※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

高校生の娘が妊娠したと話してきたら、ママさんたちはどう思うでしょうか?親に話せていない状況で、他のママさんたちの意見を知りたいです。

お子さんがいるママさんたちに質問です
高校生の娘が「妊娠した」と突然話してきたらどう思いますか?
まだ親に話せてない分、ママさんたちがどう思うか聞きたいです。

コメント

カーテン

まず娘の体を心配すると思います。

• みく

みく

そうなんですかね。
    見放されたりしたらどうしようと考えて話せてないです(._.)

• 8月11日
  • カーテン

カーテン

妊娠は確定ですか?
    それまでのお母さんとの関係がわからないのでなんとも言えませんが、見放すことはないと思いますよ。

• 8月11日
  • みく

みく

妊娠検査薬でフライングしてしまったのですが陽性反応が出たので多分妊娠してると思います。関係はとても仲がいいです😀

• 8月11日
みんみんママ

正直言うと、嫌です💦
まだ学ぶことも多い年頃だし、楽しい事をする年頃だからです💦

• みく

みく

やっぱりそうですよね、ありがとうございます

• 8月11日
くま

ショックだと思います

• みく

みく

やっぱりそうですよね。

• 8月11日
み.s✨

絶句か驚きます。少し落ち着いてから「何時したの?」「彼氏いたの?誰なの?」とか色々質問すると思います。堕ろせまでは言わないとは思うけど、その子をどうするのか相手の子と御家族ときちんと話をしたいですかね(´・_・`)

• みく

みく

彼氏いる事は親も知っててしっかりしてる子だねと言ってくれててそれがなんか逆にプレッシャーと言うかなんというか、、、
    自己中なのはわかってるんですけど頭が混乱してて。。すみません

• 8月11日
  • み.s✨

み.s✨

そうなんですね。でも迷っている場合ではありませんよ。
    一刻も早くお母さんに話をして、もし堕ろすにしても週期が決まってるので。
    そして彼氏さんにも言いましょう。
    みくさん1人で悩む問題ではありません。赤ちゃんは授かりものですからね。

• 8月11日
  • みく

みく

近いうちに話してみようと思います
    1人で泣きながら考えててでもなに考えてるのか途中からわからなくなって。の永遠ループだったので抜け出そうと思います

• 8月11日
  • み.s✨

み.s✨

そうですよね、わけわかんなくなりますよね。そこで1歩前に進んでお母さんに話を出来るといいですね。
    どんな結果であれ、みくさんの幸せを1番望んでいるのはお母さんだと思うので、自分の想いをしっかり伝えてみてください。

• 8月11日
  • みく

みく

伝えてみようと思います。
    わざわざありがとうございます!

• 8月12日
ひろちゃん

正直かなりショック受けるし嫌ですね。
まだ自分でお金稼いでるわけではないし…

• みく

みく

そうなんですね。

• 8月12日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

いくら彼氏さんがしっかりしてる子といっても相手は高校生で妊娠させたってなるとお母さん的には裏切られたと思いますね
    お母さんと仲良いから大丈夫かな?とか、彼氏の印象いいから怒られないかな?と考える前にすぐにでもきちんと話すべきですね。
    堕ろせる期間も決まってますので、早く言ったほうがいいです

• 8月12日
みく

何年生かにもよりますが、まず驚くし、怒ると思います。でも、まずは身体のこと、相手との関係や相手の親との関係、今後のことをきちんと話し合ってあげたいとは思いますが、産みなさいと言うのは難しいかと思います。

妊娠したのですか?

• みく

みく

まだ妊娠したのかわからなのですが
    この前妊娠検査薬で陽性が出たので妊娠したのかと思います。

• 8月11日
  • みく

みく

検査薬で陽性が出たなら、可能性はかなり高いですね。
    まず、できるだけ早くお母さんに言いましょう。
    万が一中絶するにしてもタイムリミットがありますから、早めに動いた方がいいです。

みくさんは、産みたいと思っていますか?

