※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家族・旦那

旦那の愚痴(暴力や死ねなどの暴言、常識的に、人間的におかしいところ)…

旦那の愚痴(暴力や死ねなどの暴言、常識的に、人間的におかしいところ)を義母に言えますか?
自分の息子が悪く言われたらきっと嫌だとは思いますが、
私は言ったことがないですが我慢の限界です。
義家族との関係はまぁまぁ良好です。
愚痴などは実親には言えてません。

義母に言えるか?と言うことに対しての回答お願いします。
何を愚痴って、その時の義母の反応なども良ければ教えてください。

コメント

mocha

義母には絶対言いません
実母には少しは言ってますが

  • みや

    みや

    ありがとうございます

    • 8月11日
リーママ

些細な事ですが

義母さんからも言ってもらえませんか?
みたいに協力してくださいって感じで話した事あります。

  • みや

    みや

    些細なことなら言いやすいのかな、、
    ありがとうございます。

    • 8月11日
  • リーママ

    リーママ


    内容は些細な事ですが

    前妻さんの事だから、、
    話しにくい話しではあったんですよね🤭

    義母と前妻さんは仲良かったみたいなんであえて話し聞きましたし
    旦那と私が前妻さんに対して
    意見が分かれ喧嘩になった事を
    義母にジャッジしてもらうみたいな感じですかね!

    旦那に対しての事も
    義母に言いましたし☻


    上手く話せたら
    ちゃんと伝われば
    全然嫌味とかにもならなくて
    聞いてもらえるし
    こっちの性格もより伝わるし

    それ以来
    義母とも割と話すようになりましたよ!


    みやさんの性格と
    義母さんの性格にも
    よりますが。

    誰もが通る道だから
    難ありな性格でなければ
    話しは通ると思いますがね。

    • 8月11日
deleted user

実母より義母や義妹に愚痴ってます!(笑)

夫は元々メンタル弱いのにプライドが高くて抱え込むタイプで、それが原因で色々迷惑かかったりしてるので、そういった部分も含めて義母に話してます🙌
義母もわかってくれるので「そういうところあるよね〜」とかめっちゃ同調してくれるので助かってます。
なんなら義父にも愚痴ってます💨(笑)

実母には愚痴ろうという気持ちすらわきません。面倒な人なので…😅

  • みや

    みや

    わかってくれる義母なら言いやすいですね!
    義母とかまぁまぁ仲良いので言おうと思えば言えるんですが、どうしたらいいのかと思ってました。
    義父は再婚相手なので旦那と血の繋がりないので話しやすいかも、、笑

    実母には心配かけたくなくて、、理由は違いますが言わないのは同じです!

    • 8月11日
ゆな

人柄にもよりますねー、こちらを味方してくれて旦那に叱ってくれるような義理母だったら相談します!
実親に相談しても離婚離婚、お前の日頃の態度が悪いと言われそう(私の親の場合)言われそうなんで私も実親には話しませんがそうなるとどこにも愚痴れないですもんね、私はよく旦那姉に愚痴ってますよーあまりにもひどい内容の時は叱ってくれてます😅

  • みや

    みや

    義母と仲は良いですが、完全に私の味方をしてくれるかはわかりません。
    私の気持ちはわかるよっては言ってくれると思いますが、旦那を責めるかどうかは、、😒💦

    そんな実親なら言いたくないですね。
    義理兄がいますが精神的な病気で話せないんです😭
    義父は再婚相手なので誰とも血の繋がりがないのではなしやすいかな、、

    • 8月11日
いちか

義母に言えます!
暴言、暴力、イライラしてる態度を取られて壁を殴ったり、床を蹴ったり。大声だしたり。
うちは敷地内同居なので義母も全て知ってますし、見てます。なので特殊です!

義母は、
『あの子も努力してるのよ!あの子も頑張っているのよ!あの子の気持ちも考えて!
そんな風に言わないで!
暴言を言い合わない様にあなたが黙るのよ!暴力になりそうだったらあなたが席を外せばいいのよ!実家へ帰れないの?』
ほとんどが息子の肩を持った発言、息子の心配だけ。

基本!義母は、息子可愛さ発言だから半分で聞いた方がいいよ!
って先輩ママに伝授されました!

  • みや

    みや

    えぇ。
    全て知っててそれなんですね。。
    旦那様もですがお義母さんもすごく自分勝手で子離れできてないんですね。
    うちの義母はそこまでではないかもしれませんが、愚痴ってしまったら似たようになるかも、、

    半分で聞くべきですね。勉強になります

    • 8月11日
deleted user

私の場合なんですが、
我慢の限界で関係も良好だったので義理母に話をしたら、
完全に息子の味方でした!
残念極まりなかったですー!
バカな母親だからバカな息子なんかって思い知らされました。

  • みや

    みや

    もしかしたらそのパターンかも。。
    馬鹿旦那なので。
    友達に愚痴るだけにしようかな、、😭

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方が賢明かもです。
    でも、夫婦仲に問題があるんですよってことを知ってもらう事はできるので、どっちの味方だろうが私は伝えて良かったかなと思っています☆
    でも今後は言うつもりないです。
    義理母まで憎くなってしまうと思うので(笑)

    • 8月11日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

義母には言えません。

なぎさ

私は義母に言いましたが、やっぱりかわいいのは息子なんだなと感じました。
悪い人ではないのですが、なにも話が進まなく今は頼ろうとも思ってません。笑笑

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

義母には言わないです(´×ω×`)
夫婦の事は夫婦で解決すると決めてるので、言っても、話し合ってもダメなら諦めるか決別の道を選びます。
義母に話して、旦那の味方されても結局ストレスだし、代わりに叱ってくれて旦那が言うこと聞いたら、それはそれで私ってなんなの?って思っちゃうと思うので😫

ひまわり

義母に言ってもストレスなると思います。
実母には言います。

deleted user

女関係?やらかした?ってときと
会社泊まり多かったり飲み会
多くなった時は
義母に言いましたよ( ̄▽ ̄)
義母がつーん!!と旦那のこと
おこってくれましたよ😊
相当なことしたときや
手に負えない時はちくります(笑)

さえるこ

言いますよ、言いましたし…
でも実際、その旦那を育てた親ですから、親もおかしいところがあるんだと思います。
親を見て育ってますから…

うんうん、と聞いてくれてスッキリするなら話す意味はあると思いますが、理解もしてくれないなら話さない方がいいのかなと思います…(ノД`)・゚・