※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
お仕事

初産で健康や病気のこと考え、産後一年での復帰が不安。一才まで保育園に預けず成長を見守りたいため、26週で退職しました。

育休や産休ではなく、
仕事を退職した方で、
退職した訳を教えて
頂きたいです。
また、何週目で、退職
しましたか?


私は、初産なので健康で
生まれてくるか、病気は
ないかなどを考えたら
産後一年経って仕事復帰できる
か分からないし、不安もあり、
一才までは、保育園に入れず
成長をみていたいと思い退職を、
決めました。
退職は、26週です。

コメント

あおぴー

会社が産休、育休制度が取得前例がなくそれが当たり前の所だったので辞めざるを得ない感じでした。
またお昼前から始まり夜が大変遅い仕事でしたので子供を持ちながらの復帰は難しいだろうという判断から退社を選択しました(/ _ ; )
29週の頃だったと思います!
でもここで産休、育休の質問などを見ると戻るところがあり羨ましいな〜と思うことも多々あります(。>﹏<。)

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^U^*)
    仕事を辞めて、良かったと
    思う気持ちはありますが、
    また仕事につけるだろうか、
    慣れれるか、保育園入れるか
    など、出産前から不安です

    • 12月8日
meme11

おはようございます!

私も退職を選択しました。
復職という案も職場側が下さったのですが

⑴つわりが酷く 妊娠悪阻までなって入院になった為
⑵自家用車で1時間の通勤だった為

以上の理由で退職をしました。復職後、子供に何かあった時すぐに駆けつけられないという事と、悪阻がひどい状況で迷惑を掛けてしまうと考えたからです。
ちなみに、12wでした。

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^_^*)
    私は、悪阻は軽い方でしたが
    前置胎盤の診断から、仕事で
    無理できなく自宅安静になり
    退職しました。これがなかったら、10月ぐらいまでは働いて
    いる積もりだったんですけどね。
    退職されてから、出産までの
    期間で不安はありましたか?
    私は、もう少し働きたかった
    のと、旦那だけ働いてもらって
    産後も一年以上は仕事せず、
    子育てすることに旦那には
    申し訳ない気持ちです。
    旦那は、気にしなくていい、
    無事に生まれて母子共に
    元気でいてほしいと言って
    くれて助かるのですが(* ̄  ̄*)

    • 12月8日
  • meme11

    meme11


    すごくわかります(>_<)
    ずっとフルタイムで勤務していて自分の物は自分の給料でやっていたので、携帯代さえも払ってもらう事が仕方なくて…
    家にいるとどうしても何もしてない気持ちになっちゃいますよね( ; ; )
    けど、赤ちゃん育てている大仕事!と思うようにしています笑

    • 12月10日
  • タマクロ

    タマクロ

    働いてたら収入があって
    貯金もしていたけど貯金を、
    下ろすたびに減っていき
    いつかは尽きると思うと
    落ち込みます(*´-`)
    私の通帳以外に子供用のと
    旦那のと通帳があり、生活は
    していけるのですが(´・ω・`)

    私も、残りのマタニティ
    ライフで家事をして旦那を
    支えて、産後は赤ちゃんを
    育てることが仕事だと思う
    ようにしますね(*≧∀≦*)

    • 12月10日
のこ

不妊治療をしていて6月は排卵日の確認だけで服薬等の治療お休みしてたのですが、3wで下痢が続き早期妊娠検査薬で妊娠発覚、5wには仕事辞めました(><)
不妊症だって、まさか自分がなるとは…まさか主人まで…って感じで(´nωn`)
『妊娠中に何があるかわからない、ギリギリまで働く人もいるけれど万が一何かあったらと思うと産むまで穏やかではいられない。何かあったとしたら、一生自分を責めてしまう』と主人を説得し、すぐに辞めました(;;)
介護職だったことも辞めた理由の一つです。
職場は軽い仕事に変えるよと優しく言ってくださったのですが、お年寄りが転倒しそうになった時は身体が勝手に動いてしまうし、トイレに行きたいと訴えがあった時、何もせず他の職員の手があくの待ってるのも申し訳なく…
健康・命を預かる仕事なので、サッと対応出来ないなら辞めようと決めました。

主人の収入で何とか生活できるくらいで、ベビー用品や検診等高い時もあるので少しづつ貯金は減ってます…でも後悔してません(*^^*)

産後は遅くても1年で働きたいと思ってますが保育園入れるのかな?って不安はあります…
介護職は人手が足りない業界なので子持ちでもすぐに見つける事が出来るので仕事先見つからないって不安はあまりないです(^-^)/

とりあえず、無事に我が子を産めることが1番です(*^^*)♡

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^_^*)
    私も介護職していました。
    食事介助、入浴外介助、
    排泄介助(トイレ、ベッド上)
    ベッド移乗は他の職員がして
    オムツ交換をしたり、朝夕の
    送迎に退職まではしていました。
    私も、また仕事するなら
    介護を考えてます。保育園
    私も入れるかは不安です。
    貯金も、私の方は収入がなく
    なったので、買い物や受診で
    日に日に減るばかりです

    • 12月8日
deleted user

妊娠5ヶ月で退職しました。
職場ではで産休の前例がなく退職という形になりました😣

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^_^*)
    そいなんですか。教えて
    頂き有り難う御座います

    • 12月8日
  • タマクロ

    タマクロ

    い←うの間違いです(* ̄∇ ̄)

