※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

言葉の負担で涙が止まらない。子育てで一生懸命だけど、自分を励ましても涙が止まらない。自分をいいお母さんと感じられない。

「いいお母さんになってね」
って、言葉が負担になりすぎて涙がとまりません。

私にとっては1人目の子供で何もわからないけど、不安な事があればスグにネットで調べて1人で解決してます。

ギャン泣きする娘に対してイライラしてしまって、後からなんで泣いてるだけでイライラしちゃうのかな。って悲しくなります。

沐浴させるのも、オムツを変えるのも、おっぱいをあげるのも毎日一生懸命で1人でバタバタして。

そんな中自分で自分を励まして、最初は慣れなくて当たり前だって言い聞かせてたのに、こんな一言で涙が止まらなくなるのって、いいお母さんに程遠いからですかね。

コメント

まりりんouo

じゅうぶん、いいお母さんですよ。
お母さんだって、0ヶ月。
何歳になったって新人は新人。
学んでいくんです。

もう少しお子さんが大きくなったら支援室とか、いろいろ出掛けて相談できる人も出てくると思います。

大丈夫。
そんなに赤ちゃんのこと思って頑張ってるんだもん。
なによりもそれがいいお母さんです。

ここ

自分が程遠いと思ってるからだと思いますよ( ;꒳​; )りいさんのいいお母さんの理想が高いのかもしれませんね(*ˊ ˋ*)

私からすると子供のために一生懸命になっているりいさんはいいお母さんだと思いますよ!!!

おかわり姫

母親かて人間ですから
完璧なんてないし、いいお母さんってなに?なんてないので必死に泣く娘と向き合うりいさんがいいお母さんなんじゃないですか?
あまりなんで?なんで?なんて思わなくていいですよ(*´ω`*)
赤ちゃん泣くのが仕事だから、理由なくても泣くし、お母さんが不安がってたりイライラしてたら赤ちゃんも感じますよ(*゚▽゚)
だって10ヶ月近くも繋がってたんですもの(*´ω`*)
泣いた時こそ大丈夫
お母さんそばにいるとか声掛けしてあげて。
意外とその方寝てくれたりしますし
一緒にオールしたる!って思うと寝ちゃってたり( ˙ỏ˙ )?
赤ちゃんって親の愛情試すため無駄泣きしはるそうでね、はよ寝て寝てって思う時はいじわるで泣いちゃうのかもしれないですよ。
長々とすみません(;´Д`)

ひろ

頑張ってる時点でもう十分いいお母さんです✨
初めての育児、大変ですよね💦
赤ちゃんはギャン泣きするのが仕事ですし、ママは人間ですから疲れるしイライラしちゃうのは仕方ないことです!
私も娘いますが、今でもイライラしまくりです(笑)
ママ1年目、分からないことだらけで当然です!赤ちゃんと一緒に成長していけばいいと思います!
無理しないで下さいね☺️

いつもお疲れ様です💕

ぽいぽい

りいさんがいいお母さんになるまで程遠いとは私は思いませんよ😊
お母さんが頑張りすぎて疲れが溜まっているんだと思います。旦那様はお仕事で大変なんでしょうけど、むしろ何のために旦那様はいると思いますか?
りいさん、そして娘様の一番の理解者ではありませんか?お1人で悩まず旦那様にとりあえず頼ってみてはどうですか?😊お母さんの為にも。

けいこ

逆に いいお母さんってなんでしょうか?
あまり この言葉を気にしないほうが良いです。
いいお母さんになろうとして 育児ノイローゼになることもありますからね!

イライラして怒っちゃうこともありますが 今の生活にだんだん慣れていきますよ。

ゆき

りい🐻💓さん、毎日すごくがんばられているんですね。
初めての育児、かわいいけれど慣れないことの連続に不安や疲れもでてきてしまいますよね。
私は、〝いいお母さん〜‥〟の言葉が辛いのは、りい🐻💓さんがとっても真剣にお子さんに向き合っているからだと思います。

きっとそう発言された方は、りい🐻💓さんを励まそうとかおめでとうの気持ちで仰ったんだと思いますが、、今、いっぱいいっぱいがんばっているのに更にと求められてもプレッシャー感じちゃいますよね💦

毎日、お子さんのために悩んで一生懸命お世話して愛してあげてるりい🐻💓さんは、いいお母さんさんです!

りょう

いいお母さんって…
こどもはありのままを見てお母さんって認識しますからね。大丈夫♡

お母さん評価はこどもがしてくれます♡ママがおっぱいをくれたらうれしいしおむつがきれいになったらうれしい♡

他人より赤ちゃん👶にとってママですからね♡

今は時々(いつもなんて無理)一緒に笑えたらそれはきっとこどもにとって素敵なママですよ♡

しろくま

初めての連続で分からない事だらけだし、月齢が低いうちは外にも出られないから身内以外の人と言葉を交わす事もないし余裕が無くなるのは当然です💦
何なら私も未だに何で泣いてるのか分からなくてイライラしちゃう時ありますよ😅
目の前の事をやるのでいっぱいいっぱいだしホルモンバランスの乱れも相まって、人の言葉や態度など相手が思ってる以上に強く受け取れる事がしばしばあります。
今はそういう時期なんだとあんまり気にせず、適度に肩の力を抜いて無理のない範囲で赤ちゃんと関わっていけたらそれで良いと思いますよ☺️
親が子供を育てると同時に、子供が親を育ててくれますから🍀

ろいやるこりぃ

お子さんのために一生懸命に頑張って涙が出るのはじゅうぶんいいお母さんだと思いますよ!
ギャン泣きするのは、大好きなお母さんのお腹から外の世界に出てきてわけがわからずに泣いてるからで、色々手を尽くしているりいさんのせいではないので悲しまないで〜(o´・ω-)b
慣れなくてイライラしてしまうのもわかります。
私はオメデタイ性格なので慣れてくるとギャン泣きも面白く感じてきて動画撮って将来、本人に見せようとすら思える位になりました。

お子さんにとって未知な世界でまず信頼できる唯一無二の存在はりいさんです。
沐浴や、オムツ替え、おっぱい、赤ちゃんの時期は濃くあっという間だと思うのでお互いにファイトです‼︎

ちなみに、私はプラス思考になるように1日最低1つは子供の成長や面白かった、可愛かった事など気づいたことを一言二言、手帳に書くようにしてます。
見返すのも気分転換になりますよ。
正直、いいも悪いも決めるのは成長した我が子に他なりません。
今は、一生懸命駆け抜けるのみっっ🌈

私も同じ状況で共感しちゃいました。
子育てに関して相談できる人もおらず、毎日起こる何かをネットで調べて自分なりにやってます。
最近は赤ちゃんがあまり寝ずにぐずることも多くて、なんで?なんで?とイライラしたり悲しくなったり…なんで自分はもっとできないのか、わかってあげられないのか、情けなくて泣けてくる日々でした。
今は産後で気持ちも不安定になりやすいと思います。ゆっくりゆっくりと赤ちゃんと共に今の生活に慣れていけたらいいですね(^^)

🍓

みなさん温かいお言葉ありがとうございます🙏💕
まとめて返信になってしまってすみません。
読みながら涙がとまりませんでした。
私も赤ちゃんも新米。
これからも頑張ります😢💓