※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんの軟便について相談です。同月齢の子どものうんちの状態や、軟便が続く理由が気になります。水っぽいうんちは下痢とされるのか、何回くらいの頻度でうんちをするのが普通なのか知りたいです。

うんちについて質問です。

1歳0ヶ月ですが未だに軟便(バナナを潰したような)で同じ月齢のお子さんはどうなのかなー?と思いました。
時々コロコロのうんちなんですが9割軟便です。
これは普通なのか、クーラーや水分でお腹冷えてるのかイマイチわかりません。
病院では1日に何回もウンチしたら下痢と言われましたが皆さん何回くらいうんちします?
明らかに水っぽいうんちは下痢ですか?

コメント

碧

うちはすごい便秘でうんちについて継続的に受診してました。

バナナうんちって実は理想的と思われがちですが医師からすれば
硬いみたいですよ。
バナナを潰したような感じ、大人で言えばトイレで形があり浮いてくるくらいの状態が良いと言われました^ ^

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    バナナうんち硬いんですか?🤭
    赤ちゃんのうんちって奥が深いというか難しいですね💦
    コメントありがとうございました💓

    • 8月13日
  • 碧

    オムツにした💩そのまま持参して受診して経過観察だったので
    詳しく教えて頂きました^ ^
    大人も沈むうんちより少し浮くようなくらいか理想だそうです✨

    あと、コロコロの便はお腹に溜まってた時間が長く固まってしまった状態。治療時、特に気をつけてと言われたのが生活リズムを整える。
    腸が元気な方は便を出す時間帯は決まってるらしく
    その時間が子供にもあるようです。
    例えば、午前中に出る子なのに
    午前中にたまたま寝てしまった。
    朝寝坊で起きれなかった。
    遊びに夢中だった。
    いつもと違うことをしてた。
    うんちのタイミングで邪魔しちゃってひっこんじゃった💦
    などの原因でも便が排出されず普段より長く腸にいることにより固くなる。
    または便秘になる。らしいです。
    恐らくこばあやさんがおっしゃる
    軟便は本人にとってベストなうんちで
    コロコロが便秘の便なのだと思います^ ^

    • 8月13日
チッタン

1才2ヶ月ですが、同じく軟便です。
1日1回出してます!
うちも時々コロコロ💩やちょいかた💩ですが、ほぼ軟便です。時々1日2回出します。
💩の前にお腹が痛いと泣いたり、明らかに水っぽいのは下痢だと思いますが、ペースト状で普通に気張って、なんならちょいかたの時より楽に踏ん張ってるので、大丈夫だと思ってます❗
うちはフルーツやジュースなど糖分でゆるめになりますし、時期的に水分をガブガブ飲むので必然的にゆるくなるんだろうなぁ。って感じに思ってます❤

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    同じですね😊うちもフルーツやヨーグルトをよく食べるのでペースト状になってるのかなと思っていました。
    水分が少ないとコロコロになったりするんですかねぇ🤔
    コメントありがとうございました💓

    • 8月13日
桜結

体質もあると思いますよ!
うちの上の子は4歳ですがまだ軟便の時の方が多くて
ひどい時は風邪など引いてなくても
下痢の時もあります💦
何度も病院へ相談したけど
男の子は割合的に軟便の子が多いよ!と言われて
乳糖不耐症のお薬飲んだり
ビオフェルミン飲んだりして
調整してます!
水分を多くとると軟便になりやすく少しお漏らししちゃう時も稀にありますね💦
1番困ったのはオムツ外す時です。
なかなかうんちがトイレで出来なくて
3歳半までかかりました💦

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    割合的に軟便が多いのも初めて知りました😳下痢はびしゃびしゃな状態でしょうか?
    トイトレ大変なんですね💦
    気長に付き合ってみます☺️
    コメントありがとうございました💓

    • 8月13日
ぇみ

毎日1〜3回します☺️
軟便って言うのかな…スルッと取れてトイレに綺麗に流せる感じでお尻にもあまり着いてないウンチの時はいいうんちだと思ってました😂
コロコロの時もありますし、トイレに流せないくらいオムツにくっ付いてる時もありますし💦
下痢っぽいなーと思っても、続かないのでたまたま緩かっただけかなと思ってます!
下痢って1日に10回とか緩いのが続いて出るんだと思います!

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    1日に10回は確かにいつもと違うって心配になりますね😅
    うちもトイレに流せないうんちが続きます💦
    コメントありがとうございました💓

    • 8月13日
deleted user

うちは毎日固いです!
お尻に付くことが少ないくらい!!
回数は多くて、3~5回するので多いと思っています( •́ㅿ•̀ )

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    私の友達の娘さんも同じです☺️
    男の子は割合的に軟便が多いみたいなので関係してたりするんですかね🤔
    コメントありがとうございました💓

    • 8月13日