※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

子どもの遊ばせ方について。旦那に子どもを預けると抱っこしながらテレ…

子どもの遊ばせ方について。
旦那に子どもを預けると抱っこしながらテレビばかり見ています。ぐずってくると抱っこ紐しながらテレビ。
本当はおもちゃや、体を使った遊びをしてほしいのですが、あまり私が口出しするのも良くないかなと思い我慢してます。

一度、ゲーム、携帯しながら子守は辞めてと話しています。それ以来減ったのですが、テレビは見ています。

あまり小さい時にテレビを長時間見せたくないので、何か良い言い方で違う遊ばせ方をしてほしいのですが、何か良い言い方ありますか?

また、世の中の父親はこんな感じなのでしょうか?😢
嫌がらずに子守をしてくれるのは有難いのですが💦

コメント

summersnow39

個々それぞれです💦
私の主人は保育士ということも大きいですが…できる限り我が子と一緒にいたい、遊びに行きたいタイプなので、外に遊びに連れて行ったり、家でもおもちゃで一緒に遊んでいます。

• なると

なると

羨ましいです😂
    うちも子ども好きではあるんですが、まだまだ自分中心の生活をしています。
    前はお散歩も行ってくれていたのですが、猛暑のため最近は行きません。
    少しずつ言うしかないですよね💦

• 8月11日
りさ

テレビがあまり良くないと思ってないんじゃないですかね?
悪気はないのかなー?と思いました。
言うと角が立つと気になるなら、お子さんを寝かした後など、2人の時に
日中テレビ見せてないんだ。テレビは一方的だから、あんまり良くないんだって。
とか、意識させるようにちょっとずつコントロールするとかw
女性はお腹で育ててる期間もあるので早くから母性が芽生えますが、
男性は子供が喋りだしてから可愛さがわかったという人もよく聞きます。
6ヶ月(うちもです☺️)も新生児の頃と比べれば反応が多くなってきましたよね!
こうしたら、こんな反応するんだよー
とか、ご主人に教えてあげたら、遊び方がわかってあやしてくれないですかね?
男性は、こちらからするとわかるだろ!って事も本当にわからない事もあるので😭
お互い子育て、、夫育てw頑張りましょうね😊✨

• なると

なると

確かに悪気はないようです。子守頼んで、何してた?って聞くと、一緒にテレビ観てたーとか言いますから😂
    ただ、深夜バラエティーとかあまり子どもが観るものじゃないものなので心配で💨

本当に子ども生まれてから、夫育てが必要だとすごく実感しました😂
    頑張りましょう!

• 8月11日
みみ

うちの旦那も、なんで仕事から帰ってきてまで面倒見なきゃいけないんだよって言います。
お前の子だからだよ!って言っても、育児は女の仕事でしょって、100歩譲って家事はそうだとしても、育児が女の仕事になるのがわけわかんないです。
うちの旦那も、テレビ見ながら、ケータイやりながら、名前呼んで誤魔化してるだけです。

• まーちゃん

まーちゃん

質問者さんではなくてすみません!
    旦那さんそんなこと言うんですか!?
    ありえない😭😭😭
    女が勝手に妊娠して出産した訳でもないのに
    それは無いですよね💧
    仕事も大変かもしれないですけど、
    それと同じか、それ以上に育児も家事も大変ですよね!😥
    子供に費やす精神力半端じゃないですよ(´;ω;`)
    旦那さん成敗した方がいいです!((꜆꜄ `・ω・´ )꜆꜄꜆シュッシュッ

• 8月11日
  • みみ

みみ

いえいえ!
    ありえないですよね!!!
    もとわといえば、お前がいくら言っても妊娠しないからとか言って避妊しないからこうなってんだよって思います。
    ○○はいつも家で寝てるだけじゃんっていわれますが、見てから言えって話ですよ笑
    機嫌がいい時だけ遊んで、ぐずり始めると放置でケータイ、お前は一体誰なんだよって感じですよ😂

• 8月11日
  • なると

なると

仕事が大変なのはわかるけど、本当お前の子だよ!って感じですよね😂
    うちだけじゃないんですね😅

• 8月11日
  • みみ

みみ

言い方悪いですが、欲しくて出来て結婚したわけじゃ無いので、なんで俺がこんな大変な思い。くらいにしか思ってないんですよ!
    こっちからいわせれば、お前は毎日友達と仲良くお話時間沢山あるけど、こっちは毎日孤独なんだよって思います💦

• 8月11日
  • まーちゃん

まーちゃん

相手のこと好きだとこっちも断りづらくなっちゃいますよね(´;ω;`)
    旦那さんに原因大ありなのに😭
    育児してれば寝られる時間なんて本当に無いですよね!
    自分は寝ずにミルクあげたり寝かしつけたりしたことあんのか!!
    ってなりますよね😭😭
    それを寝てるだけじゃんとか…
    他にも家のことやってるわ!!って😥
    私の旦那も名前だけ呼べばあやしてるうちに入ると思い込んでる馬鹿なのでめちゃくちゃ分かります(笑)

• 8月11日
スヌーピー

同じく。遊んでもちょい遊び終了
ゲームばかり子供にはDVDなど
やんなっちゃいます💁💁💁

• なると

なると

うちも気が向いた時は自分から遊びにくるけど、すぐ終了。だったら来るなっ!ムカつくからって思っちゃいます😂
    共感して頂けて嬉しいです。

• 8月11日
まーちゃん

はじめまして!
テレビに録画機能とかありますか?
私の家では普段リアルタイムで見ないので
見たいものだけ録っておいて、
子供が寝ている間いつも見てます!
娘もだいぶつかまり立ちなど頻繁にするようになったので
日中も一切テレビを見ないで子供につきっきりになってます笑

• なると

なると

録画したものを見ています😂💦
    我慢出来ないんですかねー💨
    嫌になっちゃいます💨
    これからつかまり立ちするようになったら本当大変ですよね!改善するように言ってみます!

