※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいふる222
子育て・グッズ

テレビをつけっぱなしにしている育休中のママです。子供が一人遊びしているときにテレビを見ているけど、止めた方がいいでしょうか。音がないのが苦手で、音楽をかける提案もあるが、時間が長く感じるとの悩みです。

先輩ママさん教えてください!

私は出産するまで仕事をしていて、現在育休取得中です。
12月で4ヶ月になる息子が一人おります。

昔から部屋のなかに音がないのが苦手で、テレビをつけっぱなしにしております。
また普段家にいることがなかったので、何もないと時間が過ぎるのが遅く感じてしまって。。
子供と遊んだりしてるときも、とりあえずつけています。
まだ子供は座れないので、テレビ自体は見ていません。

子供が一人遊びしているときはぼーっと見たり、寝かしつけながら見たりはしていますが、止めたほうがいいのでしょうか。

音がないのが嫌なら音楽をかけたらどうかと言われましたが、どうも時間が過ぎるのが長く感じてしまって。。

コメント

たんぽぽ3

私もまだまだ新米ママですが(;A´▽`A

テレビ、つけちゃいますよね…
でも、なるべく本当に見たいときだけにするようにしてます!

それで好きな音楽かけてますよー

赤ちゃんにはテレビの音は刺激が強すぎるようですし、大人みたいに人の声を聞くためにテレビの音をシャットアウトする、みたいなことができないんですって!

でも静かすぎる部屋で過ごすとすぐ起きたりしちゃうそうなので、生活音や音楽を流すのは必要みたいです☆

• ぽいふる222

ぽいふる222

早速のお返事ありがとうございます!

テレビがついているとなんとなく安心するというか。。
    一応、音量は最小限(今は5です)にしているのですが。

音楽かぁ、アドバイスありがとうございます!
    何か楽しめそうな音楽探してみます!

• 12月8日
たんぽぽ3

子どもが好きそうな音楽が苦手だったらママが好きな曲でもいいみたいですよ!(*^^*)

うちも5とかにしてますが、CMになると画面見たりするので、やっぱり刺激が強いんだろうなぁーって思います。

私はカフェが好きなので、カフェで流れてそうな洋楽とかボサノバとか流してリラックスするようにしてます♪

narunva

私もです!
自分がTV無しじゃ生きていけないので( ´ ▽ ` )

まだリビングで寝起きしているのですが音に強くなったみたいです!掃除機かけても起きません。
助かります笑。
なので、あまり気をつかわずに自然体でいくことにしました(*^^*)