※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*たまちゃん*
家族・旦那

うちは財布別々で、生活費のほとんどをあたしが支払いしています…生活費…

うちは財布別々で、生活費のほとんどをあたしが支払いしています…
生活費は一切くれません…
光熱費、食費、日用品など、旦那の髭剃りの替え刃など旦那の日用品もあたしの支払い…
家具、家電を買うってなってもあたしの支払い…
旦那は家賃だけ…
旦那は30近く貰っているそうですが、貯金できないほど、何かに使っているようです…
あたしは契約社員で月に10万程の給料しか貰えないのですが、それでも家賃以外の支払いは全てあたしです…
先月から切迫流産で自宅安静のため、収入はゼロ…
それでも、一緒に買い物に行っても、好きなものをカゴに入れ、支払いはあたし…
収入がなくなり、それでも支払いは減ることなく…
あたしの貯金が底付いてきました…
多分、来月にはなくなります…

そこで、今月から毎月、旦那の給料日に15万円の生活費をもらって生活しようと思ってます💦

もちろん全額使うことはしません。
旦那が貯金できない分、あたしがしようと思ってます💦

小遣い制は絶対にイヤと言われているので、残りは自由に使ってもいいということにしようと思ってます。

過去に旦那に返すからと言われ80万ほど貸しているのも未だに一切返ってこないので、お金のことに信用がないです…

生活費で15万って多いですか⁇💦
家賃も含めてならもう少し貰えるとありがたいですが、家賃は旦那が毎月振り込んでるようなので、そこはそのままにしとこうかなと思ってます💦

みなさんからのアドバイスお願いします>_<

コメント

まる

正直、旦那さんの経済観念にドン引きしてしまいます。たまちゃんさんが自身の貯金崩してまで苦労しなければならないのでしょうか。生計ともにする段階で旦那さんに相談されなかったのてますか?正直、今から健診代やら何ならかかりやすくなってくるので、15万円渡して終わり、のやり方にも疑問です。
ただ、生活費で15万は少し高いかもしれません(>_<) うちは生活費は食費4万、光熱費水道代2万、通信費3万、保険1万円ですが、まだ高いほうだと思っています。これまで10万円でやりくりされていたとのことなので、これからも維持できるように頑張って、毎月5万円を貯金(使ってしまった個人の貯金への補填)できるよう、頑張ってみてはいかがでしょうか?

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

自分の自由なお金がなくなるからイヤ!と言われて、渋々このままきました…
    今までは一応働いていたしと思っていたのですが、この先収入がなくなるので、交渉してみようかと思いまして…
    旦那の車関係の出費や保険などは自分でするようなので、その辺は残るようにしながら、その他をあたしが預かるようにしたいなと思っていますが、今までから話し合いもしてきたけど、全てキレられて話にならずズルズル…
    ちなみに保険は何に入ってるとか、いくらの出費があるとか、一切教えてくれないので、わかりません…
    普通に生活するなら10万あればできるかなと思うのですが、旦那が貯金できない分、あたしがしようかと思ってます…
    今日も飲みに行くみたいなので、時間見つけて、今週中に話し合いしてみます>_<

ありがとうございます>_<

• 12月8日
38🦋

お金を貸して返ってこない信用ならない人にお金持たせてて大丈夫ですか?
何に使ってるかわからないというのも危ないかと…。

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

不安です…
    あたしの両親にも、あたしと子どもを養えるくらいは稼いでますから!
    って大きなことはゆうのですが、一銭も渡してもらってないけど…ってモヤモヤ…
    飲みに行ったり、食べに行ったり、などの遊びはほとんど職場の先輩が出してくれるからお金使わへんねん〜〜って…
    なら何に使ってるんや⁉︎って思います…
    しっかり話し合いしてみます>_<

• 12月8日
ぽぽん

生活費としては多いと思いますが結婚されるんですよね…?
まずお財布別なのに自分より収入の少ない方に色々出させるってのが理解出来ません💦
貯金も出来てないのに小遣い制は嫌…この意見をのんであげてたら後々お金絡みで苦労しますよ💦
ベビー用品やら高いのもありますしあげた15万からやり繰りしろなど言われても無理ですし😢
もう一度よく話し合う必要があるかなと思いました

