※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
妊娠・出産

1人目の出産で大量出血があり、2人目の妊娠に不安を感じています。病院での相談やリスクについて考えています。

大量出血と2人目の妊娠について伺いたいです。

1人目の出産は緊急帝王切開で、6リットルの出血があり、CT検査などしましたが、原因がわからず、重度の貧血で輸血などし、産後の体調がなかなか良くなりませんでした。
昨日、透明なゆりかごを観て、いろいろ考えて眠れなくなりました。
娘がもうすぐ1歳になるので、職場復帰して少し経ったら、2人目を考えたいと思っていましたが、1人目の出産のことが思い出されて、すごく怖くなります。
子どもを授かれることは奇跡で、授かれるかもわからないのですが、妊活をする前にきちんと考えなければと思っています。

1人目出産した病院に、2人目の妊娠について相談した方いますか?(どれくらい1人目と期間を空けた方が望ましいかや2人目の妊娠のリスク等)
1人目を産んだときに聞けばよかったのですが、そのときは2人目のことを考える余裕がなく、体調も悪かったのできちんと聞けませんでした。
主人に不安な気持ちを話したところ、産院に相談してみようと言われました。
病院がいつも忙しそうなので、そういった相談をそもそもしに行けるのかなと思っているところでした。

コメント

舞花

お子さんの1歳検診の時に相談されてみては如何でしょう?🙂

• YUI

YUI

ありがとうございます😊
    私の地域は、1歳検診を個人の小児科で受けるので、そのときは難しいかも知れないのですが、
    なにかの機会に聞けたらいいなと思います✨

• 8月12日
aya☆

私は出産は何事もなかったのですが、入院中、貧血の数値がずっと悪く鉄剤を打っていました。
毎日、息子を立って抱っこしてあやす体力がないほどでした。
個人病院だったこともあり詳しい検査などなく退院しました。
退院から1週間後、悪露が止まらなくなり出欠多量で緊急搬送され出産した産院へ。
しかし、そこでは対応しきれず近くの大きな病院へ再搬送されました。
すぐ輸血しました。
そういう出来事があったので2人目は大きな病院でと言われたこともあり、個人病院ではなく大きな病院で出産しました(^-^)
個人病院でしたか??

• YUI

YUI

ありがとうございます😊
    産後大変だったんですね(>_<)
    大きな病院だと安心ですよね✨
    1人目は、最初個人病院だったのですが、35週に出血があり、大きな病院にうつりました!
    お2人目は最初から大きな病院でしたか?
    差し支えなければでいいのですが、お2人目は出血は多くなかったですか(>_<)

• 8月12日
  • aya☆

aya☆

2人目は最初から大きな病院へ行きました(^-^)
    出産での出血は多くなかったです(^-^)
    胎盤を出して処置してもらう際に子宮内に切れた?箇所があるから縫うからね〜と言われ先生が縫ってくれたお陰で悪露も少なく産褥パットは2、3枚ぐらいしか使用しませんでした(^-^)

• 8月12日
  • YUI

YUI

ありがとうございます😊
    最初から大きい病院だったんですね(*^^*)
    1人目がイレギュラーだったので、大きい病院の方が安心なのかなと思ったり、個人病院には断られるかもなと思っていたところでした!
    お2人目、出血多くなくて良かったです(*^^*)
    参考にさせていただきます!

• 8月12日

相談しに行けるとは思いますが、事前に電話して相談のために受診出来るか聞いてみてはいかがですか?

ちょっと主旨とずれるかもしれませんが、私も出産時大量出血と不整脈で大きな病院に緊急搬送されました。
落ち着いて元の産婦人科に戻ったのですが、医師に次は大きな病院で産むように言われました。
個人病院では拒否?される事もあるので、事前に相談した方がいいのかなと思いました。

• YUI

YUI

ありがとうございます😊
    ご出産大変だったんですね(>_<)
    1人目は、最初は個人病院で、35週くらいに出血で大きな病院にうつりました!
    最初から大きな病院の方がいいのか相談してみた方が良さそうですね!

• 8月12日
もるる

私も一人目緊急帝王切開でした。

帝王切開時の出血は多くなかったですが、その後止血が悪かったのか血腫が出来てしまい貧血で輸血、血腫除去術しました。

退院時には先生から次の妊娠は1年は避妊、出来れば2年待ってと言われました。
2年待って妊活して現在二人目妊娠中です。

不安があるのなら産院に相談してみてからが良いと思いますよ😊

• YUI

YUI

ありがとうございます😊
    そして、お2人目のご懐妊おめでとうございます💕
    お1人目産後大変だったんですね(>_<)
    やはり空けるのが望ましい期間言われたりするんですね!
    産院に相談してみたいと思います!

• 8月12日