    • 12月8日
さぁやんママ

私は、工場勤務でしたが
一日中立ち仕事で体調を見ながら
作業をする事が出来なかったので、
最終的に毎日お腹の張りや腰のだるさを感じ心配しながら働くのも嫌だしストレスの原因にもなると思って辞めました。
予定では、8ヶ月くらいまで働くつもりでした。(-。-;
産後の社会復帰、私も不安です。
でもとりあえず、出産後2、3年は、家庭1本で行くつもりです。

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^_^*)
    二、三年という期間ですか?
    私は一応、一年を考えてますが
    もう少し長くいようか悩み中
    です♪(/ω\*)

    • 12月8日
さぁやんママ

私は元々正社員では無く、パートや派遣社員です。産後仕事復帰をしても同じような感じで働くと思うので
早くから保育園に入れても保育料で収入の大半は持って行かれるだろうと言う予想で、それなら自分で見ていようかなぁって思ってます。(⌒-⌒; )
その時の家計状況が気になりますが(-。-;

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^_^*)
    私もまだ、貯金はあるので
    子供の成長をできるだけ
    長くみていたいな…と
    考えてます。主人には
    負担かけますが(* ̄∇ ̄*)

    • 12月8日
てんじんママ

妊娠2ヶ月でもうやめました。
切迫流産で絶対安静で出血もくりかえしていたので止むを得ずです(>_<)ストレスがなくなり、お腹の子に専念できたので良かったです。

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^_^*)
    大変でしたね。私は、
    仕事を辞めて日中一人で
    過ごしてると色々考えて
    不安になります。
    今は、もう予定日超過中
    なので、いつ生まれてくるか
    ドキドキしてます。
    生まれたら悩みも、それ
    どころではなくなる気は
    していますが(*´ω`*)

    • 12月8日
チューリップ

9ヶ月と一週間で辞めました(>_<)
つわりがひどくて、しばらく仕事休ませてもらった後に復帰しましたが、ずっと体調が優れなくて、産後に不安があった事と、
会社自体に産休育休とった人がいなくて、あっても産前産後4ヶ月程度のものだったので、主人と話し合い辞める選択をしました。
長く勤めていたので後悔したりしましたが、
私も一年は仕事しないと決めていたので、また仕事探せばいっかーと今は楽天的に考えてます(*^^*)笑

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^_^*)
    退職してから、仕事してる
    旦那に申し訳なく感じて
    内職でもあったらなぁ~と
    沈んでる日が良くありました。
    今は、出産を間近にしてる
    ので、子育ての事しか頭に
    ないです♪(/ω\*)

    • 12月8日
  • チューリップ

    チューリップ

    私もそう思うことありました(*_*)
    だから毎日のご飯とお弁当、掃除だけは欠かさずやりました!
    今の自分の仕事と思って(笑)
    もう少しで赤ちゃんに会えますね(*^^*)♡
    出産に備えて頑張ってください(*^▽^*)

    • 12月8日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^^*)
    私も家事はほとんどして、
    お風呂掃除など、滑ったり
    体に負担がかかる事は主人が
    してます(^-^)v
    無事に出産できるように
    体調くずさないように気
    をつけます((o(^∇^)o))

    • 12月9日
ぺ

妊活していましたが、仕事のストレスで生理が来なくなってしまった事をキッカケに辞めました。
私も介護職で、パワハラ&マタハラの上司に限界が来てました…
辞めてしばらくして妊娠が発覚。逆算すると、退職の1週間前に着床してました。気持ちの問題って大きいんだなぁと…
会社の制度はしっかりしており、産休育休を目標にしていたので、今でも惜しいと思う事はあります。
ただ肉体的&精神的にもツラい職場だったので、もう戻って来たくないという気持ちも大きく、現在切迫で自宅安静になってしまったので、尚更ムリだったなと思いますf^_^;

でも周りの妊婦友達は働いてる人ばっかりだし、家にばかりいると悶々としていまいます。経済的な面でも余裕はないですしf^_^;

今は、この子を無事産むことが自分の仕事だと思って頑張ります☆

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^^*)
    お仕事大変だったのですね。
    私も、友達は仕事してるし
    遠くにいるしで、一人で
    いる時間が多く気持ちが沈み
    ました。
    今は、出産間近でいつ生まれて
    くるか分からないのと、
    マタニティライフ、自由な
    時間もわすがか…と思って
    ます。このお腹の赤ちゃんが
    生まれてきたら一人という
    気持ちも晴れるかな…
    なんて思ってます。(*^^*)
    初産なので、それはそれで
    子育てに大変で余裕もないような自分が想像できますが(* ̄∇ ̄*)

    • 12月8日
  • ぺ

    暇な時間ってよくないですよね。かといって無理も出来ないし、妊娠してて雇ってくれる所なんてなかなかないですしf^_^;同じ妊婦でも状況が違うと色々複雑だったりします。
    つい比べちゃうし…

    臨月なんですね♡産まれたらそれどころじゃなくなるだろうし、私も初産なのでドキドキです。
    無事産まれる事を祈ってます♩

    • 12月8日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います。
    前置胎盤の診断で出血
    しないようにと安静に
    していた時は、何にもでき
    ないことにイライラしたり
    ストレスもたまってました。
    周りの妊婦さんが動いてる
    のを見て羨ましかったです。
    胎盤が上がり、今は、自然
    分娩ができる為、散歩や
    スクワットを沢山頑張って
    ますけどね(*≧∀≦*)
    初産て、子育てに不安は
    ありますけど頑張って
    育てていきましょうね♪
    コメント頂き有り難う
    御座いました(*≧∀≦*)

    • 12月8日