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

結婚しています>_<
    外食したりしたときは俺が出してるやんけ!と言われてしまいます…

貯金するするっていいながら全くで…
    この先子どものこともあるんよ?ってゆうと、親に買わせたらいいねん!って…
    親に頼ることはしないってあたしの両親にゆうてたくせに、平気で頼ろうとするし…

近々話し合いしてみます>_<

• 12月8日
ともちゃん80

多くないと思いますよー(;´д`)

旦那さんの年齢や職業柄にもよりますが、財布に五万あればいいほうですよー。
うちは、旦那の財布にだいたいいつも2,3万円はあるようにしてます。つきあいもあるし、急な冠婚葬祭のときも対応できるようにと。
で、私も同じようにしてます。
もちろん、つかいきらないときが多いので追い足す頻度は少ないです。
私は、食材買うのにつかうので追い足すのは私のが頻度高いですね。

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

年齢はもぉすぐ33で、公務員です。
    もちろん色んな付き合いもあるだろうからお財布にお金がないなんてことは可哀想と思いますが…
    もちろん、足らない分は補填と思いますが、さすがに収入がないとキツく…
    あたしの貯金も、ほんとに使い切った状態なので…

• 12月8日
みし

しっかり話し合いましょう!
我が家も家賃含め全て私が出してましたが、夫はたまちゃんさんのご主人と同じく、全く貯金出来てませんでした。
引っ越しの初期費用、家具家電も私です。
夫は給与丸々使ってました。
2年間です。
私が支出系は出すから、夫のは貯蓄してって約束だったのに。
私みたいにならないように、早めに話し合ってください。

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

結婚前からあたしのアパートに同棲してて、その時からあたしが全て出してました…
    生活費をあたしに渡すと一緒に住む家、結婚式の費用を貯められないからと言うのであたしが全て出す代わりに貯金してとお願いして1年半…
    いざ引っ越しとなると貯金はほぼゼロ…
    みしさんと一緒で初期費用、家具家電は全てあたしでした…
    気が付けばそのまま3年…
    結婚も決まった時にほんとにこの人でいいのかと悩んでいると、子どもが出来たので、結局ズルズル…

• 12月8日
  • みし

みし

話し合いしても応じてくれなかったら、お互いのご両親も交えてみてください。
    それでも改善しなかったら、私は離婚します。
    1人の方が楽なので。
    夫はヒモ状態ですもんね。

• 12月8日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

お義母さんにも生活費をもらうことを伝え、了承してくださいました。
    なんなら全額貰え〜〜って笑
    なんか文句ゆうてきたらすぐあたしに言うておいでって言ってくださったので、すごく心強いです(≧∇≦)

• 12月8日
ピザ

生活費15、なんとかですかね💦
水道ガス電気 2
携帯ネット 3
食費 5
子ども用品 2
保険 2
車 3
慶弔費、貯金等
うちはざっとこんな感じです

というか、ご結婚されているんですよね?個人的には…財布は別なんて、しかも30を家賃以外貯金できないほどなにかに使うって正直以上だと思います。この先無理じゃないかと…

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

結婚しています。
    だいたいそんな感じですよね>_<
    ネットを引くのも考えたのですが、あたしが払うなら引いたらいい、そしたら俺も使えるからって言われたので、ネットはスマホでなんとか…

給料の内訳とかを聞いても、教えてくれないので、勝手にしてって思ってましたが、さすがに収入がなくなり、貯金もなくなった今、旦那に頼らないといけなくて…

とりあえずお義母さんにも生活費をもらうことを伝え、全額もらっていいってことも了承を得たので、味方になってくれるようなので、強気でいきたいと思います!

近々話し合いしてみます>_<

• 12月8日
ぴかママ

ウチは旦那の給料から、交通費¥8000、旦那の携帯代¥7000、お小遣い¥30000を抜いて残った分を貰い、家賃含め生活全般任されてます。私は産休ギリギリまで働く予定なので、私の収入がある間は毎月10万円は貯金しよう!と旦那が有無を言わさずに貯金しちゃいます!なので、家賃以外の生活費はぶっちゃけ今のところは私の給料ですね(^◇^;)
産休入ってからは、旦那の給料とそれまでの貯金でやり繰りしつつ、安定してきたら貯金再開する予定です(^-^)

