※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

友人が彼氏との間に赤ちゃんを授かり、彼氏は堕ろすよう言っている。友人は産みたいが親との関係も悪く、生活保護や子供手当について知りたい。同じ状況で育児している人の経験を聞きたい。堕ろした場合、彼氏との関係は続けられるか悩んでいる。

友人の事で悩んでいます。
彼氏との間に赤ちゃんを授かったそうなんですが、
彼氏には堕ろして欲しいと言われてるそうです。
ただ、友人は産みたいみたいなんですが
仕事もしておらず親との仲もほぼ絶縁状態みたく
最初はお母さんは協力してくれると言っていたものの
今は協力してくれないそうです。

同じ状況で赤ちゃん産んだ方いらっしゃいますか?
生活保護や子供手当などでいくら貰えるんでしょうか。
仕事なども中々見つからないとは思うのですが…
なんとかそれでも産んで今なんとか育児しながら
暮らしているという方いますか?
色々教えて欲しいです。

因みに堕ろした場合みなさんならその方とこれからも
同じ付き合いできますか?
私ならそんな人とは別れます。

コメント

久しぶりのママリ

妊婦のグループ施設とかも自治体によってはあるみたいですよ。
自分の力生活することができない、家族が協力してくれない方向きです。
あとは最悪、、生活できる資金が貯まるまで乳児院に預けるか里親さんに出すとかしか ないなって思います😣💦💦生活保護とかになるのもたくさん手続きが必要ですし生活保護をうけるのもなかなか酷みたいです😅💦💦

同じくわたしもそんな相手だったら二度と連絡とりたくないですし別れますが慰謝料や養育費などはしっかりもらいます😱😱

• ななみ

ななみ

そうなんですね!
    家族が協力してくれない方向きでどんな事を援助してくれるんですかね🤔🤔
    そうですよね。
    里親にとも提案してるんですが、やっぱり産むからには自分で育てたいというのが勝りますよね。
    でも、子供の事考えたら里親さんに引き取って貰った方が幸せに暮らせるのかな…
    確かに生活保護となるとそれなりに色々手続きや受給出来るかの判断など厳しそうですよね。
    本当ですよね…私も同じくそのような感じです。
    結婚してなくても慰謝料や養育費って貰えるのでしょうか?
    子供を認知してくれなかったら貰えない気もするんですが…

• 8月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

汚いですが心のケアとか出産までの支援を住み込みでしてくれるみたいです。以前ニュース番組で取り上げてられました!確かにその気持ちはありますよね…けど、、お金なくて結局最後は養護施設とかに預けたりお金ないのがストレスで虐待とかする親も多いですし…わたしは里親さんのが幸せになれるのかな?って思ってます😣
    里親制度も月に1度会えたりできる機関もあるみたいです。

認知してなければ慰謝料などはもらえない可能性のが高いですよね🤔😱💦

• 8月12日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね!
    確かにそうなりそうですよね…結局は養護施設に預けたり。
    友人はシングルイコール夜働くというイメージみたいです。
    ほんと里親の方が幸せになれるかもしれないですよね。
    お父さんとお母さんもちゃんといるし…
    里親制度の月1というのはいつまで会えるんでしょうかね。
    何となく子供の為にも本当の事を言わない方が幸せなのかな。なんて思ってしまいます。。
    そうですよね。彼氏は堕ろして願望が強いので認知しなそうです。

• 8月12日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

その方はお若いんでしょうか??

シングル=夜働くとは完全に乳児院や養護施設行きになりそうで怖いです😱💦💦
    むしろ赤ちゃん一人置いてしごとに行きそうな勢いですよね…🤦🏻‍♀️想像するだけでぞっとします😢💦
    里親になるためには色々な講座を受けたりある程度収入ある方なのでその方の元にいるよりはお金の面では苦労しないのではないでしょうか?
    いつまでかは里親団体によって異なるみたいなのでしっかり調べておいた方がいいですよ。確かに…色々わかるようになると複雑な気持ちになりますよね、、また里親さんも会わせていいのかと…思ったり。。

認知しないのであれば余計に厳しいですね…。。女で一人しかも実家も頼れないとなると余計に厳しい状況ですよね…。。

• 8月13日
  • ななみ

ななみ

28です。
    やはりそうですよね…
    赤ちゃんの命を繋げる為にも選択肢としては里親の方に育てて貰うのが1番いいかもしれないですよね。
    はい…そこはもうきっぱり会わないと決めた方がいいのかな。。
    私が子供の立場なら知らない方が良かった。って絶対思うので知らない方が幸せです。
    そうですよね…
    彼女の選択肢としては、堕ろすか産むか、里親も考えてるのかな…
    今返事が来なくなってしまったので心配で仕方ありません。