• 8月11日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね(´;ω;`)
    テレビに対して何たる執念…
    本当にこれから何が起こるか分からないし、
    なるとさんも家事をしていて子供見られない時もあると思うので
    本当に旦那さんには厳しく言った方がいいです(´;ω;`)

• 8月11日
たっくん

うちは、子供の成長に良くないから、テレビに子守させないようにって小児科で言われたので、それを伝えて、子供の前ではテレビをつけないってルールにしました。

6ヶ月位でお座りが出来るようになってからは積み木で遊んでいます。

• なると

なると

うちも前に子どもに良くないって話はしたのですが、すぐに元に戻ってしまいました。
    ご飯の時は消すようにしているのですが💨
    病院で言われたって言ってみます!

• 8月11日
はな✿

抱っこしながらTV見ないではちょっとシビアかもしれませんね💦
抱っこすらしない父親も中にはいると思います。
お子さんまだ小さいですし、もっとたくさん動けるようになったら一緒になって動いて遊んでくれるようになるかもしれませんよ😊
今はあれして、これしないでより、やってくれた事をおだてて褒めて、旦那さんをうまく転がすことが一番です!男は単純なので(笑)

• なると

なると

そうですよね💨あまりシビアになるのも良くないですよね。

やる気がなくなってしまうと困るので褒めつつうまく転がせるように頑張ります😢✨

• 8月11日
とも

めっちゃわかりますーー
最初の頃はいちいち注意してたんですが、
別に可哀想なことしてるわけじゃない、俺のやり方が気に入らないならもうやらないって言われて…
普段なるべく私が遊んであげて、旦那が見てくれてるときは多少それでもいいかな…とちょっと妥協しちゃってます…
ただあまりに長い間だったり泣き出してるのにテレビに集中してるときはテレビ消して
「ほらパパと遊びたいってー!」と言ってみたり。
見てもらっていたあといきなり注意すると向こうもカチンとくるみたいなので、注意する前にまず「ありがとう」とか
なんでそこまで気を使わなきゃいけないんだろうとは思いつつ…嫌になられると困るので難しいですよね💦
(あまり回答になっていなくすみません💦)

• とも

とも

あとなにかで、テレビも一概に悪いとは言えない(語彙の発達には貢献する)というのを見て、あまり気にしすぎるのやめました。
    あと私が体遊びをしてあげて子供が喜んでるのを見せたら、旦那も興味持ってたまにやってくれるようになりました!

• 8月11日
  • なると

なると

見本を見せてあげるっていうのは良いですね!
    うちの旦那もどうやって遊んだらいいかわからないって感じです。
    自分で調べろよって思いますが、私が率先して遊んでる姿を見せるようにします!
    本当男の人はプライドもあるしめんどくさいですね😂

• 8月11日
モンブラン

うちもです😅
なので、私は自分と過ごす時間はテレビを一切見せません。
1日2時間以上は言葉が遅れやすいようなのて、超えないように気を付けています。

最近はおかあさんといっしょなどを見せちゃってるようですが、歌を一緒に歌ったり踊ったりしながらなので、セーフかと諦めてます😅
でも、公園行くとちゃんと一緒に遊びます😅家だと何していいのか分かんないんじゃないかなーって思います。
幸い、うちの子はそこまてテレビを好きではないようで、数分見たら絵本持ってきて読んでって言い出します。
そうすると大人しく読んでますよ☺️

まだ、六ヶ月ということですし、どうやって遊んだらいいのか分からないのかもしれないですね😣
こちらからしたらテレビもスマホもやめてほしいですが、全部禁止ではなくつきあい方を決めるといいのかもと思ってます☺️

• なると

なると

私も自分が一緒の時は見せないようにしてます。
    まだ言葉も話せないし、どうしていいのかわからないのかもしれませんね💦

さっきやんわりとテレビ観てる時に、最近動くの好きだから運動もさせてねって言ったら、テレビやめて遊ばせてました!
    でもすぐ自分は携帯💨

少しずつテレビとの付き合い方も話して改善できるように頑張ります!

• 8月11日
Hana

全く同じすぎてびっくりしましたー😂😂😂!
しかも子供も同じくらいの月齢ですかね😳?

昨日、私の免許更新があったので、初めて旦那一人で2時間くらい息子をみてもらったのですが、1時間くらいはテレビみながら膝の上でおすわり。

そのあとの1時間はギャン泣きだったから床に寝転がせてた、と。聞いて呆れましたし、息子がかわいそうすぎて。

私も口出しするとじゃあHanaがやってとか言われそうなのである程度は我慢してますが、息子が可愛そうで限界を感じたら諦めて抱っこ変わります。

うちの旦那は子守もお願いしなきゃやらないです。
どうやったら自ら進んでやってくれるのか…悩んでるところです😅

アドバイスじゃなくてすみません!

• なると

なると

全く一緒ですねー😂💦
    色々な方の回答見て、まだ子どもが小さいから遊び方がわからないってことがしっくりきました。
    言葉を話はじめたら変わるのかなーと。

パパ好きにすると良いと聞きました!
    旦那がいない時も旦那の話を子どもにするとか。
    そうすると積極的に子守もしてくれるかも!?です。

お互い頑張りましょー!

• 8月11日