お小遣い制にするかどうかは別として、給与明細はちゃんと見せて貰った方がいいと思いますよ!旦那様の収入がわからないのは怖くないですか??とっても収入が多いのであれば別ですが…(^◇^;)
もちろん旦那様が稼いでるお金ですから、自由に使いたいという旦那様の気持ちも分かりますが、私も含め主さんや世の妊婦さんは収入のある仕事ができない時期が必ずあります!でも、出産や育児、家事は、給料換算すると結構な額になる位の労働なので、働いてないなんて言わせない!!という姿勢で私は居ようと思ってます(^-^)

財布が別だとしても、誰が何を払うかを具体的に金額を出して話した方がいいと思いますよ!主さんの貯金だけ無くなるなんて、変です!2人で貯めてる貯金があるなら別ですけど…旦那様が貯金出来ず、自分がしようと思うのであれば尚更です!!
切迫で大変だと思いますが、少しでも生活が安定した方が、自宅療養もゆっくり出来ると思うので、これを機会に話し合ってみてはどうでしょうか??

長くなってすみません(^◇^;)

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

貯金してくれる旦那さんで羨ましいです>_<
    あたしのアパートで一緒に生活してたときは家賃から全てあたしだったのですが、今は家賃の支払いをしてない分、貯金出来てるやろ!ってことで、話し合いは終わり…

その時から給料が半分近く減ったので、貯金出来る訳もなく、減る一方で…

給料明細、見せてくれないんです…
    だいたいでしか教えてくれなくて…
    あまり言うと、機嫌悪くなってしまって…
    もちろん、自分で稼いでるお金だからってのはわかるんですが、ならあたしの稼いでるお金はいいのか!って言いたくなります苦笑

一応働いていた時は家賃、光熱費は旦那さん、食費はあたしとなっていたのですが、光熱費の支払いを支払い期限を過ぎても払わず、延滞料?を払うことが毎月…
    無駄なお金を払うのが嫌で、気付けばあたしが支払いをするようになり…
    旦那さんの日用品も当たり前のようにこれ買ってきて〜〜とか…

• 12月8日

旦那さんの欲しいものや必要なものなどを全て当たり前のように主様が払ってあげてたのも問題かと。
最初からそこに疑問を持ち、結婚する時に話し合うべきでしたね。
お金貸して戻ってこない+自分の給料は全部自分で使う…ありえなさすぎです。
今からでも話し合わないとですね。
旦那さん好き勝手使うのわかってるなら、貸したお金の返済も含めて20万円もらってもいいぐらいだと思いますけどね。

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

そぉですよね…>_<
    色々話し合いはしてきたのですが、お金のことになると、
    また!お前は口を開けば金、金!
    とすごく不機嫌になります>_<
    そのため、そんな話を避けてきてしまいました…
    今までは、自分に収入があったので、勝手にすればいいやって感じでしたが、さすがに、収入もなくなり、これから先子どものことを思ったら勝手にしてとは言えず…

今日も飲みに行くみたいなので、時間見つけてしっかり話し合いしてみます>_<

• 12月8日
moon

財布は別の夫婦もいますが、家事や収入割合でお互いに出し合っていますし、自分の給料総取りなんてひどいですね。
子供ができたらお金はかかりますし、貯金も必要です。
独身気分じゃいられないです。

だいぶ甘やかしすぎですが、結婚前にきちんと金銭管理に話されなかったのですか?
うちは財布一緒で私が管理しています。どっちの給料とかないです。家庭の為にお互い働いてますので…

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

一応収入があったのでズルズルそのままきてしまいました…
    子どもにかかるお金はお互いの親に出させたらいいねん!って…
    どこまで甘いんだか…
    あたしの両親には家族3人養えるだけ稼いでますから大丈夫です!親にも甘えたり頼ったりする気はありませんから!ってゆうてたんですが、全然ウソで…

結婚前から色々話し合いをしてきたのですが、その度に、お前は口を開けば金ばっかり!そんな金が欲しいならもっと金のあるやつのとこに行け!ってすぐに不機嫌に…
    そのため、お金の話を避けてきてしまいました…

近々再度話し合いしてみます>_<

• 12月8日
ママスー

80万もの大金を借りてくる時点で、お金に信用できないので私なら80万返却されるまで15万もらってもいいと思います!
それだけ稼いでいるのに家賃しか払わないって、おかしいです。
たまちゃんさんが、旦那さんを養っているように思えてしまいます(;^_^A

