※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
家族・旦那

娘が今日で10ヶ月になりました😇7ヶ月でつかまり立ちして、そのあとすぐ…

娘が今日で10ヶ月になりました😇
7ヶ月でつかまり立ちして、
そのあとすぐ伝い歩きしましたが
今はハイハイが好きみたいで歩く気配はありません😳
わたしはハイハイしてる姿が可愛くて好きですし
足腰も丈夫になると聞くので
焦ってはないのですが
義両親がまだ歩きそうにないのかと
何度も聞いてきます😂
姪っ子(義両親にとっての初孫)や主人とその兄弟は
10ヶ月ですでに歩いていたらしく
うちの家系は10ヶ月で歩くから〜
みたいなことを今まで言われてきて
結局まだ歩きそうにない娘に焦りを感じているのか
今もわざわざLINEで歩きそう?と聞いてきました😂
何か黙らせる一言ってありますか?
アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

ママちゃん

『10ヶ月では歩きそうにないみたいです』と返します😊

  • sw

    sw

    コメントありがとうございます😌
    「10ヶ月では」が通用しないみたいなんです😭
    話が通じなくていちいちイライラしてしまいます😖💦

    • 8月11日
aya

きっともう歩けるんだと思うけど、まだ抱っこして欲しいみたいで演技派俳優です^^
とか( 笑 )
私はそうやって返しました( 笑 )

  • sw

    sw

    コメントありがとうございます😌
    おもしろい返しですね😂💕
    1度言ってみます🤣🙌

    • 8月11日
  • aya

    aya


    私も同じく旦那側の人間は早くから歩いたようで、うちの次男が1歳3ヶ月まで歩かなかったのでよく聞かれてたんです。
    その度に、焦ってない私まで焦るような気持ちになってしまってイライラしたんです( 笑 )
    なので、
    多分もう歩けるんです🤔だけどものすごく甘えん坊さんなので歩けないフリしてるみたいではいはいして赤ちゃんぶってますよ👶🏻
    って返しました( 笑 )

    • 8月11日
  • sw

    sw

    まったく同じ状況だったんですね😳
    なんか半分半分なのに、似てて当たり前って思ってるのが意味わからないですよね😂
    そうやって返してちょっとは黙ってくれるようになりましたか?😆
    うちはやたらと姪っ子ともくらべられて、いとこ同士なだけなのにそんなに似てるわけあるかい!って毎回思います😂

    • 8月11日
  • aya

    aya


    そう言われると、黙ってくれたようなそうでもないような( 笑 )
    すいません、半々ってところでした( 笑 )
    ただ、言った私がそういう気持ちに切り替えれたので、言われてもなんとも思わなくなりました。
    しつけーな、とは常に思いますけど😂
    私のところは遠いのでなかなか会えないのですが、生後8ヶ月のときに靴が送られてきました( 笑 )
    歩けと言わんばかりに送ってきやがって、このやろー!って思いながらシューズボックスに片付けましたね( 笑 )
    しかも14cm( 笑 )
    まだまだ大きい…( 笑 )

    • 8月11日
  • sw

    sw

    たしかに自分の気の持ちようも大事ですよね‼️
    しつこいのは言ったこと、聞いたこと覚えてないんですかね?
    何回も何回も同じこと聞くなって思いますよね😂😂
    8ヶ月のときに14cmの靴を送ってくる不気味さ😱
    ちょっと理解に苦しみます😱😱www
    遠くに住んでたら、私だったらメルカリとかで売ってしまうかも、、、😂

    • 8月11日
  • aya

    aya


    産まれる前の周りからの、もう産まれた?もうっとうしいです😅
    私が一番ドキドキしとるわ!って思いますもん( 笑 )
    成長だって、それまでは聞いてこなかったくせに、靴が送られてきた後からは質問攻め( 笑 )
    8ヶ月なんてつかまり立ちとつたい歩きだけなんですけど( 笑 )
    私は売るのも面倒で、しかも全然タイプじゃなかったので、もしかしたら捨ててしまうかも😱( 笑 )

    • 8月11日
  • sw

    sw

    そういえば、義母に毎日陣痛きそう?って聞かれてました‼️笑
    んなもんわかるかーい‼️って😂
    こっちが聞きたいって感じですよね‼️
    ちょっとwww笑ってしまいました😂
    タイプの物じゃないと余計抹消したくなりますね😂😂

    • 8月11日
  • aya

    aya


    抹消という例えにわたしが笑えてきました( 笑 )
    おかあさんて、お古とかも平気で渡してきますよね。
    義弟の息子(これがまたヤンチャでわがままで、うちの次男がまだ身動き1つ取れないときにミニカーを頭に何度も投げつけてたことがある)のお古をもらったんですけど、正直こんな子のお古なんていらない…😱と思ったので、帰ってきてからすぐに抹消させました( 笑 )
    物も悪いんですよ。
    首回りが黒ずんでヨレヨレなパジャマ、バキバキに折れたお尻拭きのウォーマー、毛玉しかないスパッツ、吐いたミルクがカピカピに残って付いているスタイ、使い古しのマグのストローのみ( 笑 )
    げげげげげ😱いらねーよ!!!!って感じで( 笑 )
    そりゃあ、お亡くなりになりますよね🤔
    悪気なく、むしろ善意でやっているからこそ恐ろしい。

