※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

生活が苦しくて精神的にもキツいです。お金のやりくりが難しく、食事を抜いたり我慢しています。同じような経験の方の工夫やアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっております。生後4ヶ月の娘を育てています。
お恥ずかしいんですが……私たち夫婦は、できちゃった婚です。なので、色々バタバタで今に至ります。だからと言うわけではないんですが毎月、生活が苦しくて精神的にもキツいです。
独身の頃は、お金があればあるだけ使ってしまう浪費家だったので、お恥ずかしいですが貯金してきませんでした。そのせいで今すごく生活が苦しいです。私が、やりくりが下手くそなせいもあります。旦那さんの稼ぎもそんなにない中で今は頑張ってやりくりしてるつもりですが余裕がないです。
お昼にご飯を食べたいんですが旦那の毎日のお弁当や夕飯にまわすためにお昼ご飯も抜く始末です💦
夕飯もホントは、もう少しお腹いっぱい食べたいんですが少しでも旦那にたくさん食べさせたいのと次の日のお弁当に入れるため我慢する日々です。もう少し余裕ができれば洋服も買いたいし美容室にも行きたいです。なので早く働きたい気持ちが強くなる一方です。
私ほどではなくても同じように、生活が苦しかったけど今では生活にゆとりができた方がいらっしゃったら、どういうふうにやりくりしてたかとか、どんな工夫をしていたかなど教えていただきたいです。優しい回答お待ちしております。長文になり申し訳ありませんでした!

コメント

れい

こんばんは!
私も授かり婚で只今妊娠中です。
籍入れて早々単身赴任になりました。
もうすぐ帰ってくるので一緒に生活する予定です。今家を探してるのですが家具や電化製品などでお金がかかると思います。でも今は妊娠中で働けないし、産んでからもしばらく働けないので今のうちに断捨離兼ねてフリマアプリなどでいらないものをいっぱい売ってお金を貯めています。
本当にちょこちょこ売るの大変だし週に何回郵便局行ったかな?って感じですけど、コツコツしてたら10万円程貯まりましたよ♪
いらないものがあるなら是非おすすめです♡

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!
    新婚なのに単身赴任は、お互いに淋しかったでしょうね(><)でも、もうすぐ帰って来られるなら安心してマタニティライフが送れますね🎶
    たしかに家具、家電は出費が大きいですよね💦💦なので、うちはまだダイニングテーブルやソファーがないです💦もう少し余裕ができたらリサイクルショップで買おうと思ってます。(状態がキレイなら中古品でも気にしないタイプなのでww)
    10万円も貯まったんですね!すごい!!!✨れいさんは、いい奥さんなんでしょうね😄🎶
    そういうやり方もありですね🎶売れそうなもの探してみようと思います!ありがとうございました🎶

• 8月11日
いと

めっちゃ分かります😭😭

一人目妊娠した時キャバクラで働いてたのもあり、かなりの浪費家でした😭😭
すぱっと夜の仕事も辞めなくてはいけないし、貯金はないし、その時の収入で住んでた家の家賃も払えず、
義理のお父さんに借金して引っ越し、、、
引っ越してからも借金返済に追われる日々でほんと辛かったです😭😭
毎月月末になると冷や汗が止まりませんでした、、
おっぱいだけの時はまだ良いですが、これから離乳食〜普通のご飯になっていくので、やりくり何とか考えたいですね、、
今の時期、暑くてクーラーつけちゃうので(節約のため!とつけないのはもっとだめですよ!熱中症になっちゃいます!)おにぎり持って支援センターで涼んだり、
上の方も仰ってるようにわたしもフリマアプリで物を売りまくりました(笑)
また、必要なものも最小限でリサイクルショップにお世話になってました
お子さんのためにもごはんは食べてくださいね!!
児童手当も少しアテにしてもいいと思います!
うちは子どもらにごめん!と言いながら生活費になってしまっています😭😭

• まいまい

まいまい

共感していただけて嬉しいです!私は、おっぱいが出なかったので完ミなんです😢なのでオムツ代に加えミルク代もかかるので苦しいです💦
    キャバクラで働いてて、いきなり生活レベルを落とすのも大変だったでしょう💦私も給料日前は特にキツいです💦まさに今そうなんですが😅
    節約のため!と思って午前中はなるべく、つけないでいるんですがやっぱり14:00くらいからつけてしまいます💦支援センターで涼む手があるんですね!そうですね!捨てるものがお金になるなら売るべきですよね😄🎶売れるものを探してみます!
    リサイクルショップはホントに助かりますよね!前にリサイクルショップに行った時いい状態のソファーが¥5000であって、その時はまだ今より余裕があったので買えば良かったって後悔してます😢www
    そうですよね!どうしようもできない月は生活費にまわさないと、やっていけないですもんね💦
    ありがとうございました!!!