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

お義母さんにもそのことは言わないで欲しい、自分でやってるってゆうふうにしたいから、うちの両親にはもちろん言うたらあかん!って止められ…
    さすがに我慢できず、言いましたが苦笑
    うちほ両親はキレてます…
    旦那さんが払ってる家賃とあたしが残り払ってる分で一緒くらいなんですが、収入が全然違うし、あたしはこれから収入もなくなり、貯金も崩してる状態なので、さすがにツラくて…

不機嫌になって怒られたりするのは怖いですが、しっかり話し合いしてみます>_<

• 12月8日
あい

自由に使えるお金って…手持ちにあれば再現なく使っていい、なんてことないですよ?旦那様わかってるんですかね?
働いているのに自分のものも自分で買わないなんて信じられません。ましてこれからお子さんも生まれてくるのに…
イヤイヤって子どもじゃないんだから。大人ならしっかり話し合ってお互いが納得できる妥協点を見つけあってはどうですか。

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

どうしても独身気分が抜けないようで…
    それでよく養えるだけ稼いでますなんて言えたもんやなと思います…
    いつもあとで返すわ〜って返ってきません…>_<

お義母さんももしなんか言い返してきたらすぐ言うておいでって言うてくださったのでほんと心強いです>_<

• 12月8日
  • あい

あい

うちも義母に50万ほど貸してて(別に返して欲しいとかは思わないですが)、義母は義父に内緒にしてて欲しいとか、明後日までに15万用意して欲しいとか無茶苦茶なことを今まで言ってきたので、この間義実家で全員で話し合いました。

義父はとにかく怒ってましたし、義母に「本気で病気だろうから病院に行け」って言ってました。旦那様には似た匂いを感じます。浪費癖なんですかね。15万で足りなくて誰かに借りに走るようにならないことを祈ります。

• 12月8日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

若い時からあったらあっただけ使ってきてたみたいで、貯金はすることなかったみたいです>_<

自分が全てしてるとカッコつけたいみたいで…>_<

誰かに借りるなんてことして欲しくないです>_<
    そぉならないためになんとか出来るよう頑張ります>_<

• 12月8日
ももちゃんまん

旦那さんたまちゃんさんに甘えすぎでわ無いですか?
ちょっと考えが甘いですね!
結婚した事で、もぅ旦那さんわ独り身ぢゃないよ!って事をもっと自覚して欲しいですね!
お小遣い制にして、なにがいけないのか、何に対して使うのか聞いた方がいいですよ!!

あ、もぅ自分だったら、旦那さんにいいますね!
前お金貸したのに一切帰ってこないから金銭面でわ一切信用性がない!だから、財布わ一個にするし、お小遣い制にするよ!ってはっきり言いますね!
言い返してくるんなら、
なにがそんなに欲しん?
一緒に観に行こう!っていいますね\(^o^)/

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

いつまでも独身気分とゆうか、付き合い始めから同棲を始めて、その時からあたしが養ってたので、そのままの気分なんだと思います…

せめて返してもらわないとと思ってます…>_<
    自分のものを買うためとかではなく、子どものために使えるようにって思ってます>_<

小遣い制はイヤならこちらが妥協して、半分くらい生活費としてもらえたらと思っています>_<

• 12月8日
so❤︎mam

その状態で結婚したのが不思議でなりません。

ギャンブルか風俗かなんかに使ってるんですか?

彼はちゃんと家には帰ってきてるんですか?

しかも、結婚してからでなく結婚前からなんですよね。

自由なお金がなくなるのが嫌って結婚したらそうなるのは当たり前です。

そして今度からは30万しかないのに、15万のお小遣いってことになるんですよね?

100万、200万あるうちの15万ならわかるけど半分持ってかれてるんですよ。

全く考えられないです。

そこで良しとせずに、お互いの両親交えて真剣に話さないと遅かれ早かれ緑の紙にサインすることになると思います。

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

付き合い始めから同棲を始めて、ズルズル…
    結婚が決まり、この人でいいのかなと悩んでいた矢先、子どもが出来て、そのまま結婚してしまいました…

競馬はするみたいですが、風俗とかは、イヤみたいで、行ってないと信じています。
    本人も香水は付けないし、帰ってきたときも匂いはないので、大丈夫かなと思っています。