• 8月11日
  • みく

みく

高いですよね。
    早めに相談します
    授かった命は産みたいと思っています

• 8月11日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

相手はどんな人か聞きます
相手次第では普通に、考えて産み育てるのは無理なので、おろすこと前提に話をします

• みく

みく

彼氏いる事は親に話してます
    全然どうなるかわからないのが不安でしょうがないです。

• 8月11日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

彼氏に経済力はありますか?
    そこが1番ですね
    あなたと赤ちゃんを養う経済力があり2人がうみたいと思ってるなら話し合いはしますが、やっぱ産むのは私が親ならすすめはしないです

• 8月11日
  • みく

みく

正直なところ全くありません。
    やはり勧めない方が多いですよね

• 8月11日

全くですか💧
    それなら無理ですね
    最初から、親を頼ることになりますよね
    最初は2人で頑張っててどうしてもダメになったとは訳が違います
    初めから親を頼りにして産み育てるなら諦めさせます
    まだ若いから先があります

• 8月11日
  • みく

みく

相手も部活でバイトの暇がない....という感じです。
    やはり親に頼る形にはなりたくなくて自分たちで解決したいのですが出来ない状況です。
    しっかり相談してみます。

• 8月11日

よく話し合ってくださいね

• 8月11日
mm

いろんな方がいるんじゃないですかね。
私の母は最初驚いてました。
でも、父は自分の意志と2人の意志があるならと、時代はかわって今は10代で若いのに母親になって頑張ってる子はいっぱいいるからって言ってくれました。
でも、私がきっとちゃんとした高校に通ってたりしてたらまた話は違ってたのかなとも思いますが😓

• みく

みく

とても参考になりました
    ありがとうございます!!

• 8月12日
  • mm

mm

強い意思があるのならきっとお母さんもわかってくれると思います。
    でも、ほんとに先の先の事までちゃんと考えて早くから遊べなくなるしすごいお金かかりますがそれでもしっかりできるって強い意志が必要です。
    今では家族みんながお腹の子楽しみにしてくれてるし母はマタニティの服可愛いのがあると買ってきてくれたりしてるぐらいです😄
    みくさんの悩んでる気持ちすごい分かります。私もすごい悩みました。言えない、どんな反応されるんだろうって最初は産んであげられない。私には無理かもしれない。とも思ってました。1人でいっぱい泣いた時もありました。でも、母に話すとすごい楽になりましたし、今は楽しみなことばっかりではないけど、これから頑張らなきゃ!ってすごく思えます!だから頑張ってください😄
    もし、産んであげられないってなっても先の事ちゃんと考えた結果なら仕方ないと思います。💦

• 8月12日
まま

同世代の子が学校に行って勉強したり遊んだりしてる中、
自分は子ども中心の生活になっても
良いって気持ちがきけたら
いいよーて言うと思います( ˘ω˘ )

少なからずショックはあるかもしれませんが
それより嬉しさの方が私は強いと思います!

• みく

みく

喜んでくれる親ならいいんですが
    妊娠したと打ち明けたときに見放されたら。、。と考えて話をできません。頑張って話してみようと思います、

• 8月11日
みさ

私の場合 高校卒業手前に妊娠わかり
母には先に言いました。
仕事などは決まっておらず
その時してたアルバイトを続けよう
って思ってたので 就活などはしてませんでした
卒業する1か月前に妊娠がわかったので
中退する必要がなかったですし
反対!とはハッキリ言われなかったですが
不安はあったと思います。
病院にも 母が呼ばれ 産みますか?と言われ
私がはい!といい、母は ならそうしてください。と先生にいい

• みさ

みさ

その時に 許可?もらった感じでした。

もし、私の子が 高校の時に
    妊娠したら、産んで欲しいけど
    不安はあります。
    旦那はいるのか。生活できるのか。
    子育てちゃんとできるのか。など

今はそういう状況なってないので
    なんともいえませんが
    反対したくないけど
    反対せざるを得ない時もあると思いますかね💦

• 8月11日
  • みく

みく

参考にさせていただきます。
    何がどうであれまず親に相談してみます。

• 8月12日
柊0803

高校生ならば避妊も理解しているはずですが、親としてきちんとそこまで教えられていなかったという悲しさがあります。
親として情けなくなります。

また、言い方は悪いですが、子供が出来たから産むというキレイ事は言いたくないですね。
17歳、これからまだまだ沢山の未来があります。

れい

高校生...素直には喜んではくれないかもしれません😢なんならパニックではないでしょうか...まだ20になってないまだ手の離れていない子供に子供ができることは...
みくさんの気持ちをちゃんと伝えましょう。
子供を産みたいならその気持ち!それが大事です!
ままになる事は簡単じゃないです!大変です!きっと沢山周りの皆はお酒をのんだり楽しく過ごす時がこれから来る中、子供ができるとなると夜遊びもできません。
でもみくさんはママからしたら可愛い子供ですから気持ちが落ち着いたとき、絶対に喜んでくれます😊

• みく

みく

優しいお言葉ありがとうございます
    自分の気持ちをしっかり伝えたいと思います!

