※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

ママ友がいないと感じる理由について相談しています。周囲がママ友の話をする中で自分には友達がいないと感じ、引っ込み思案になってしまうようです。

「ママ友居ない」というのはどういう事なのでしょう?

「小学生(や幼稚園)の子供持ちの地元の友達が〜」「児童センターで仲良くなった子が〜」「近所の(自分家の子供と)同級生の子は〜」「友達の子が〜」
と、自称ママ友居ない方と話してたら上記の前置きでよく話されてたので、あれ?この人ママ友結構いるよね?と思いました。
実際、私があまりママ友とか居ないのでその方と話す様になりました。

越してきて、ママ友できたらいいな〜と思ってましたが引き合いにお友達の話がよく出てくると、あー私全然友達居ないんだなーと卑屈になってしまって😫💦

コメント

みこ29

私はママ友の定義はアドレス交換や一緒に遊びに行くなどかなと思ってます。

その場で話すのは顔見知りさんかなと。
子どもは遊ぶけど大人までは連絡先交換しないなどかなと思ってます。

私もはっきりしたママ友いません(^^;
近所、私の友達、産科で知り合った人、幼稚園、、私もそんな感じです

母がいまだに子供3人いてそれぞれのママ友と仲良しなので羨ましいです

たまたま、私の幼稚園のときの先生が今、息子の先生みたいなんですが、先生に母の話をしたら「いまだに?」って感じで驚いてました! 先生からしても母たちは稀かもですが、そんなママ会できる仲が羨ましいです
ちなみに私は公立だったからお迎えで仲良くなったのかもです

♡ボンポワン♡

地元の友達や元から友達は別として子供を通して知り合った人で会ったら(送迎などで)話す程度の人は友達ではなくただの知り合いっていう認識なんじゃないですかね?
例えば連絡先を交換し子連れ同士でどこかお出かけしたりプライベート?でも会うような関係の事をママ友って思ってるのかなと思いました☺

あい

子どもを通して仲良くなったのならママ友
以前から仲が良くそれ以降にママになったのなら友達

と思っていました!

私もママ友はいません
でも昔からの友人に子どもがいて子どもの話とかできるので
ママ友作らなくても良いかなあと思ってます

まりも

私ママ友達いませんでした。
その場で会う人の子供と遊んだりお話ししたりぐらい。
幼稚園に行って息子の友達のママさんと遊んだりする様になりました。
女友達もそうだけどママ友達も無理な付き合いはしたくないです。