だいたい9時とか10時に帰ってきますが、しょっちゅう職場の人と飲み会、食事会、会議だとかで晩御飯いらないってことはありますが…

お義母さんにも生活費をもらうことを了承してもらえたので、しっかり話し合いをしてみます>_<

• 12月8日
さぁやんママ

結婚前から旦那さんの金銭面を把握してましたか?
結婚して子供が生まれると分かっているのに今尚その様な生活だと、今後も変わらない気がします。
何故旦那さんは、結婚したのでしょう?
子供を作ったのでしょう?
我が家は、私の連れ子3人
お腹にいる旦那の子…
来年は、6人家族です。
私は、先月で退職しましたが
それまで連れ子が3人居るので
出来る限り私も稼がなきゃと思いながら働いて来ましたが、退職した今全ての生活費を旦那が背負う状況になりました。
でも旦那は、退職してもいいと言ってくれて、俺がもっと頑張る!と言ってくれました。

たまちゃんさんと生まれてくる赤ちゃんの将来が凄く心配です(>_<)
家賃込みなら15以上貰うの全然悪く無いしもう少し貰いたいくらいですよ。
だって貯蓄も含まれているんですよね?
旦那さん何に使っているんでしょう?(-。-;

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

お金の話をするとすごく不機嫌になり、詳細も教えてくれませんでした…>_<

子どももあたしはもう少し後でと伝えていたのですが、結婚も決まったし別にいいやん!と軽く考えていて、タイミングが良かったようで、その時に出来ました>_<

いい旦那さんですね(≧∇≦)
    羨ましい>_<

うちも、切迫流産で出勤出来ず…
    辞めていいって言うてくれてるんですが、生活費をもらえないと生活出来ないし…
    もう、底ついてきてるので、ほんとに辞めてやっていけるのか…

もちろん、旦那が貯金出来ないので、代わりにあたしがしようと思っています>_<

何に使ってるのか不明なんです…
    何に使うの⁇って聞いても、付き合いもあるし、色々経費がかかるんや!って不機嫌に…

これからのことを考え、しっかり話し合いしてみます>_<

• 12月8日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

旦那さん、お金の話しで不機嫌になるのは、反則ですよね(>_<)
    大切な事なのに…
    一家の大黒柱になる意識。
    親になる覚悟。
    守らなきゃいけないものが出来た事への考えが甘すぎなんでしょうね(>_<)
    1人で抱えるのは、しんどい事なので、ここにいるママさん達みんなたまちゃんさんの気持ちが凄く分かる方達だと思うから、溜め込まずに
    いつでも、何度でもここで爆発していいと思います。
    今は、赤ちゃんも大事な時期だし
    お体気をつけてくださいね(>_<)

• 12月8日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

ほんと、皆さんの言葉に救われています>_<
    実家から離れ、近くに友達もいないし、今は自宅安静で家で1人なので、ずっとモヤモヤしてて…>_<

そぉなんです!
    すぐ不機嫌になります(。-_-。)
    一家の大黒柱になるとか、1人の子の親になるって意識が低すぎてイライラしちゃいます(。-_-。)
    なんでも自分が大事で、あたしなんか二の次三の次…

赤ちゃんのことを1番に考えて頑張ります>_<

• 12月8日
lycopene

こんばんは!

率直に思ったのは、旦那さん借金あるのかな?って思いました😥

だから家賃以外お金渡さないし、主さんの80万も返せないのかな?って…

私なら、2人で話したらお金お金って機嫌悪くなって話し合い出来ないなら、実親か義両親に間に入ってもらって話し合いします

じゃないと何も変わらない、変えてくれないって思いますよ!

養えるだけ稼いでますよってただ単にカッコつけて見栄はってるだけですよね?😥

奥さんが妊娠して、働けないのにいつまで甘えた事抜かしてるのか呆れますね

早めに話し合いして下さい!!

• *たまちゃん*

*たまちゃん*

借金はないって言うてはりますが、ほんとかどぉか…>_<

実親からはだいぶキツく、お前が養わなあかんねん!こいつの金を使うようなことはしたらあかん!わかってんのか!って言われて、わかってます。って答えたのにもかかわらず、実際には、実親には俺が出してる、お前が出してると言わなければバレない!と丸め込まれました…>_<

ほんと、見栄はるのだけは一人前で…>_<
    そりゃ働けるなら働きたいけど、フルタイムで週6で10万しかなく…
    それでもなんとかやってきたけど…

お義母さんはいつでも言うておいでって味方になってくれてるので、心強いです>_<

• 12月8日