※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お金・保険

従姉妹が入籍し、式は挙げないが10万の祝儀を要求。関係は薄く、10万は高額と感じている。皆さんはいくら包むでしょうか?

わたしの従姉妹が入籍しました。
でも式は挙げないそうです。
明日わたしの実家まで来るそうで
母にご祝儀を持ってきなさい
といわれました。
一万でいい?ってきいたら10万と言われ
正直ひいてます。
わたしたちが結婚したときは
結婚式は欠席。祝儀は郵送で一万でした。
関係性は年に一度あうか会わないかです。
連絡をとるわけでもなく
会えばしゃべる程度です。
式に出席するわけでもなく式をあげる予定でもなくお祝いに10万は多すぎると思ってます。
母が言うには
わたしの夫から3万私から3万
子供たち二人から3万
家族の気持ちとして一万
合計10万だそうです、
わたしには理解できません。
多く包んでも
三万でいいだろって正直思ってます。
稼ぎがいいわけでもなくこちらも普通の生活できる程度しかないのでお金持ちでもないです,,,。
従姉妹の親同士は仲がいいですが
わたしたち従姉妹はそこまで、、、。

みなさんならお祝いいくら包みますか?
ちなみにわたしの夫とは一度も会ったことがないです。出産祝いなどもなしでお金絡みは結婚祝いの一万のみです。

コメント

しゅう

相手からが一万だったのなら
一万で十分だと思います😭!!
どーーんなに多くても三万が限界ですね

R☆A mama

えー10万😨
母親とかの立場なら分かりますが
従姉妹で10万多すぎだと思います(><)私兄の結婚式1万渡しました(´ー`)

よしこ

母親に事情を説明して、一万円しか払わないですね……。
従姉妹が払ってくれたなら払うけれど、こちらからだけ多く払うことはできない、と。

もし払いたいなら母親に払ってもらえばいいかと思います。
納得しないならしばらく実家にもよりません(笑)

  • よしこ

    よしこ

    今思ったんですが、親族によっては、親族が払う金額が10万円だったりするので、うまいこといって、自分が支払う金額を出させようとしているのかもしれません。

    • 8月11日
POP!!

1万しかもらってないのであれば
生活もあるし1万でもいい気がしますよね。10万なんて聞いたことないですよ

みっこ

私も式は挙げず親族披露宴だけやりましたが、欠席した従兄からは一万円いただきました。出席した従兄は三万円、年下の従弟は一万円でした。
いただいた金額をお母様に正直に伝えて、同額返しでいいと思います!

イチゴ

えーーー(O_O)10万!!
私、実妹の時ですら5万でした(笑)
従兄弟なのに10万。。。
私も1万貰ったのなら1万で返します。それで文句言われても無視します!

deleted user

いとこが同じくらいくれてるなら払いますけど、いとこが1万なら1万だと思います😫💦

はる

兄弟ならまだしも、いとこに10万円は多すぎると思います💦そんな簡単に出せる金額ではないですよね💦
1万円で十分だと思います。
もしくは、1万円のご祝儀とちょっとしたプレゼントはどうですか??
お母さん…どうか理解を…

ぽぽ

相手が1万なら、1万で良いと思います!!
同額で良いでしょ💦💦
お母さんに、従姉妹から1万だったから、こちらも同じ金額を渡すってきっちり断って良いとおもいます…😂
差がありすぎる💦💦

ぺこ

私も兄弟なら10万だと思いますが、従兄弟なら多くても5万。ただ、相手が1万でそんなに関わらないのなら、1万でいいと思います

なあ

みなさんコメントありがとうございます。
同じ気持ちの方ばかりでよかったです。ググっても10万は書いてなかったので世間的にどうなのか知りたかったので質問させていただきました😭

一万だけ包むことにします。

ちなみに実家からのお祝いは
入籍してすぐ郵送して
お返しもいただいてるそうです。
母と父で10万包んだみたいです。


どう考えても10万は多いですよね(^-^;

なあ

コメントありがとうございます😭

兄弟ではなくいとこです。
わたしの母の弟の娘です💧

こまめ

相手と同額の一万で十分ですね!
そもそも、年に一回ぐらいでそこまで仲良しじゃないのなら妥当な金額だと(笑)

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます
    やはりそうですよね😵💦

    • 8月11日
3人ママン

ん?ちょっと思ったんですが、お母さんは包まないんですか😂
うちなら、1万ですね。相手からしてもらったぶん。ご主人のぶんがカウントされてることがよくわからないです。
結婚式、披露宴に呼ばれたときは、うち一万がご祝儀だと言いますしね。

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます
    母は入籍したときいた次の日に
    郵送で祝儀を送ってます💦
    そのお返しももう頂いてます。
    わたしはまだ渡していないので
    明日渡します。

    • 8月11日
  • 3人ママン

    3人ママン

    そうでしたが。失礼しました🙇‍♂️
    お祝いは気持ちなので、額ではないですが、決めるのはささんですよね。

    • 8月12日
まめ

お父さんお母さんからすれば従姉妹さんは姪っ子なので10万もわかりますが、ささんの場合は1万円でも大丈夫だと思います👌

YU0123

お母さんは一万しかもらってないって知ってるんですかね?私ならもう別世帯なんだし旦那に相談するねーって言って最大3万包んで、額も母には伝えません。たくさん包みたいならお母さんはどうぞー!!

あゆみ

どんなに仲が良くてもいとこに10万はないかな😅と思います。
仮に式に出席する場合でも旦那さんの分、自分の分、子どもの分、なんてわけてご祝儀包む人いないですよね💦
ましてや向こうからは1万しかもらっていないならこっちだけ10万も包んだら逆に気を使わせるのでは⁈
お母様の意見は参考にせず、自分の意見通していいと思います。

ゆーママ❤

1万しか頂いてないのであれば
1万でいいと思います。
うちは旦那の家族から
1円も頂いてないので
もし結婚したとしても
何も渡しませんw

S&Aママ

10万は多くないですか?💦
いとこさんが社会人でささんへのお祝儀一万だったのなら同額返しもしくは+αでちょっとしたプレゼント、
学生でささんへのお祝儀一万だったのなら、三万返しくらいでいいんじゃないでしょうか?😅

なあ

コメントありがとうございます!
いとこは社会人で一万のご祝儀でしたのでわたしも一万で包もうと思います😵💦
いとこでそこまで親しくもないのに
10万は多すぎますよね💧

maii

その状況なら1万でいいと思います。
お金は気持ちだから、母さんがそう思うなら母さんがあげればいいだけで、ささんは1万でいいと思います!
あげるだけ全然いいです!(^ ^)