• 8月12日
arc

母の立場では、説得して諦めさせると思います。
まだまだ学ぶこと、遊ぶことが大切な歳ですから、わざわざ苦労させたくないです。

現に私は中3の時に諦めました。
そのときは不安と悲しさと、悩んだりしましたがそれで良かったと今なら思います。

結絆

一瞬言葉を失くすだろうし、混乱してしまうかもしれないけど、いくら自分の娘とは言え所有物ではないから、相手やその子の親とも話してみないと、安易におろせとかは言えないかなぁ
いざそんな事になったら、綺麗事でしかないかもしれないけど

もし自分の息子が彼女を妊娠させた。と打ち明けてきたら当然叱り倒すと思います。
相手のお嬢さんの家に行き土下座物です。

が、中には出産まで親に話さずトイレで出産しそのまま遺棄する人。母子ともに命の危機にさらされる方もいるので、妊娠を打ち明けてくれたということは親として信頼されているんだなとは思います。

ただ親として出産に同意出来ないかも知れません。
自分が実際に産み育て、これが高校生の時に出来ただろうかと考えると否だからです。
我慢しなければならないことも段違いでしょう。
世間の厳しい目に晒されるのも目に見えています。
生まれてくる子供の事を考えても必ずしも産むことが正解とは言えません。
だから万が一反対されたからと言って投げやりにならないで下さいね。

みくさんやお腹の子が憎くて反対しているわけではないと思うので。
まずは冷静に、しっかりと話し合ってください。もちろんお相手とも。

• みく

みく

しっかり相手とも親とも話をしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月11日

うちは息子ですが、もし娘がいたら、
娘の好きなようにさせます!
私自身、高校生の時に妊娠して産めなかったので…
産みたいって言うなら産ませてあげるし、援助もするつもりです!
怒らずに話もきちんと聞いて、話し合いをします。
特に嫌とかは思わないですかね!
高校生でも高校やめて産んできちんとママしてる子もいます。
しっかりした自分の意見と育てていくという覚悟を持って、真剣に話してくれたら私は娘がしたいようにさせてます。
私と同じ思いはして欲しくないので…

ママリ

かなりショックだし正直産んで欲しいとは言えないです💦
相手ももし高校生なら責任取れないだろうし、むしろ妊娠したことによって別れると言ってくるかもしれないし。
結婚したとしても若くしてデキ婚は離婚率も高いですし。
やはり大事な娘をシングルにはさせたくないです。
まだまだ卒業して社会に出て経験してほしいこともいっぱいありますし。
けどだからといって簡単に堕ろせとは言えないのでとても複雑ですね。

私自身高校で妊娠したので責めることはせずどうしたいか、相手はどんな人なのか話を聞くと思います

ミア

自分が高校生の時、周りの友達が何人か妊娠して堕ろしたことがあります。今思えば若気の至りだったんだなぁと他人事のように思います…が、自分の子となると別です!
ショックはかなり大きいですし、簡単に堕ろして欲しくはないです。
子育てしている母としては最終的に子どもの選択を見守るしかないのかもしれませんが…

るるか

高校生ならまぁまぁ体的には産める歳なので産みたいなら産みなって言います。ショックですけどね😅子供たちの意思に任せます。

ゆか

高校生…正直ショックで多分しばらく落ち着いて話が出来きないので口を聞かずに夫と話し合います。落ち着いてから今後の事をどうしたいか娘の気持ちと、家族でどぉ娘や孫を支えていけるのか家族会議です。それに相手方や相手方の両親はどぉしていくのかの考えも気になるところですね。。学校生活や娘の将来がとにかく心配。自立していないのに子育てができると思っているならしっかりと現実を見せなければ……逆にしっかり考えているのであればできる限りの支えはする。。
でも、とにかく言われた瞬間はパニックで言葉が出ないと思います。一旦家出して1人になるかも。。冷静になれないと思う。。とりあえず何も考えれない。将来そー言われるかもしれないっと考えるだけで不安。

みっきー

娘がいるからだと思いますが
ホントにショックだし、自分自身を責めると思います。しっかり教えてあげることができなかったと。

娘が産まれてからこの子が高校生や大学生で妊娠したらどうしよう、ちゃんと自分の身を守る方法をどうやって教えてあげよう、、と悩んでいますので。

産んでもいいなど綺麗事は言わないと思います。

rii.h

親がどう思うかで、報告するしないは変わりませんよね??

