※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
ココロ・悩み

赤ちゃんの父親と別れ、地元を離れた女性が友達がおらず、実家に戻ることに不安を感じています。地元で誰かに会うのが怖く、将来の不安も抱えています。同じような経験をした方はいますか?

先週、赤ちゃんの父親と別れ
それから実家に帰ってきて
これからもまた実家に住むつもりです。
私は高校卒業と同時に進学のため
地元を離れて特急で2時間半ほどの
県外で赤ちゃんの父親と別れるまで
1人暮らしをしていました。

進学のために地元を離れたことには理由があり
私は地元にいたくなかったからです。
というのも、中学の時はいじめられていて
友達がいません。
本当に誰1人いません。
高校の時はいじめはなく友達もいましたが
なんとなく周りの子達と合わないような気がして
遊んでてもなんか窮屈というか
心から楽しめてないというか
「私ってこの子達となんか違うのかな?」
という感じで過ごしていました。
たぶん、上辺だったんだと思います。
県外で1人暮らしを始めてからは
高校の時の友達とも連絡も取らなくなり
今LINEのお友達リストに入ってる子は
1人だけです。
その1人の子とももうずっと
連絡を取ってません。

なので私の友達は地元にはいません。

でもこれから実家にお世話になるので
誰かに会ったらどうしよう
シングルになってること誰にも知られたくない
誰にも会いたくない顔も見られたくない
もうみんな私の名前や顔どころか
存在すら忘れてほしい
と思っています。
正直、地元にいることが怖いし嫌です。

子供が産まれて実家を出て
違う市でお部屋を借りて住んでも
同じ県内には変わりないので
幼稚園や小学校に知ってる人がいるかもしれない。
これから一生びくびくしながら生きていくのかな
と思うと本当に辛いです。

子供を産んで2年くらいしたら
1人暮らしをしていた地域にまた住みたいと
思っています。
でもなかなかそれも難しいですよね…

私と同じような方いませんか😔?
なんかもうどうしたらいいかわからなくて
これからが憂鬱です。

コメント

なななん@

私は未婚で赤ちゃん産みました。
もうすぐ5ヶ月になります(*^o^*)

私もやっぱりシングルって周りからよく思われないよなーとかすごく思っちゃいます、、、
娘が保育園に行くようになって周りからいじめられないかな?とか思っちゃいます。私も小さいころいじめられた経験があるので、、、。

私自身気軽に連絡するような友達なんていないし、ママ友とか全くもってできません(笑)

けど、たとえシングルでもこの子を産んで育てよう!って自分で決めた事なので手探りで頑張っています。
私も産まれる前は憂鬱になってすごく悩んで悩んで、だけど産まれたらもうやるしかないって開き直りました。笑

かわいい娘だけが唯一の私の味方だと思っています。

全然答えになってないんですけど、なんだか共感する所があったので回答しちゃいました。すみません(°_°)

• 38🦋

38🦋

回答ありがとうございます!!

私も未婚のシングルになります!
    なななん@さんは娘さんと2人暮らしですか?
    いじめてた人達に会いたくないなとかは思わないですか?

• 12月8日
  • なななん@

なななん@

1人暮らしをしていましたが産まれる前に実家に戻って来ました!
    いじめてた人たちには会いたくないし、どこかで会ったとしても私だと気付かれないと思います(笑)

• 12月8日
  • 38🦋

38🦋

そうなんですね(^^)
    これからもずっとご実家で生活する予定ですか?

そうなんですか?w
    なんで気付かれないと思うんですか?

• 12月8日
  • なななん@

なななん@

娘がある程度大きくなって2人でも安定した生活ができるようになるまでは実家にいる予定です。

私が思うにいじめられた人はその思いを絶対忘れないけど、いじめた人って案外覚えてないです。

それと私は結構化粧で顔が変わるタイプで成人式とかでも誰だかわかってもらえなかったのできっとバレないです。笑

バレるかな?ってコソコソしてるよりは案外堂々としている方がバレないです!笑

• 12月8日
  • 38🦋

38🦋

そうなんですね!
    今は何かお仕事されてるんですか?

覚えてないんですかね。
    こっちでお仕事探すにしても、その職場に知ってる人がいたらどうしようとか思うと本当に仕事もしたくないです。

• 12月8日
  • なななん@

なななん@

接客業してます。
    いまは育休中で来年の4月から復職する予定です!

仕事も子どものためですからね、、、。
    これから地元でお仕事探されるのですか?

• 12月8日
  • 38🦋

38🦋

そうなんですね!
    ちなみに接客業だけで生活していけるもんですかね(>_<)?

