※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
お仕事

旦那様がトラックの運ちゃんに転職を考えています。現在の仕事は残業が多く収入が不安定。トラック運転手の給料やリスク、義母の意見に悩んでいます。メリットやデメリットを教えてください。

旦那様がトラックの運ちゃんの方教えて下さい。
旦那が転職を将来的に考えています。(現在25歳)
今の仕事は車やバイク部品の製造業です。
最近部署が移動になり、交代手当てが減って毎日残業しても月20には届きません。
だいたい18.19くらいです。
それどころか今月から月に残業6時間までということになったらしく家計はただでさえ厳しいですがもっと厳しくなりそうです。
そこで今すぐにではないですが、転職するならトラックの運ちゃんやりたいと言ってます。
本人が少し調べたようで少なくても今より給料はもらえるそうです。
でも、多くお給料もらうにはそれなりのリスクもありますよね?
運転なので事故があったら心配になりますし…
義母は旦那が転職すると言ったら今の会社が潰れるまでそこで頑張りなさい。とかきっと今は悪いけどだんだんお給料だって上がるよ。とか言うと思います(^^;;
実際トラックの運ちゃんのお仕事はお給料いくらくらいもらってますか?ボーナスとかもちゃんとありますか??
転職したいって言われたとき旦那の後押しした方がいいのか、義母の言う通り踏みとどまるように言えばいいのか悩んでいます(^^;;
長くなりましたが運ちゃんのお仕事のメリットやデメリットも教えて下さい(><)

コメント

tanchan☻

父親がトラックの運ちゃんです!

荷物を積んだりおろしたりするので
時間までに着かなきゃなりません
なので寝る時間を惜しんで運転します。
長距離でしたらさらにです(´・ ・`)
いい会社に入ればボーナスは
10くらいもらえますが
あまり儲かってなく社長がけち
ですとボーナス無しなども
あるそうです( ; ; )
お給料ですが運ぶ荷物等にもよって
運賃が違うのでなんとも言えません…
またガソリン代や高速料金も
お給料から引かれるところもある
みたいなので
リースや歩合制度もあるところもあります
売り上げが100以上あっても
手取りは20とかの時もあると…
でも会社にもよりますので
参考程度にしてください!

慣れるまではきついお仕事です。
寝る時間もご飯食べる時間も
惜しむこともあるので
体力的には厳しくなると思います

さおり3ママ

収入は旦那さんのだけですか?
うちは支出だけでも20以上なので
それで生活できていて逆に凄いなと思ってしまいました💦

勤務年数は短いのですか?

まだ若いのでわたしなら転職を後押しします。
ドライバーでもいろいろ内容ありますがうちは10トンに乗っていて手積み手下ろし、移動時間を含め18時間くらい働いてます。
ちゃんとした休みは日曜日、お盆、年末年始だけです。
忙しい時は日曜日も数時間仕事にいきます。
ボーナスありません。
それでも月50万~60万しかもらえません💧
事故などの支払い割合は勤務する会社によって比率は違いますよ。

  • ぽんママ19

    ぽんママ19

    実は旦那の実家で現在同居してまして、生活費いれるだけなのでなんとか生活できてる感じです💦
    高校卒業からなので7年くらいでしょうか?
    18時間も大変なのですね(><)
    トラック会社はボーナスがないとこが多いのでしょうか?
    もう少し旦那に話してみます。

    • 12月8日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ

    勤務時間長いので
    食費もかかりますよ💦
    コンビニや24のラーメン屋さんなどで
    食べてます💦
    頑張らないと稼げないです(^^;

    • 12月8日
ぽんママ19

回答ありがとうございます(><)
やはり時間との戦いですね。
トラックの運ちゃんって意外と大変じゃないかな?とはこの前軽く言っといたんですが私が思ってたより大変そうですね(><)
ボーナスももらえないときもあるとは知らなかったです。
そこらへん踏まえて旦那に話してみます。

ぽんママ19

tanchanさんへの回答です。

ななママ。

実家が運送業を営んでます。

運送業はどんな所を選ぶかによって凄く変わってきますし、どこまでのトラックに乗れるかにもよります。
なのでどれくらいとははっきり言えませんが、だいたいうちの会社で40~50位ですかね。ボーナスはほとんどありません。
今運転手不足なので募集はいっぱいありますが、人手不足故に仕事はハードかと思います。