• 8月11日
  • いと

いと

ちなみに今は息子がまだまとまって寝てくれないので、旦那と相談して(旦那様は夜中のミルク一回くらいやってくれますか?)10時〜2時のコンビニ夜勤をしています!
    四時間くらいならなんとかなっているので、
    体はしんどいですが、最悪そういう手も旦那様に相談してみてはいかがでしょう?
    お子様がうちの下の子と同じ月齢なので心配です、、、
    あとひと月くらいで離乳食始まりますし、まだまだ暑いので、ほんと無理しないでくださいね

• 8月11日
  • まいまい

まいまい

うちの娘は2ヶ月半くらいから夜にまとまめて寝てくれるようになり今では、すごい寝ます!おとといは10時間くらい寝てました😅www起こさなかったら寝続ける勢いだったので半ば強引に起こしました😅
    コンビニ4時間で週何回ですか??
    旦那の休みが日曜日は確実に休みなんですが後は隔週で月曜が休みだったり土曜日だったりするので昼間より夜勤のほうが私にとっては都合が良さそうです😄🎶今日、相談してみようと思います😄そうなんですよね〜!もうすぐ離乳食も始まるし、まだまだミルクも飲むしで、もっと大変になると思いますが娘のために頑張ろうと思います✊いとさんも体調に気をつけてくださいね😄

• 8月11日
  • いと

いと

それはありがたいですね!!
    10時間はすごい(笑)
    先月からばいと始めて、週に3〜4日働いてます!
    それでだいたい7万にはなります!
    夜勤は女性嫌がられることもありますが、コンビニはたくさんあるので、自転車で行ける範囲で探しました!
    ちなみに10時〜2時の時間帯は募集していないコンビニもあると思いますが、なんとかダメ元で聞いてみて下さい!
    うちも旦那の仕事がそんな感じなのですが、平日は夜子ども寝かせてから、一緒に寝といて!と言ってバイトに出ています。旦那様に一人で任せることで、子育ての意識が少し上がるのも良いところです💕

ミルクもオムツなんだかんだ結構お金かかりますよねー😭😭
    もし夜勤を始めるなら、午前中は無理せずだらだらして下さいね!(笑)寝不足キツイですし😫😫(笑)

• 8月11日
  • まいまい

まいまい

週3〜4日、4時間で7万はいいですね😄🎶7万くらい稼げたらだいぶ生活がラクになりますよね!
    強盗とかあるから女性はダメなんですかねー💦うちの近所にはコンビニ2軒しかありません💦あとは自転車で15分くらいいったところに1軒あるくらいです😊旦那と相談して検討してみようと思います!旦那さんの育児の意識が上がるのは、こちらとしても嬉しいですね〜🎶ホントそうです!オムツ代、ミルク代バカになりませんね!今までいろんな友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしてきましたが自分が、もらう側になっておむつケーキの有難みを感じてます✨
    旦那が5:30や6:30出勤の日があるので夜勤は、ちょうどいいかもしれません😄ホント寝不足はキツいですよね!寝不足だとイライラして旦那に当たっちゃいますし……💦www
    いろんなアドバイスありがとうございます😄参考にさせていただきます!

• 8月11日

辛いですね😢キツいですよね…私もやり繰りが本当苦手なので分かります💦
最初の結婚ではほとんど常に余裕はありませんでした。
でもその時の旦那に言えませんでした。生活費をもらっても足りなくて、やり繰りも下手だから余計に足りなくて…急な支払いに対応できず何度もキャバクラにお世話になりました。
それから離婚後さらにお金なくて恥ずかしい話支払いできずに滞納するわで電気ガス水道止まったこともありました…😥
私がバリバリ働けばやっていけるなんて過信してたばかりに、その時初めて別れた旦那のありがたみを感じました。給料少なくても、一人で稼いで生きていくのは大変なんだと痛感しました。
それでも何か食べなければ生きれないので、スーパーの値引きシールの時間を狙って半額のやつを買ったり、もともと安いスーパーに行って買い物して食いつないでました。
そうしてるうちに今の旦那に出会い再婚することになり、それまで滞納してしまった支払い等すべて打ち明け、旦那が払ってくれました。
やり繰りが苦手だから、私はできないとお願いして現在旦那に任せてます。。
まいまいさんは旦那さんが仕事掛け持ちとか厳しいですか?