子供が産まれてちょっと落ち着いたら探そうと思ってます。

• 12月8日
  • なななん@

なななん@

小さな会社ですが正社員だったのでボーナス年2回いただけていたのでなんとか、、、笑
    今はひとり親家庭への市からの助成も充実してますからね。

大変だとは思いますが、赤ちゃんのお母さんはs a y a、さんだけですからね。
    あまり悩みすぎるとお腹の中の赤ちゃんもママのこと心配しちゃいますよ(´・_・`)

• 12月8日
  • 38🦋

38🦋

そうなんですね!
    補助金もあんまりあてにならないと聞いたので…(>_<)

先週までずっと結婚のことで悩み、毎日泣いて、別れてからは毎日幸せだったのですが、またこのことで悩みだして(>_<)
    赤ちゃんに申し訳ないです😔

• 12月8日
  • なななん@

なななん@

私もたくさん悩んで不安になって出した結論ですが後悔はしていません。
    なにより、自分の子どもはかわいいです(^^)笑
    子どもって敏感で私が悲しい顔をしたり、怒ったりしているのが分かるみたいで、、、。

きっとs a y a、さんのように産まれてくる赤ちゃんも可愛くて優しい子が産まれてきてくれますよ(^^)

全然いいアドバイスにはならないですけど、あまり考えすぎないでくださいね?
    妊娠中ってただでさえ情緒が不安定になりやすくなったりしますから、、(*_*)
    産まれてくる赤ちゃんとお母さんの健康を第一に考えてくださいね!

• 12月8日
  • 38🦋

38🦋

私も別れてから肩の荷がおりたのか、毎日が本当に楽しくて赤ちゃんのことばっかり考えてるので、今のところ別れて後悔はないです😊!
    そうですね。子供は母親の気持ちは察知しますね。私が小さい時そうだったので(>_<)

こうやって私のくだらない質問に答えてくださるだけでも助かります!
    ありがとうございます!!

• 12月8日
しいのみ

そんなにびくびくなんてしなくて大丈夫ですよ。辛い過去はすぐには消えないけれど、きっと時間や赤ちゃんが癒してくれます。
それに、いじめた側はそこまで覚えてないと思いますし、高校の友達とは、疎遠になっただけなんですから、本当に気にしないで良いと思います。だんだん学生時代のお友達とは会わなくなっていくことはよくありますし、他のみんなもそんな感じになっているかも。sayaさんだけが、過去にとらわれたままなんて、もったいないです。

シングルだって恥ずかしいことは何もしてないんですから、周囲の目を気にするより、赤ちゃんの成長を見てあげてくださいね。お腹の赤ちゃんと新しいスタートをするチャンスだと思います!

ちなみに私も学生時代いじめられたり、クラスの誰とも話さずいた時期もありました。でも正直、同級生にいま道で会ってわかるか……というと怪しいです(^-^;)かなり大人になってるはずですし。会いたいとは思いませんが、きっと会ってもお互い無難な挨拶しかしないと思います。

• 38🦋

38🦋

そうなんですかね?
    なんか本当に誰にも会いたくないし誰とも関わりたくないんです。
    私が地元に戻ってきてるという事実も知られたくないんです(>_<)
    田舎は噂が回るのも早いし…。

• 12月8日
  • しいのみ

しいのみ

そうですよ。誰でも記憶は薄れていきます。
    シングルでも頑張って子育てしていこうっていう自分に、もっと自信もって良いと思いますよ!そして、なるべく良い想像をしていくといいです。不安から「きっとこう思われてる」と思い込むと、本当は違ってても周囲が悪意に満ちて見えてきます。お腹の赤ちゃんにも障りますから、あまり考えすぎないでくださいね。ママになったら、少しずつ赤ちゃんと一緒に強くなれますよ。

• 12月8日
stera

私はシングルですが子供と二人で暮らしてますし、援助も断りました。
正直、シングルになってること誰にも知られたくない、というのにひっかかりました。
子供に失礼じゃないですか?
それならなんで産むんでしょう。
シングルって恥ずかしいですか?
そこで引け目を持ってる時点で、前向きにはなれないかと思います。
まして実家にお世話になる身ですよね。
嫌なら二人で暮らせるように自分が頑張るしかないですよ。
腹括らないと。
自分が決めたんですよね?
子供も周りに恥ずかしいと思うようになりませんか?
難しい、でなく、自分の覚悟次第ですよ。
子供の育つ環境、子供のためを思って考えてあげてください。

私も小学校中学校高校の友達一人もいません。忘れて欲しいと思いますよね。私も同じです…私は未婚ではないですが、未婚で女手1つで子育てしているかたをただ尊敬しますよ!
私の母親は私を捨てて出ていったので…女手1つで子育てしているかたを尊敬します。回りは冷たい目だけではないです!

• 38🦋

38🦋

地元に帰ったり住んだりするのって嫌じゃないですか(>_<)?
    子供が産まれて落ち着いたら、
    1人暮らしをしていた場所に戻りたいです。
    地元にいると外も出れないし仕事もできないし楽しくないです。

尊敬だなんて嬉しいです😔
    こんな私にちゃんと子供を育てれるのか不安ですが、未婚のシングルを決めた以上頑張ります。

• 12月8日