  • ぽんママ19

    ぽんママ19

    運転手不足なんですか?
    確かに人が少ないとお仕事も大変そうですね(><)
    もう少し旦那に話してみます。

    • 12月8日
みぽちん♡♪♪

わたしの父が運ちゃんしてます^_^

やるところにもよりますが。
わたしの父は長距離なので家にほぼ帰ってきませんでした。

家に帰ってこれないほど働いてるのに手取りが少なく。
お母さんが嫌気さして離婚したそうです、
詳しくはきかなかったですが…

みんながみんなそーってわけではないですけどね^_^
でも子供がらしてみたらパパと遊べないのは寂しかったですよ>_<

  • ぽんママ19

    ぽんママ19

    それは寂しいですね。
    私が子供時代親が共働きしててあまり家に居なかったので子供にはそんな思いさせたくないので旦那がもしほんとにやりたいと言い出したら…ほんと悩みます(><)

    • 12月8日
😺

旦那が運ちゃんです
歳も24になります
金銭的な面では
内容、出勤時間等にもよりますが
いいように感じます。
しかしその内容、出勤時間は
普通とは違う感じがします
大きいトラック乗っても
帰ってこなかったり
事故も心配になります
出勤時間なんて何十時間は当たり前です
朝は早く夜は遅く
子供と居れる時間なんて
休みの日くらいです
しかし休みの日も疲れて寝腐り
週1の休みなので
下手に起こせず、
結局うちの場合はほとんど
子供との時間がありません。
たまーに遊んでくれますが
ボーナスはありません
うちは仕事人間で
車も好きで、睡眠時間も
そんなにいらないみたいなので
普通の仕事よりは
合ってるんだと思いますが
運ちゃんは合う合わないが
あるかもしれません
うちは日曜祝日休みがありません
お盆、年末年始もありません
金銭面はいいかもしれませんが
旦那さんの負担は大きいかもしれませんね(T-T)

  • ぽんママ19

    ぽんママ19

    やはりトラックの運ちゃんって大変そうですね(><)
    事故とかも心配になりますよね。
    もう一度この仕事は体力面などいろいろ負担が増えるよということも踏まえて相談してみます。

    • 12月8日
ゆきる

ヤマト運輸のセールスドライバーは
いかがですか?
福利厚生も手厚く、配送業者の中ではホワイトですよ。

私はグループ会社の
コールセンターで
働いていましたが社内公募などで
セールスドライバーから
グループ会社に転職して
管理職に昇進された方、何人か
いました。

  • ぽんママ19

    ぽんママ19

    わざわざ調べていただきありがとうございます(><)
    年齢が残念ながらアウトなんですが他の条件はよさそうですね!
    クロネコヤマトさんだとちゃんとしてそうなイメージです。
    他にもこんな会社の求人探してみてもし旦那がやりたいと言い出したら勧めてみようと思います。

    • 12月9日
Y-M-mama

うちの旦那は長距離ドライバーで10トンに乗ってます。

前いた所は牛乳とかジュースとかを長距離ではなかったけど隣の県とかまで運び準社員で手取り19万とかでした…

さすがに30過ぎてその給料は少なすぎと思って会社を辞めました。

今の会社はいろんな部材を運んでます。
入社した時はだいたい最低でも40万と言ってたのに入ってすぐぐらいに歩合制に変わり売上の22%が自分の給料です。

メリットとしては長距離なら色んな地域に行けるし慣れれば道も覚えれる。

デメリットはうちは旦那居なくて自分のペースで楽に育児してますが長距離だとホントに休み関係ない感じでほぼ一人で全部やってます。

眠たくても間に合うように目的地につかなければいけないのでいつも一瞬記憶飛んだとか言ってますよ…

何トンのトラックに乗るかでも手当てもかわってくるし…
長距離だと出発の日は弁当持たせれば大丈夫ですがうちは月に5万円が出張費です。
コンビニでもトラックとめれなかったりしたり高速だったら1食1000円は確実に飛んでいきます。

まぁ何かとお金はかかると思います。