※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
妊娠・出産

初産婦の方が出産に対する不安や恐怖を感じています。どのように不安を軽減しましたか?リラックス法などのアドバイスをお願いします。

おはようございます。
あと1wで臨月に入る初産婦です。
昨日の夜眠れずにこちらのサイトを拝見していて
皆さんの破水や陣痛の体験談を読んでいたら
急に出産に対する恐怖に襲われ
眠れないストレスも相俟って大号泣
今朝、若干目が腫れております。。
昔から痛みにはかなり弱く、注射は大の苦手、ピアスは怖くてあけられない、相当のビビリです。
心配性な性格もあり、旦那さんや家族がいないところで破水してしまったらひとりでパニックにならないだろうか、ひとりで出掛けているときに破水してしまったらどうしよう!と、永遠にネガティヴシンキングがとまりません。
陣痛の痛みを想像しただけで今から吐きそうです。
皆さんはどのようにこの不安から逃れましたか?
不安や恐怖を軽減する方法、リラックス法などあったら是非参考にさせてください。
宜しくお願い致します。

コメント

ちゃき☆彡

私はたまごクラブなどの雑誌を読んで、いろいろな場合の出産についてイメージを持つようにしました。漠然としたものより、破水からの陣痛や出先での陣痛など、イメージを持っておくだけで落ち着いて臨めたように思います!
実際はトイレで破水して雑誌のお陰なのか落ち着いて対応出来たように思います!
でも出産って本当にドキドキしますよね。私も検診のときの採血が本当に嫌で毎回緊張してしまうほど、痛いのが苦手で。
でも!いざそのときを迎えると『私が産まずにだれが産む!ヨッシャー!』って感じでなるがままでしたよ。大丈夫です。お腹の赤ちゃんも頑張ってでてきます!一緒に乗り越えて下さい☆彡
元気な赤ちゃんに会えますように(*'▽'*)

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます。
    イメージトレーニングが大事と、産婦人科からも言われました!
    私もさっそくたまごクラブ買いに行きます!!
    おそらく本番には強いタイプなので、いざその時が来たらなんとかなるのかな?とも思うのですが、それまでの不安や恐怖に耐えられるか心配です。。
    しっかりイメージトレーニングをして頑張ります!
    ありがとうございました!

• 12月8日
cocona24

こんにちは^^

今、切迫早産で入院していて
陣痛が来てる方の絶叫を聞いて
毎日怖くなっています。しかも夜中に
その声を聞いたら心臓がバクバク
して全く寝られません。

でもここまで来たら一生妊婦で
居れるわけではないし残された選択は
もう産むのみ!!と腹をくくるしか
ないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)頑張りましょ!

3000gほどの小さな赤ちゃんも
狭い産道を一生懸命出ようと頑張るの
だから大の大人がこんなことで
怖じ気づいていちゃダメですよね!

• aminne

aminne

リアルすぎてさらに怖くなりました...笑
    赤ちゃんも一緒に頑張っている!と思って頑張ります!
    お互い頑張りましょう!

• 12月8日
さくらざき

私もたまごクラブにお世話になりました(笑)
安産のコツ、などを見るとやはりパニックが1番悪いみたいですね。

陣痛の痛みは想像もできませんし、破水も勿論未知です!
不安になって当たり前ですよ✨

私はとにかく不安に思ったり、怖いんだ。という気持ちを旦那に吐き出していました。
一緒に頑張ろう、俺も頑張るよ、など言ってもらい、どうにか乗り切りました。

実際、旦那のいないとこで陣痛が始まったのですが、その後は順調にお産が進み、破水。
お産の正しい流れをしっかりイメージしておけば、取り敢えずパニックは防げました!

イメトレ、本当に大事ですよ!
様々なパターンを想定しておくだけで、いざ!というとき判断に困らないものです✨

• aminne

aminne

やはりたまごクラブですね!笑
    パニックが難産に繋がると、産婦人科でも言われました...
    リラックスした状態でお産ができるよう、しっかりイメージトレーニングをして挑みます!

• 12月9日
モコ17

こんにちは!
私も35週でもうすぐ臨月です(*^^*)
夜眠れない日が増えてきましたね!足の付け根は痛いし、お腹の張る頻度も増えてきました。
私も注射が大嫌いで、もちろんピアスも絶対無理です♡
痛い心配をするのがイヤだったので、無痛分娩で産む予定にしています!

不安や恐怖を軽減する方法ということですが、私がやっているのは準備です。
出掛けている時やひとりの時に破水が起きた時の為に、夜用ナプキンを持ち歩く・病院とタクシー会社の電話番号を携帯に登録しておく。
陣痛が来た時の為に、入院グッズを完璧にしておく。テニスボールを買うなど♪

いつ何が起きてもいいように、準備を進めておくと、少しは安心できますよ!

• aminne

aminne

無痛分娩!いいですネ!!
    私も無痛分娩考えましたが、通っている産婦人科で無痛分娩を行っていないことと、女性にしか味わえないお産の痛みを一度は経験しておこうと思い、今回は自然分娩を選びました。ふたりめは絶対に無痛分娩!と今から心に誓っています笑
    入院の準備等まだほとんどしていないので、いつ入院してもいいよう臨月に入るまでにしっかり準備しておきます!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 12月9日
うーちゃんゆり

私は、逆に陣痛の痛みをなめていて、
友達に膀胱炎のが痛かったよとか言われたので、完全になめきっていました。

確かに私は陣痛は痛かったです。
けど、実際産院に行った人達で、全然痛くなかったっていう方に2人も会いました。
ビックリです。
1人1人お産は違うんだなと実感しました。daaaisyさん心配している時間がもったいないですよ!何故なら痛みが今ないんですから、痛くない時間を思いっきりリラックスするべきです!なんか当たり前のこと言わないでって感じですが。ゴメンなさい。

まだ陣痛きてないのに、強張ってたら、身体疲れちゃいます!

あと、必ずお産は終わります!!
ずっとずっとお産してる人はいません。不安になったら、この不安な気持ちも必ず終わる、この痛みも必ず終わると心で唱えてください。
あと、私が用意したら良かったなと感じたのは
テニスボールです!!
陣痛がきた時、お尻にグーっとあてると痛みが軽減されるそうです。実際病院で、助産師さんがお尻を押してくれて痛みが逃げました。
1人の時に陣痛がきてもテニスボールがあれば、下に座れるし活用できると思います。

私も、あの痛みを知ってからの2回目の出産が4月に控えていますが、
1人目の時の出産を思い出すと誇らしげな気持ちになります。

人生で、こんな頑張ってる私素敵みたいな。痛いけど、2度と訪れない尊い時間です。

出産は、体力勝負です。
今は、リラックスしたり美味しい御飯食べたり、好きな音楽聴いたりしてほしいです。痛くない時間を満喫してほしいです!!
応援しています!!!

• aminne

aminne

陣痛痛くなかったなんてひといるんですね!笑
    ビックリです笑
    確かに今いくら不安になっていてもお産の痛みは避けられませんし、不安になっていても楽しんでいても同じ時間が過ぎていくなら、なるべくなら幸せな気持ちで過ごしたいですね。
    お産に耐えられたら少し強くなれる気がします。
    未知すぎてやっぱり怖いですが、頑張ります!!
    応援ありがとうございました!
    うーちゃんゆりさんも頑張ってくださいネ(^^)

• 12月9日