※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、辛い経験をしている女性が、友達の出産経験について質問しています。出産に対する不安や子供をもう1人欲しいか迷っています。


はじめまして。
ただ今妊娠中です。

友達の妊娠体験をきくと、私なんて、つわりもそこまで酷くないような気がします。
入院なんてしませんでしたし。
でも確かに辛かったです。

今も後期つわりでご飯食べると吐き気がするときがあり、常に息苦しいです。

私は妊娠する前は子供2.3人欲しいと思っていました。

でも妊娠中のいろんな症状が怖くて、今はそんな気にはなりません。
出産経験のある友達も同じことを言っていました。

お子さんが1人以上いるママさんに質問です。
つわりや沢山の辛い経験以上の感動がありましたか?
もう一度辛い経験をしてでも、お子さんをもう1人産みたいと思いますか?
出産も想像がつかないので、今は怖い気持ちがあります。

少し気になったので、質問してみました。
よろしくお願いします。

コメント

asu

1人目の時つわりがひどく、毎日血が出るまで吐きっぱなし、後期つわりや腰痛や下痢に悩んだり、出産や子育てに対して不安な気持ちもありましたし、実際出産は42時間かかり、、
たしかに思い出すと体調のいい時なんてなかったし辛かったことは沢山ありますが、
出産時の感動はもちろん!
子どもが可愛くて可愛くて、今も2人目つわり中で辛い毎日なのですが、
それでも妊娠できたことは幸せだなと思ってます✨

らりるりらー

妊娠前は子どもは4人欲しかったですが、今は2人か3人でいいかなって思ってます!

理由は産んでからの体力面と私の精神面です。
子ども一人でも大変なのに更に増えると体力的にもキツいし、平等に接することができるのか?という不安と、忙しくてイライラしそうな不安、、笑
私も旦那も兄弟がいるので、元々一人っ子は考えていませんでした。

ただ、妊娠中のマイナートラブルや出産の痛みなんてどうでもよくなるほど、子どもは可愛いです😆💕確かに1度経験済みな分怖いけど、それより楽しみだなっていうのが今は大きいです!

もくら

はじめまして!
分娩時の感動はほぼありませんでした。
というのも25週で生まれたので、おなかから出たら姿を見る間もなくすぐに処置してNICUに連れていかれてしまったので…
何があるかわからないので怖いですよね。でも、「この子がおなかにいて蹴ったり殴ったりしてたのね」と思ったとき、自然と涙が出てきました。まだ子どもは入院中ですが、小さな小さな成長を見るたびに感動するしあたたかい気持ちになります😊

つわりも産前の入院もつらかったけど、産んで良かったと思っています。
さすがにまだ痛みや恐怖が忘れ切れてないので2人目はもうちょっと先になると思いますが、痛みを乗り越えてでも、いつかは欲しいなと思います!

deleted user

一人目のときつわりがつらく私も二人目望みたいけどまたこの苦しみが…と思うと凹みました😅切迫で入院も数日して仕事休んだりと妊婦って大変と思いました。
でも産んだら忘れました(笑)でもまたつわりになったとき、あーこれこれ!笑。と思いました(笑)

ちぃ

こんにちは!
辛い経験をしてでももう一人!と思うくらいの感動はあります!

私は第一子は残念な結果になり、次の子の時はつわりもひどかったですし、切迫で後期は2ヶ月入院して寝たきりでした。動ける体力はあるのに体を動かしてはいけないストレス、いつうまれてしまうかわからない恐怖と毎日戦っていました。
でも、どんなに辛くても無事に出産したら全て吹っ飛ぶんですよね。
もちろん子どもを育てていく上で大変なこともたくさんあるしイライラもたくさんです。
新生児の時は夜寝られないし、泣き止まない時もある、大きくなれば風邪をこじらせることもあるし、くちごたえもいっちょまえにしてくる。
けど、何があっても愛おしくて大事で、辛いこと以上に幸せなことがたくさんです!!ハイハイした、立った、言葉を話した!全てかけがえのない瞬間です。

だから、私はこの子に兄弟をつくってやりたくて、今また妊娠中です。が、今回も妊娠発覚とともに切迫で寝たきりになり、つわりも上の子以上に酷かったです😅
本当に大変な妊娠生活ですが、またかわいい子に会えるために頑張っています😃