赤ちゃんの為にも早くお話してください!
親には色々言われるかもしれませんが、何があっても親は子供の味方です。

• みく

みく

報告するつもりです
    ありがとうございます。

• 8月11日
き。。。

頭が真っ白になるかと、ショックはショックですね。
自分が避妊などの大切さを教えなかったからなど後悔してそうです。
子どもの父親はだれなのか、お父さんにどう言うか、あと高校を卒業出来るかも考えます。
卒業間近だったらいいですが、通信に転入できるかなど。
しばらく眠れないと思います😢

色々言いたいことはありますが…
まずは本人がどうしたいか聞きます。
産みたいなら今後のライフプランも考えさせます。
→親は援助しないが前提。お金の工面、住む場所、子どもの預け先等…
その後は本人達、両家で話し合いですかね。。

ママリ

彼氏がいるとかって話を聞いてたらまだマシかもですが…やはりショックですね…
堕ろすという事自体に罪悪感というか、ダメな事って意識があるので
本人に産む意志があるなら、信じて見守ろうかなと思います。
可愛い娘の子は絶対可愛いに決まってますしね(❁´ω`❁)

息子がもし彼女が妊娠したといってきたら
すぐに相手に出向いて土下座ですね😭
娘なら相手を確認して、娘の気持ちを優先させます☺️

あーちゃん

高校と専門では違うのかもしれないですがついこの間まで10代だった身として。
専門卒業3ヶ月前くらいに妊娠が発覚しました。
泣かれておろして欲しいと言われましたがやはり親は親で、最後はあなたが決めることと言ってくれました。
私はどうしても打ち明けることができなくてそしたら親が感づいてあんた妊娠してるんじゃないの?と言われました。
国試の結果がわかってから伝えようと思っていたので、言い訳かもしれないですが、、
親からしたらすぐ言ってくれなかったことはショックだったみたいです。
こんな大切なことなのに、子供に罪はないのに。と、、
だからお母さんのためにも妊娠してるなら早く伝えることが大切だと思います。

ママ

まだ2歳ですが娘もいるし、私自身も17歳の高校生の時に妊娠出産しました。
私は、自分の子供には自分のやりたい事を全てやってから計画的に結婚妊娠して欲しいと思ってるので、悲しくなると思います💦
産むか下ろすかは、2人の貯金や相手次第ですかね。お金が無いのに絶対産むとか言うようなら反対します。

なーがーさーわー。

ショックですがまずは娘の身体第一に心配します💦

私は20歳の時妊娠して親に一度みはなされたので、娘には絶対そんなことはしたくないのできっと最初は主人なしで2人で話し合います。

一度は見放されましたが
私も無視して専門学校へ行き
仕事しての毎日で顔合わすことなく
過ごしてたら母から話し合いたいから
家にいてと言われました💦

あろは

親が賛成してくれたら産む
親に反対されたら産まない

という話ではないですよね?

まずはみくさんがどうしたいのか、彼とはどうするのか話し合っていますか?

私が娘に言われたら…
ショックです
叱ります
相手にもぶちギレます
そして、娘の将来への不安で押し潰されてしまいそうです
それから話し合いですね
これからどうしたいのか、どうするつもりなのか
相手のご両親とも話し合って、それからどうするのか考えなければなりません
お腹の子の事を考えると時間はありません
こうなった以上、覚悟を決めてご両親と話しましょう

• みく

みく

全く親の賛成、反対で決めようとは思っていません。彼にはまだはっきりしたことは何も言えてない状況です。
    話し合ってみようと思います。

• 8月11日
  • あろは

あろは

それなら良かったです(*´-`)
    まずは彼と話しましょう
    これからどうしたいのか、どうするのか、よく考えてくださいね

娘には、楽しい恋をして、好きな人と結婚して、その相手との子どもを授かって幸せな人生を歩んで欲しいです(結婚、出産を強要するわけではありませんが💦ここでは話がズレるのでやめますね💦)
    娘が苦しむ人生、悲しむ人生を望む親なんていません
    結婚も出産も一人でどうこうできるという話ではありません
    好きという気持ちだけでは乗り越えられないこともあります
    高校生と言えども立派な一人の女性です
    でもやっぱりまだまだ一人前ではないのです
    たくさんの方がみくさんにコメントしてくれてますよね
    全部ご両親の気持ちそのものだと思います
    しっかり受け止めてくださいね
    みなさんあなたの最善な選択を願っているんだと思います

