※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこもす
家族・旦那

現在妊娠6カ月、2才半の子供がいるものです。共働きと妊娠のため、今年…

現在妊娠6カ月、2才半の子供がいるものです。
共働きと妊娠のため、今年はお盆に旦那の実家(新幹線で2時間程度)に帰れないためうちに来ていただくことになりました。その時の旦那の対応にすごく不満があるので今後どうしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。

義父母は土曜日に来る予定で、何度か旦那に到着時間を確認してもらいましたが「自由席で行くから」とちゃんとした回答が得られず…子供のお昼寝時間が有ることなども伝えるよう言い、ようやく前日に「このくらいの時間になるとお昼寝後に会うことになるよね…」と言うざっくりしたお返事がありました。
共働きで金曜夜まで仕事をしていることもあり、午後到着と読み取れたので土曜日午前中に掃除やおもてなしの準備をすることにしました。が、当日早朝、義父母から旦那に連絡があり「10時に着きます」と。
大混乱です。お腹が張るのに急いで掃除をして片付けて買い物に行き、帰りに義父母を車で迎えにいきました。こちらからしたら5時間早いご到着です。
その後も午後になって祖父母が「夕飯の予約をしたら?」と聞いてきたのでこちらでごはんを準備していることを伝えたら「外食の方が楽だと思って…」と難色を示されたり踏んだり蹴ったりでした。

後で旦那に、何故時間を明言させなかったのか、向こうでやりたいことが有りそうだから今度はしっかり聞いてきてくれと強めに言ったら「自分で言えばいいじゃん」と言われました。

私がそんなこと聞けるでしょうか?それくらい自分の親なのだから旦那が自分で聞いて段取りするべきではないかと思うのですが。もう旦那に頼るのは諦めて、色々と厳しい嫁だと思われるのを覚悟で私が義父母に聞きまくるべきでしょうか?皆さんどうですか?

長文で失礼しました。読んでくれた方、ありがとうございます。

コメント

mmr🧸

私はお義母さんに直接何時にとか聞きますね!
遠方なのですが、たまにお義母さんが泊まりで遊びにくるんですが前もって到着時間やその日のご飯とかもろもろ相談してますよ😊🌟
旦那さんを間に置いて聞くと、しっかり返事が得られなくてもやもやイライラしてしまうので自分で聞いた方が早いと思っています(笑)

• ちょこもす

ちょこもす

回答ありがとうございます!
    今日のイライラを思うと本当に自分で聞いた方が確実で早かったです。
    メールだと色々と文面とか面倒(向こうがお手紙並に丁寧なんです…)ですが次は自分でやってみようと思いました!

• 8月11日
ちゅキティ

私もそーゆー事なら自分で直接連絡取ります。旦那にはほぼ決定事項だけ伝えます。

• ちょこもす

ちょこもす

回答ありがとうございます!
    意外と皆さん自分で聞いてるんですね。今回は旦那に本当にがっかりしたので私も次回はそうしようと思えました!

• 8月11日
ちゃまま

いいえ、私は絶対旦那経由で聞いてもらいます💦今後もいつ泊まりに来るとか、私に直接連絡来たりしたらめんどくさいし、嫌だからです(*´-`)

予定より5時間も早く到着されてさぞ大変だったと思います‼️私なら怒り狂ってます笑。そして旦那に怒ってもらいます。

• ちょこもす

ちょこもす

回答&共感していただいてありがとうございます!
    連絡…めんどくさいですよね(T_T)義母は時節の挨拶から始まるくらいめんどくさいメールを送ってくるので本当は旦那経由がよかったですが、今回心底旦那にがっかりしたので次はもう自分で確認しようと思いましたorz

• 8月11日
  • ちゃまま

ちゃまま

時節の挨拶から来るのですね、それはめんどくさいですね…💦

そうですね、めんどくささを超えてガッカリと苛立ちがあるのなら、直で連絡とってもいいかもですね(*´-`)

でも私はそれでも直で連絡するのは嫌なので、定期的に旦那にテレビ電話で子供と義両親に話させたり、こっちに連絡こないようにしてます笑笑。

• 8月13日
  • ちょこもす

ちょこもす

そうなんです…めんどくさくて…そして何故か旦那にも私にも同じようなメールが来るんです(´д`|||)なぜ。。

うちも毎週末旦那と子ともでテレビ電話です!同じですね(笑)
    次回は当分先(であってほしい!)ですが頑張ります!!

• 8月15日