• 8月13日
疲れたママです。

知り合い(後輩)に居ました。
その人との子を2回、下ろしてますが
下ろした後も普通に付き合っていて
今ではその彼氏は旦那となり、2児のママです。
当時お金も無く、子供を
産むことはどうしてもできず、
悩みに悩んだ結果だったそうです。
二回も同じことを繰り返し、
なぜ、今子供生むの?って
私も思いましたが、、
人は人なのかと気にしてません。

• ななみ

ななみ

そうなんですね!!!
    お金もなくて子供産む事出来なかったんですね…若いという事もあったのでしょうか?
    2回という所が少し引っ掛かりますが…
    そうですね、確かに人は人なのかな。
    友達はホストと付き合っていて…お金がないわけでもなくお互い四捨五入したら30の立派な大人なんですけどね。
    友人も初めは堕ろすなら別れると言っていたのに今となっては相手にプロポーズされたり、堕ろした日に入籍しよう。って言われたりしてるみたいで。
    私は激怒で、そんな結婚だれが許すかと…子供を堕ろした日に呑気に入籍してる場合かよ。と思ってしまいました。
    ほんといい大人が飽きれます。

• 8月12日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

わー、、ちょっとそれは
    無いですね、、ホストとか
    それが仕事なので、赤ちゃん
    下ろしてくれたとわかれば、
    またお金をついやしてもらうのに
    必死になるんぢゃないですか?💦
    ほんとに付き合ってるのかも
    謎になってきますよね、、、
    相手の男にいいようにされてるのかも
    しれないです(´;ω;`)

• 8月12日
  • ななみ

ななみ

それが、確かに初めはお金を費やしてたかもしれませんが付き合ってもう5年で同棲してもうすぐ2年になります。
    初めは私も付き合うことに反対したりしてたんですが、何だかんだ続いてるし別れた方がいいと言っても聞く耳持たなかったのでそれ以上は言いませんでした。
    と思いきや、この結果です。。
    子供できたら結婚かな…とつい最近まで言ってたですし、赤ちゃん出来ないと言ってたので、お互いそのつもりなんだと思ってました。

そしたらこんな状況で本当に意味が分からなくて…

• 8月12日
あーの

うーん難しいですね(>_<)

仕事はしていないのは友人も友人の彼氏さんもですか?学生さんあるいは未成年ということですか?

とても大切なことなので、当人だけの思いというよりは関係者でまずは話し合った方がいいと思います。

母子保健関係の部署に相談に行くことも必要だと思いますし、生活保護となると申請はできても親族や資産調査はもちろんのこと、受給者としての意識やルールを守ることも求められます。

手当て関係は自治体のHP等を調べるとすぐに分かると思いますが、生活の現状やレベル等が分からないので、それだけで生活できるかは分かりません(>_<)

私が福祉職なので、同様なケースで出産して育児されている事案はあります。
さまざまな方法はあると思いますが、やはり簡単なことではないです。
それでも生み育てる選択をするかどうかの判断かなと思います。

• ななみ

ななみ

友人だけです。彼氏はホストです。
    お互い四捨五入したら30の立派な大人です。
    そうですよね。。
    友人の母には2人で話して決めたらと言われてるらしく。まあどちらかといえば反対してます。
    そもそもその彼氏と別れて欲しいとずっと言われてたんですが、結局別れず友人が家を出て家族仲が悪くなってしまってる状態です。
    母子保健関係ですね。
    確かに生活保護となると親の調査なども入りますよね。
    確か親が仕事してたら貰えないんじゃ…そんな気がして来ました。

そうですよね…それだけで生活できるかというと…
    今仕事なくて子供産んだらやっぱり夜とかの仕事して稼ぐしかないんですかね。( ´Д`)

そうですよね!!そういう方はやはり親の協力や周りの協力があってなのでしょうか?
    仕事などもこれから探していけば何とかなるものなのでしょうか。
    私も経験した事ないので、こればっかりは簡単にアレコレ言えないし。と思いココで質問させていただきました。

• 8月12日
  • あーの

あーの

他の方も触れていますが、生活基盤が整うまで、乳児院や児童養護施設に子どもを預けることも可能ですし、母子生活支援施設で生活の立て直しを図ることも可能だと思います。
    もちろん、家族の支援があればその方がいいですが、難しいケースもあると思います。家族の支援がなくても自立されたケースもありますよ!