ちわわ

こんにちは✨
私も妊娠中は同じように思ってました😣
自分の動きたいようにも動けないし…
後期になるとお腹も張ってきて
マタニティライフなんて全然だー😭
って思ってました…

いざ、子供が産まれて育児に追われるとこれがまた大変で…
何で泣いてるのかわからないし
夜も寝れなくて寝不足がつづくし
外出も出来ないしで
正直ノイローゼになるかと思いました…

でも、4か月になった今
あやすと笑う様になり
それがすごく可愛くて😊💕
寝返り出来ただけで大騒ぎです😂❤️

まだまだ大変な事たくさんあります。
でも子供の成長はそれ以上に感動します❗

私はまた産みたいって思います🌸

嫌になったりする時がくるかもしれませんが
乗り越えて頑張ってください❗

えり

不思議なことに、出産したらリセットされるんですよねー(笑)
喉元過ぎればってやつなのかもしれないですね(笑)
つわり、腰痛、恥骨痛、胃もたれ、陣痛、おっぱいがカンカンに熱くなって痛くなる、激痛おっぱいマッサージ、寝不足、もーなんなんだこのやろー!!ってぐらい痛いししんどいし、1人目出産の時に、おまえはもう一人っ子確定だー!!と思ったりしたのに、欲しくなったりします(笑)
やっぱり可愛くて何してても愛しくて、小さなことに一喜一憂して、すごい感情豊かになります(笑)
2人目出産して、3人目も欲しいなぁ〜と思ったりしています(笑)

美紀

今2人目妊娠9週です(^^)
1人目の時は食べ悪阻でしたが、吐いたこともないので、軽い方だったと思います(^^)出産は促進剤を使ったせいもあるのか尋常ではない痛みだったし、陣痛に耐えてる時は「何で私だけこんな痛い思いしてんだ‼︎」と主人を恨んだし、出産した直後は「2人目は考えられん」と内心思ってました(笑)

それでも2人目を考えたのは、兄弟を作ってあげたかったからです(^^)
私と主人も3〜4人兄弟なのもあるかと思います(^^)
それに、親が死んだあとに頼れるのは兄弟だと思うので(ーー;)

今から2人目の出産が怖いですが、2人目は早く生まれると聞くし、何とかなると思って前向きに考えるようにしてます(^^)

さくら

出産に関して感動はないです😅
陣痛が痛すぎても次まで考えられるのに4年あきました💦
育児も大変なことばかりです😣

何故欲しくなったかといえば娘が幼稚園に入って少し自分に余裕ができたからです✨
1人がいいか、2人がいいかを考えたら2人がいいかなって😊
どちらが後悔しないかなと考えました(^^)
それなら30歳までに欲しい、上の子に障害があるので就学相談に被らないようにしたいと思ってリミット付きで考えて運良く最後のタイミングで授かることが出来ました😊

でも不安しかないです😅

ママリ

私は食べづわりで少しでもお腹が空けば気持ち悪い、食べても吐いてしまうので受けつける物だけを食べると栄養が偏るとストレスが溜まる。
私はこの程度ですが毎日続き辛かったです。

出産の際も旦那が私のそんな姿初めて見たと言うぐらい痛がっていたそうです。
ですが、産まれてきた娘の顔を見た瞬間痛みなんて吹っ飛びました。
今も陣痛の痛みがどんな痛みか思い出せないほどです(笑)

確かに、つわりは辛いし、出産は痛いです。
でもそんなことは忘れられるほど今は娘を産んで良かったと思っています。
この先2人目ができたら喜んで産みたいと思っています!

2児のママ

1人目悪阻で寝たきり、切迫早産で寝たきりで出産時も危なくなり膣内血腫ができて病院で痛いと訴えてたのに放置された結果あと少しで死ぬところでした。

産後も安静で一年かけて身体戻った感じなのに一年すぎたら2人目がんばる!という気になりましたよ😅
それから妊活しました😊

子育てしてると忘れるんですよね😅
日々の大変さや喜びであの時怖かったなとかは思い出すけど薄れていきます😊

1人目妊娠時思ってました!もう1人しか無理だーって😩

でも2人目もきてくれて産めて幸せです😊