※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

14wの妊婦です。妊娠前は蕁麻疹で薬を服用し、妊娠後再発。薬を避けたいが頻繁に症状が出て困っています。妊娠中に蕁麻疹で薬を服用した経験のある方、どのような薬をどれくらい服用しましたか?生まれた子どもに影響はありませんでしたか?皮膚科を受診すべきか悩んでいます。

14wになります。
1年前に慢性蕁麻疹で皮膚科で薬をもらっていましたが、薬を飲んでから蕁麻疹が出なくなり、徐々に薬の量を減らして中止することができました。
その後、たまに蕁麻疹が出ることもあったのですが、薬を飲むほどではなくそのままでした。
ですが、妊娠してから再び蕁麻疹が出るようになり、ここ最近は毎日1日に数回蕁麻疹が出ます。
1〜2時間ほど我慢をすれば治るのですが、またしばらくすると新たに蕁麻疹出現の繰り返しです(´-ω-`)
お腹の子どもに影響を与えるのではと思い、なるべく薬は飲まない方がいいと思って我慢していましたが、蕁麻疹が出る頻度が多くなり痒くてストレスです。
もちろん、影響のない薬もあると思いますが。。
妊娠中に蕁麻疹が出て薬を飲んでいた方、何という薬をどのくらいの期間内服していましたか?
そして生まれて来た子どもに影響はなかったですか?
皮膚科に行こうか迷っています(´・ω・`)

コメント

私も蕁麻疹酷かったです。名前は忘れてしまったんですが…😭アレグラよりも弱い薬をもらってました。産婦人科でもらってました‼
その薬を5ヶ月から1か月内服してました。結局、妊婦が飲めるのは弱い薬なので効かず、内服するのはやめましたが…子供に影響はなかったです‼ただ、産後も蕁麻疹に悩まされてます😭辛いですよね…

• あっちゃん

あっちゃん

もともと乾燥肌による痒みがある上に更に蕁麻疹で痒みが増強してて。。たまに出るとか、1日に1回とかなら我慢できるんですけど、1日に何度も出るので( ;∀;)
    でも少しでも害になることは避けたくて、皮膚科に行くのを躊躇ってて。。
    全身に、広範囲に出るとかじゃないので余計に迷ってます!
    皮膚科で薬を飲んでもやっぱり弱いから効かないこともあるんですね(´・_・`)

• 8月11日

退会ユーザー

私も何度もでます、無意識に掻いてしまうとそこからまた広がって😥顔にもでるので恥ずかしいし😥ストレスためるほうが良くないので飲んでって言われたので薬自体赤ちゃんには大丈夫だと思いますよ✨

• 8月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

顔に出るのは嫌ですね!
    私はだいたい下半身に出るので、足とかが痒くて痒くて。。かきすぎると傷になっちゃうし(´;ω;`)
    最近はストレスに感じるようになって来たんで、そろそろ皮膚科に行くべきかなと思って。。効果あるかどうかは別にして1度相談に行ってみようかな(´・_・`)

• 8月11日
なーちゃん

わたしも慢性蕁麻疹で、妊娠したのでポララミンという薬に皮膚科の先生が変えてくれました。
効果はゆるいけど、何十年も前から妊産婦さんに飲まれてる薬だから安心して飲めると言われ、4ヶ月くらい飲みました!
初めはなかなか効果がなかったけど、飲み続けていたら、だんだん蕁麻疹が出なくなったので後期になる前くらいに飲まなくなりました。
赤ちゃんにも全く影響はありませんでした!

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!
    効果あるかないかは分からないけど、行かずに痒くてストレス溜めるよりは皮膚科に行って試しに内服してみた方がいいですかね。。
    1番は赤ちゃんに影響があるかどうかが心配で( ;∀;)

• 8月11日
  • なーちゃん

なーちゃん

やっぱり効果もだけど赤ちゃんへの影響が一番気になりますよね💦
    皮膚科の先生が、お母さんは赤ちゃんのことが一番気になると思うから効果よりもお母さんが安心して飲めること優先して薬を出すね、と言ってポララミンになりました!
    薬剤師さんも、妊娠中ならポララミンが安心ですね、と言っていました!
    薬なので絶対はないかもしれないけど何十年と日本の妊産婦さんが飲んできて影響がなかった実績のある薬みたいですよ😊

• 8月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

ポララミンは聞いたことあります!
    ストレスに感じて来てるんで、1度皮膚科の先生に相談してみようかなと思います!

• 8月11日
らいかな

20年ほど前から原因不明のアレルギーで痒くて痒くて蕁麻疹の薬を飲んでます。
妊娠してない時はアレジオンやアレロックという強めの薬ですが、妊娠がわかるとポララミンに変えてもらってます。
1日2回妊娠初期から産後までずっと飲んでます。
子どもには影響ないです!

• あっちゃん

あっちゃん

初期から後期まで飲まれてたんですね!
    ポララミンは安心な薬なんですね(o^^o)
    私も何が原因なのか分かってなくて、慢性的な蕁麻疹と言われました。。
    薬をやめてからも落ち着いてたのにやっぱり妊娠が再発のキッカケなんでしょうねヽ(´o`;

• 8月11日
  • らいかな

らいかな

妊娠出産て体質が変わったりしますよね!
    1人目産んでアレルギー治って、2人目産んで復活しちゃいました😭
    今回3人目産んでまた治るといいなと思ってます😂
    ポララミンは産婦人科の先生にOKをもらってからかかりつけの内科で処方してもらってます😊

• 8月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

この前の健診の時に一応相談してみたんですけど、かかりつけの皮膚科で診てもらって下さいでした(´・ω・`)
    確かに産婦人科の先生じゃ皮膚科のことは詳しくないかなと思って、酷くなるようなら皮膚科で診てもらうんでもう少し様子みてみますって言っちゃいました!
    原因も分からない蕁麻疹なんで注意のしようもないですねヽ(´o`;
    皮膚科でポララミン聞いてみます!

• 8月11日