彼氏さんが30歳の有職者であれば、おろしてほしいと希望する理由は何ですかね。
    もともと結婚願望ないんですか?
    子どもができる行為をしたのであれば、結婚できなくても責任はとってほしいですね。認知や養育費は必要と思いますが、当人同士の問題なので、介入は難しいですね。
    友人のお母さんは話せば分かる方では?
    友人の方が意地を張ったり気まずさを感じていると思いますが、まぁ人生って経験しないと分からないことたくさんありますし、過去より今や将来の子とを考えなくてはなりません。
    お母さんが友人を見放さなければ、協力仰ぎながら子育てできそうですが、どのみち彼氏さんと友人、そしてその家族との話し合いは必須だと思います。

• 8月12日
  • ななみ

ななみ

やはり養護施設なども利用するしかなさそうですよね。。もしくはやはり里親に出すか…
    そうなんですね!家族の支援なくても自立された方もいらっしゃるんですね!
    母子生活支援施設で生活の立て直しとは職なんかも紹介してくれたりするのでしょうか?
    友人はシングルイコール夜働くみたいなイメージがあるみたいで。

まだ2人の時間が欲しいのと子供は欲しいけど今ではない。今は父親にはなれる自信がない。たそうです。
    いい大人が…責任取れないなら最初から避妊しろよって話ですよね。
    すみません…言葉が悪くて。
    それに、つい最近まで結婚するなら子供できたタイミングかなと言ってたし、かつ赤ちゃん出来ないって言ってたんですよ!!!
    全く意味が分からなくて。お互いのそのつもりなんだと思ってましたが、 、
    友人の母も初めは一人で育てるなら協力すると言ってたみたいですが今は協力してくれないという方向にいってるみたいで…
    一度、友人の母含め3人では話したみたいですが…
    はあー。これからどうなることやら…結局、友人から返事も来なくなったし私だけがモゾモゾと心配してます。
    私も1流産を経験してるのでなおさら心配で…
    でも、もし一人で育てるとなっても仕事してないと相当な覚悟がないと出来ませんよね。
    赤ちゃんの為にも里親に出すのが一番幸せなのかもしれないですよね。

• 8月12日
いくとママ

友達は未婚で産んで親にも見放され生活保護受けていました。
産みたいのなら生活保護うけられると言うことは教えてあげてくださいね!

その彼氏、終わってますね!
私なら人生をかけて復習するほど恨みますけどね(・∀・)

• ななみ

ななみ

そうなんですね!
    生活保護だけで実際生活出来るのでしょうか?
    ご友人の方はお仕事はされてたんですか?
    はい!生活保護は伝えていて本人も知ってはいるみたいなんですが、いくら受給できるのかなどは知らないみたいで!
    本当に終わってますよね。
    最終的にこの結果かよ、と思いました。
    結局、友人もココまでしてもまだ一緒にいようとするのは何故なのか私には1ミリ足りとも気持ちがよくわかりません

• 8月12日
いくとママ

働いていなく、生活保護のみで生活していました。
家賃が高いと生活保護もらえないみたいなので、やすいところに引っ越す必要があるらしいのですが、、、、

依存しているのでしょうね〜
後悔しない選択をしてほしいなぁ( ; ; )

• ななみ

ななみ

そうなんですね!!!

本当に依存ですよね。
    もうここまで来たら勝手にしてくれよと思うんですが、やっぱり友達の事だしかつ赤ちゃんの事だし。
    私も一度流産を経験してるのですっごく悲しい気持ちです。
    そうですね…でもどれを取っても後悔するのかな?なんて思います。

• 8月12日
まま

失礼ですがその友達は絶対子供を産んではいけないと思います。
生活保護を最初からあてにしてる。
自立心がない。
男に依存している。
そう言う人は子供が産まれて
今の彼と別れてもすぐに他の男を
求めます。
そしてダメな男と付き合う人は次もダメな男と付き合います。
結果、子供が虐待などの被害に合います。
その友人がどうしても産むと言うなら
里親に出すなどした方が良いですよ。
とにかく産まれてくるお子さんが可哀想です。

• ななみ

ななみ

そうなんですね。
    確かに良い年齢にもなって全く自立してないです。
    私もまだまだ自立してませんが…
    本当男に依存してますよね。
    友人はもし産んだとして今の彼氏と別れても、
    性格上もう他の男とは付き合えないと言ってました。
    それこそ、今の彼氏はDV男で遊んだ時とかに目の横に青あざあったり口の横絆創膏貼っていたりしてたので本当に別れて欲しくて何度も伝えましたが全く聞く耳持たなくて、今これです。
    私はもし産んで2人で育てるとなってもいつか子供にも手を挙げるんじゃないかと不安で仕方ありません。
    ただ、彼氏は子供好きみたいなんですけど。
    でも、好きな人が普通堕ろしてなんて言わないですよね。
    そうですよね。私も里親が一番いいのかな。なんて思って来ました。
    私も1度流産を経験してるのでなんとか堕ろすのは…避けて欲しいと心の底で思ってしまうのですが。
    もうこればっかりは私がとやかく言える事じゃないのかな。とも思ってしまいます。

• 8月13日