※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲の秋
子育て・グッズ

お盆休み初日から乳腺炎で悩んでいます。授乳中に痛みがあり、薬がない状況です。何か良い方法はありますか?

お盆で病院が休みになった初日から
乳腺炎。。。
頻回授乳で頑張るもののおっぱいの3分の2がカチカチで全くほぐれません。
授乳は悶絶しながら押しながらしています。

帰省中で
たんぽぽ茶
牛蒡子
葛根湯ありません。
何かいい方法ありませんか?

コメント

mochi

産婦人科、お盆でも電話繋がらないですか??

• 食欲の秋

食欲の秋

産婦人科で見てもらえるのでしょうか?総合病院で出産したため、外来はお休みでして、困っておりました😱😭

• 8月12日
わはは母

ちょっと理系な育児(WHOの母乳ガイドラインを和訳した本)によると、乳腺炎になった場合、なるべく安静にする、温湿布を使う、授乳を短い間隔でする、乳腺炎になってないほうのおっぱいからあげる、しめつける下着をつけない、などです。
乳腺炎など、おっぱいの悩みがあるなら、この本を読めば大抵解決しますよ🙆
科学的根拠に基づいて書かれている本です🙆
ネットの情報は信じないほうがいいですよ😭

いなり

大きい病院の救急に電話してみるとか??

お風呂に入って温めてからマッサージしてもカチカチですか??

• 食欲の秋

食欲の秋

桶谷式の助産院に定期的に通っているんですが、温めたらだめだと言われています!
    温めてマッサージしたら良くなりますか???やってみようかな😱

• 8月12日

乳腺炎になった時、保冷剤をハンドタオルで巻いて当てて!と言われました!少し楽になったぐらいでマッサージしてほぐすと、出が悪くなることもなく治るみたいですが、あまり酷いとなかなか治らないかもしれません😭私は知らずにだいぶ楽になるまで冷やし続けて出が悪くなってしまったので、そのあとはあたためながらマッサージしてます!!無理に押しつぶすと中が傷ついて悪化するとも言われたので力任せは良くないかと…

わはは母

私も乳腺炎なりまくりました😨
一番効くのは葛根湯ですが、、それがだめならおっぱいを保冷剤で冷やし、リンパを流すようにしながらマッサージしながら授乳する!とかですかね😣

わはは母

ひどくなって乳首から母乳がでなくなるくらいカチカチになると切開手術です。。そうなる前にどうにかしたほうがいいですよ😭😭

えり

私はスーパーに売ってるごぼう茶飲み始めてから詰まらなくなりました!試してみる価値あるかもです!

わはは母

あ、もうひとつ書き忘れ。赤ちゃんのポジションを変えてみる、もありました!

食欲の秋

たくさんご回答ありがとうございます!
あれから痛すぎて寝られず、8件ほど病院に電話したんですが、診てもらえず😱💦
おっぱいの9割がパンパンで破裂しそうに痛んでいます😭
6時半からなら診てくれる病院が見つかったので、それまでひたすら冷やして耐えます。ありがとうございました🙇‍♀️😭😭😭