※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからず、鼻水が止まらずお腹に力が入ることで張りを感じるかどうか心配。妊婦健診では赤ちゃんは元気で、お腹が硬いことに気付きました。通常の妊婦のお腹の柔らかさについて知りたいです。

お腹が張る感覚がわかりません。
キューとなる感覚もなく、痛みもない
(子宮が大きくなる時のピキーンという痛みは有り)
のですが、3日ほど前から鼻水が止まらず
ずっと鼻水をかんでいます。
その行為のせいでお腹に力が入り、
お腹の張りに繋がることは
ありますか?
2日前に妊婦健診だったのですが、
赤ちゃんは元気で鼻水の薬ももらいました。
最近はずっとお腹が硬いなとは思っていましたが
まさかこれが張りだとは思わず先生にも
伝えませんでした。
最近夫がお腹硬くない?と何回も言ってくるのと、
少なくともふにゃふにゃの柔らかいお腹ではないので
通常だとどれくらいの柔らかさなのかな?と
思い始めてきました。
ですがバスケットボールのような硬さはありません。
妊婦のお腹はある程度は硬いものではないのでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

子宮はある程度かたい気はします
脂肪とは違うので⑅︎◡̈︎*

ハリはおでこや手の甲くらいかたくなりますよー

  • りんご

    りんご

    張るときは
    骨くらいの硬さになる
    ってことですよね😱
    そこまでは硬くないので
    少し安心しました!

    • 8月12日
初めてのママリ🔰

18週くらいならまだわからない人の方が多いかもしれません!
私は20wでお腹張ると伝えたところ、もうわかるんだ〜と大学病院の先生に少し驚かれました🙄

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    お腹全体に違和感があって少し硬い気がしたので…気のせいですかね😣

    • 8月12日
☆ゆうまろん☆

わたしもぜんぜんハルってゆーのが分からず、先生に相談したら

そのうちわかるからって、、、

8ヶ月くらいでよーやくわかるようになりました❣️

あんまり張らない体質だったみたいです

  • りんご

    りんご

    体質もあるのですね!😳

    • 8月12日
男の子ママ

お腹が膨らんできてからは柔らかくはないです。張るとカチカチで、勝手に前傾しちゃう感じでした。私は30週くらいまで張る感じなかったのですが、切迫だった同僚は早めから張りとか痛みがずっとありました。心配な事があったら早めに病院に相談してみた方がいいと思います!いつでも当直の助産師さんとかいると思うので気軽に電話して大丈夫と思います。なんでもなければそれが一番ですからね✨

  • りんご

    りんご

    柔らかくはないですよね!
    お腹全体が締め付けられている感じがしたのでこれが張るということだと思っていましたがきっと気のせいですね😆ありがとうございます!

    • 8月12日