    • 8月12日
  • sw

    sw

    要らないものだらけでびっくりです😂🙏
    マグのストローとか、汚れたスタイとか、変に潔癖なわたしはすぐ抹消しますね😂😂
    善意ならもっといい物ほしい、、、🤭

    • 8月12日
りんご

早く歩いたからってなんの特もないのに10ヶ月~なんて知りませんよね笑

私ならこれから一生歩いていくのにそんな焦らなくても~って言っちゃいます☺️
それかハイハイを長くした方が足腰が強くなるので見守りますとかですね❗

  • sw

    sw

    コメントありがとうございます😌
    ほんとーにそうなんですよ😖
    オタクの血だけ流れてるんじゃないですよ?ってくらい言ってやりたいんですがね😂
    たしかに、一生歩かないといけないのにこんなわずか何ヶ月焦ってどーすんだよって話ですよね😂😂
    見守りますって言ったら見守ってくださいにも聞こえそうだしいいですね😆

    • 8月11日
ママリ

まだまだ歩きそうにないです。ハイハイの方が筋力はつきますからね。
今は歩き出すための筋トレ中です。
歩き出したらまた報告します。
って言ったら駄目ですかね😅

  • sw

    sw

    それがですね、家が近くて毎週会ってるんですよ😖
    それでもわざわざ聞いてくるんです💦
    最初靴買ってくれるのかと思いましたが違うようです😂
    まだまだ←強調して伝えてみます‼️
    ありがとうございます😌

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    10ヶ月で歩く家系ってなんだよ!って感じですね😅

    • 8月11日
  • sw

    sw

    もうほんとそれです😂😂‼️
    主人の幼なじみの子供が同じ月齢なんですがその子が先にズリバイして上の歯生えたら、娘はまだかまだかと聞いてきて😂
    なぜか誰よりも娘の成長に焦ってるんです😂😂

    • 8月11日
でるやん

えー!10か月なら歩くこの方が少ないですよ。

むしろ、つかまり立ちや、つたい歩きはそこまで重要ではなく、大切なのはいかにハイハイを長くするか、、みたいです。

ハイハイをたくさんした子は足腰の筋力がかなりつくみたいです。

なんでも早けりゃ良い!んぢゃないんだし、、


長くハイハイをした方が良いと理学療法士や保健師から説明を受けたから全く気にしてない、、と伝えたらどうですか?

あと、慎重な性格の子は遅いです。

実際歩き出したら大変ですよ。二度と可愛いハイハイは見れません。


子供が2人いますが、上の子は7か月から1歳3か月までハイハイしてました。


下の子は8か月でやっとズリバイ全身、9か月でやっと1人座り、、。つかまり立ちやつたい歩きは1歳前かなあ、、と思ってます。あんよも1歳6か月検診までにできてれば良いです。

  • sw

    sw

    なぜか10ヶ月で歩くと確信してるんです😂
    そしておっしゃる通り、娘は慎重というかビビりというか、あまり勢いで進んでいくタイプではないんです!
    それも言ったことあるんですけどね💦
    10秒後には忘れてそうです、、、
    なんか孫のことなんだと思ってるんだろうって思えてきて😣

    あんよも1歳半でできてればいいんですね😇
    つかまり立ちから急に歩く子もいますもんね😌
    科学的根拠があってハイハイをした方がこの子のためになること、その上で私自身は見守りたいということを強調してもう一度伝えてみようと思います‼️
    ありがとうございます😌

    • 8月11日
  • でるやん

    でるやん

    むしろ、 私の家系は歩くの遅いみたいです、、 って言っちゃいなw

    あんたの子でなければ、あんただけの孫ぢゃない、、って感じね。

    • 8月11日
  • sw

    sw

    そうします😂
    なにかと姪っ子のときはこうだった〜
    とか言ってくるんですが、毎回わたしの家系も半分入ってるのだぞ?と思ってしまいます😂😂

    • 8月11日
にこ

今はハイハイが長い方が足腰が鍛えられていいと言いますよ。まだ歩きそうもないですが、3歳までに歩いてくれるといいですと言っておきます😄

  • sw

    sw

    笑ってしまいました😂💕
    それも最後に付け加えておきます😂
    ありがとうございます😌

    • 8月11日
no

義両親さんの家系はそうかもしれないですけど
赤ちゃんの成長は人それぞれなんで!!
この子のペースでよくないですか?
って私なら言っちゃいそうです🤭
わざわざLINEでも言ってこなくていいですよね笑

  • sw

    sw

    コメントありがとうございます😌
    毎週合わせてるのにわざわざLINEで聞いてくるあたり、どんだけ焦ってんだよって思っちゃいます😂
    ほんとに娘のペースでいいです☺️
    義両親になんの迷惑もかけてないですしね😂

    • 8月11日
アリス

ハイハイってすごくいいんですよー!
「手もパーにして床につく」っていう動作が今後の発達にすごく大切なんですよー!
ハイハイ期間が短いと、幼児になった時、転んでも手をつけなかったり、跳び箱の上で手をつけなかったり、ハサミなど不器用だったり…があります!
もちろん個人差はあります😂

幼稚園教諭の私は保育の中でハイハイする活動を取り入れて、手をパーする練習をしてました(*´꒳`*)

  • sw

    sw

    そうなんですね!
    ハサミの使い方にも関係あるんですね😳
    ハイハイっていいことだらけですね☺️
    広いところでもっとたくさんハイハイさせてあげたいと思いました😌
    ありがとうございます😆💕

    • 8月12日