※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

外出が億劫でストレスが溜まり、息子にイライラする女性。交流や一時保育で心が軽くなるが、予定がストレスで苦しい。ストレス溜めない方法を知りたい。

自分が出不精で困ってます…。
パパがお休みでどこか行こうと誘われた時や、すっごい調子がいい時は出かけるのですが、最近はつわりのせいなのか精神的にも不安定だしいつ気持ち悪くなるかが怖くて外出するのが億劫で息子と2人家にこもりきりになっており、すごくストレスが溜まります。結果、息子に対してイライラを当たり散らしたり暴言を吐いたり今日は手も出てしまいました...。顔も見たくなくて、遊んであげる気力もなくて、話しかけたくもなくて、まるで空気のように接してます。
昨夜は義両親達に会い、久々に旦那以外の人達と色々話せて、すごく心が軽くなったし、息子も私から離れて遊んでいたので、すごく楽になりました。
こんなふうに普段からママ友や友達と交流したり一時保育など利用すれば心も軽くなると思うのですが、いざ予定を入れるとそれがストレスでたまらなくなります。その予定のために化粧したり早くご飯を食べさせたりしなきゃいけないから、せかせかしてしまって息子にも当たり散らします。それでボロボロな状態で友達と遊んでも、疲れるだけで、昼寝はできないし、とっても疲れてしまい、結局イライラしてしまいます。自分に体力が無さすぎて嫌になります。趣味もこれと言って無く、新しく何かを始めたいとも思いません。育児と家事で毎日いっぱいいっぱいです。
書いていてただのわがままだなあと自分で思います...。
もっと頑張らないとダメなのでしょうか。
上手くストレス溜めない方法ありますか?

コメント

リーママ

無理しない事が1番です。

出産に向けて
休める時は休みましょ☻

上手くサボって
上手くキリぬけましょー!

また
産後のホルモンが安定して来たら
考え変わりますよ!きっと!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    本当に早く安定してほしいです。
    上手く切り抜けられるよう、努力してみようと思います。

• 8月12日
ⓝ

精神的に辛そうですね💦
つわりのときに苦痛を感じてまで頑張らなくていいと思いますよ(T_T)
つわりが続く間だけでも
ご実家に帰るとかはできないですか?
それか義両親が近くにいるなら
お子様昼間だけでも見てもらうとか…
一時保育もいいと思います
少しお子様と離れる時間を作ってみてはどうでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます。
    子供と離れる時間は今すごく必要だなと思いました。
    実家も、行けないほど遠い訳では無いので
    子供のためにも、頼れるところは頼りたいと思います。

• 8月12日
TACO☆

厳しかったらごめんなさい🌀

同じくらいの月齢の子が居ますが、自分が今でさえこんなにバタバタで毎日疲れていて、こんな状態で二人目妊娠なんて絶対に無理だし完全にキャパオーバーだと思ってるので、年子や2歳差は考えてないです😔

妊娠するのってとってもおめでたい事だけど、初期も後期も何かと辛いし大変ですよね🌀初期は精神状態も不安定になりますし💧

でも、子どもに暴言やましてや手をあげるのは間違ってますよね。親が勝手に妊娠して機嫌悪くなってストレスの捌け口にされるとか、子どもには関係ないし、そんなんなるんだったら妊娠しないでよって話かなと…。

悪阻が落ち着いて、外ももう少し涼しくなってくればまた元気にお出かけ出来るかもしれないですね✊今はどうしても無理な時は支援センターなどで一時預かりを利用してみるのはどうですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいお言葉、ありがとうございます。
    TACO☆さんの仰る通りです。
    自分の体調不良を理由に子供に当たるなんて本当に人として母親としてダメだと思ってます。
    いつも、後悔と自己嫌悪と息子に対する申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    なんで2人目作ったのと自分でも聞きたくなりますが...嬉しい気持ちは確かにあります。
    これ以上子供を傷付けないよう、辛い時は子供と距離を取りながらやっていこうと思います。
    落ち着いたら、お出かけもいっぱいしてあげたいと思います。

• 8月12日
  • TACO☆

TACO☆

自分が体調が辛くて子どもの相手を出来ない時は、NHKの子ども番組を観せてママは近くで横になって身体を休めてても全然良いと思います!📺
    ウチはアンパンマンは集中して観ませんが、おかあさんといっしょといないいないばぁとみんなのうたは好きらしくて楽しそうに観てるので、面白かった回は録画していっぱい録り貯めてますよー😄

テレビ育児は…とか言うけど、自分の他に代わりに見てくれる人居なくて自分が体調不良だったら仕方ない✊
    あとは積み木とか絵本とかブロックとか、家にあるおもちゃ並べてどうぞご自由に遊んで下さい〜状態にしておきますかね🤖

まだまだ暑いし無理なさらないで下さいね☺️

• 8月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

アドバイスありがとうございます。
    恥ずかしながらテレビには頼りっぱなしです...。
    それに私が構ってくれないので、自分でおもちゃ出して1人で遊んでます。
    いつも、可哀想だな、ごめんねって思ってるのに身体がどうしても言う事聞かなくて...でもこんなの都合のいい言い訳ですよね。
    色々工夫して、できるだけ構ってあげられたらと思います。
    お気遣い、ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い身体大事にして夏乗り越えましょう。

• 8月12日