※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン南蛮
妊娠・出産

妊娠中にプロトピックを使っていた方へ、赤ちゃんに影響があったか心配ですか?経験談をお聞きしたいです。

妊娠中にプロトピックを顔に1日1回ずっと塗布していました。
いま、プロトピックは妊娠中は禁忌ということを知って心臓がバクバクしています。
見た感じだと子どもに奇形などの影響は出ていなさそうです。
もう出産して今さらどうしようもないのですが、プロトピックを使っていたけど赤ちゃんに影響なかったよ、という方いらっしゃいますか?

コメント

二人娘

プロトピックってアトピーの薬ですよね?
私は顔につけてましたよー!
顔からお腹に作用する可能性は低いと言われて主治医から出してもらってました!
生まれた娘も元気で活発に育っていますよ(^^)

• チキン南蛮

チキン南蛮

はい、アトピーの薬です。そうなんですね!よかったー安心しました😭💓ぞうさんさんは授乳中ですか?授乳中もつけてますか?

• 8月11日
  • 二人娘

二人娘

もう卒乳したんですけど、授乳中もつけてましたよー!
    かゆみ止めの飲み薬は禁忌で子供が半年過ぎないとダメなようでしたが、プロトピックは大丈夫ということで使ってました!

• 8月11日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

そうでしたか、娘さんが元気に成長されているとのことで、心底ほっとしました。どうもありがとうございます😊⭐️

• 8月11日
みう

薬剤師です。
プロトピック軟膏ですよね?調べてみましたけど、妊婦禁忌はみつけられなかったのですがどこ情報でしょうか??
軟膏は基本的に血中以降量が少なく胎児への影響はほぼないと思ってます。
もう無事に生まれているならご心配必要ないのではしょうか?

• チキン南蛮

チキン南蛮

「プロトピック 妊娠中」でググると結構出てきたんです。厚労省が使用を禁止している、とか。プロトピックは私の肌と相性がよく、高校生から10年間くらい毎日少量ですが使用しています。もう後の祭りなので調べたところで、なのですが。授乳中なので今からでも使用を中断しようかと思っています。

• 8月11日
  • みう

みう

うーん🤔再度調べたら確かに使用をお勧めはしてないですね。実際に添付文書は「有益性が上回る場合」とありますので。
    この場合は結果論ありきなので、やはり妊娠中の心配は今は必要ないのと思います。
    授乳中は避ける方がいいようなので、必ず医師と相談して中止してくださいね。
    突然やめるとアトピー(ですかね?)悪化しちゃう可能性もあると思うので。ステロイドや小児用を使うなどして調整できるといいのですが。

• 8月11日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

ご丁寧にありがとうございます。今からできることをしようと思います!代用薬を使って私のアトピーも悪くならないように…ありがとうございました😊🎵

• 8月11日