• 8月12日
にゃんちゃん

驚きますが、見離すなんてことは絶対にしません。
まず、どうしたいのか聞きます。
あと、相手の方の気持ちも聞きます。
大切な娘の決めたことは応援したいと思います。
ただ、命を軽く考えているようだったら、とても悲しくなります。

SDluv32♡...*゜

厳しいけど私なら反対します。授かった命は大切なのは分かるけどこれからの生活をどうしていくのか、産み育てる覚悟はあるのかそれらを踏まえてからじゃないと許せないです。
まだ稼げない年齢なら尚更ですね💦

• みく

みく

自分でお金を稼げない年ですからやはり難しいですよね。

• 8月12日
みく

親に思ってること、伝えたいこと全て話してみます。

高校生の頃、同級生で産んだ子や中学生の時に妊娠しておろした子周りにいっぱいいました。
産んだ結果、シングルになってる子が私の周りだけかもしれませんが全員でした。
経済力もなく、自分だけの力で育てていくのはほぼ不可能かと思います。
両親が協力してくれないと厳しいかと思います。

もし私の子供が将来そうなったら、
ショックですね。自分だけではなく家族みんなの人生が大きく変わるかと思います。妊娠して子の母になる以上、私なら一切手助けはしません。それでも産むというならどうぞ!と思います(^O^)

• みく

みく

やっぱり10代で妊娠、出産した方シングルになる率が高いんですね。

• 8月12日
ぽす

やはりショックです。
そして赤ちゃん育てるの結局自分らでは無理ですよね、、
正直シングルになる可能性も高いと思いますし
自立して親になる土台が出来てから、産んでほしいです
子のためにお金出すのが嫌とかじゃなくて
自分達で生活できないうちから親になれとはいえないなあと、、

ココロ

女親というのは、娘が年頃になったら いつお腹が大きくなってもおかしくない ぐらいの気持ちでいるらしいですよ!
私の母が言ってました。
私も高1のとき1回 高2のとき2回 妊娠、中絶しました。
もちろん母には内緒で…。

この、上の話は、最近話したことです。

• みく

みく

どうやって内緒で中絶したんですか?
    産婦人科に行くには保険証必要じゃないですか?中絶は考えていませんが、お話聞きたいです

• 8月12日
  • ココロ

ココロ

確か保険証持って行ってないです。
    というか、中絶は保険きかないので、12万持って行きました。
    朝から行って、周りにはお腹の大きな幸せそうなママさんばかり…。
    自分のお腹を愛おしそうに摩る手。
    引き換え、私は命の大切さもわからず、ただ単に 堕ろす という事だけをしに行っている…。

その何年か後に、その時のお母さんのように、大きくなったお腹をさすっている自分。
    その時、初めて中絶の恐ろしさを知った気がします…。

• 8月12日
eq

その後受診されましたか?

早めの受診をおすすめします!

親と今まで避妊や妊娠に関して話したり話し合った事はありますか?
絶縁されるか応援してくれるかはあなたのご両親にしか分かりません。

他のコメントを拝見させていただきましたが
金銭的な部分は全面的に頼らなければならないようでしたので
そんな環境で産むと言われたらご実家の金銭状況によっては
出産後すぐ施設もありえるかと思います。
妊娠時の検診に出産後
ベビー用品に出産後の生活費全て毎月毎月
かなりかかります。

そこらへんご自分たちで生活出来る状態ならば親なら応援したいと思うかも知れませんが
頼らなければ生活出来ない状態ならば
産むのが全てではないですよ。

中3の息子がいます。

私は旦那と15歳から付き合っています。

出産後したい気持ちや応援したい気持ちもありますし
分かりますが

諦めて欲しいと思ってしまうかも知れない…
これが正直な気持ちです。

私は親に話した時、最初は怒られたりしましたが最後は自分の味方になってくれましたよ!