• まいまい

まいまい

共感していただけて嬉しいです!やりくりしていくのって、こんなに大変なんだって痛感してます。
    私も同じです!生活費もらっても足りなくてキツキツです😢💦
    キャバクラで働いて足しにされてたんですね。大変でしたね!
    ホントお金を稼ぐって大変だし、すごい事ですよね。独身の頃は、なんとなく働いてた感じなので、こんなに大変だと思いませんでした。
    独身の頃はポンポン買い物してましたが結婚してから値引きシールに反応するようになりました😄値引きシールってありがたいですよねww
    そうやってアンジェゾリーさんが頑張ってたから、いい旦那さんと出会えたんだと思います😊
    うちも、やりくり苦手なのでお財布は旦那さんに管理してもらってます😅
    旦那が掛け持ちは厳しいですね💦今の職場が基本的に12時間以上拘束されるので掛け持ちしたらたぶん旦那さん倒れるかもです💦内職とかも考えたんですが子供もまだ小さいですし、なかなか内職にさく時間もないので断念しました😢

• 8月11日
ぽぽ

あたしの家もデキ婚です!
あたしは22歳旦那は20歳です!
お互いフリーターで結婚して
その後旦那はバイトしてたところで社員になりましたがお金も全然なく
最初は旦那の実家にお世話になってました!

今は、家族3人で暮らしていますが
手取りが20万くらいで食費+生活費で大体1ヶ月4万くらいでやりくりしてます!
・トイレは1回で流さない
・昼間はカーテンを開けて外の光のみで電気はつけない
・シャンプーは多くて2プッシュ

あとは、あたしは母乳をやめて
今気分転換に週一でバイトに行かせてもらってます!
旦那が休みの日に子供をみてもらって働きに行ってます!

あたしも精神的に辛くて
本当にやばい時もありましたが
やはり義理両親、自分の両親に
助けて貰い今は、自分なりに
頑張ってます!

もし義理両親でも自分の両親でも
甘えられるのであれば何かレトルト食品や手軽なものを送ってもらったり手助けしてもらうなどできるのであればお願いしてみてはいかがですか??( 'ω')/

• まいまい

まいまい

若いのに、しっかりやりくりできててすごいです!!!✨1ヶ月4万で、やりくりってホントにすごいですね!尊敬します✨トイレ、電気、シャンプー全部、参考にさせていただきます!
    なるほど!旦那さんが休みの日だけバイトはいいですね!その発送がなかったです😅早速、明日相談してみます🎶旦那の両親がたまに食品なんかをくれます😄🎶それと給料日前になると、お義母さんが惣菜を少し買ってくれたりします😄それでも苦しい状態がです💦なのでバイトの件、参考にさせていただきます!

• 8月11日
❤︎yuna❤︎

どの位月にお金を使ってるかは、把握されてますか?(o^^o)

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!旦那が、どれくらい貰ってるか知らないです😅なんか……聞くのが気まずくて💦

• 8月11日
にゃんこ

旦那さんはいくらもらってますか?(^^)
仮に20万としても月に何にどれくらい支出してるかまず把握することが大切とおもいます!

私もあったらあっただけ使ってきたし
独身の頃なんて100万ほど借金もありました💦
入籍3日前に完済できたので入籍しました!笑

我が家は家のご飯代だけだと月2万いくかいかないかですね!
後は携帯は私はワイモバイルに変えたので4500円程、
旦那も2年契約終わったらワイモバイルにかえるので2人で8.9000円になります(^^)
後はベビーよう品は先輩からお下がりもらったり
ジモティーでタダで譲ってもらったり
メルカリで安く買ったりしてます(^^)
私ベビー用品1人目なのにかかった総額5万ほどでしたよー!(チャイルドシートのみサラで買いました)
あと、家のいらないものをジモティーに0円出品し、メッセージきたら
ボックスティッシュ1箱と交換してほしいです♡
って言ったら大体の人が応じてくれるので
年内はティッシュ買わなくていいくらい家にありますwww
ミルクやオムツはもう特売日に買うしかないですね!

• まいまい

まいまい

旦那さんがどれくらい貰ってるか知らなかったんですが、さっきたまたま明細みたら24万でした。
    私は、お金の管理が苦手なので旦那さんに管理してもらってるんですが私も管理できるようにならないとなぁって最近すごく考えるようになっていたので少しずつ慣らしていこうと思います😄入籍3日前に完済できたのは、すごいですね!!!✨
    ワイモバイルって安いんですね🎶私も友達から子供服もらったりベビーカーやベビーベッド、バンボやスイマーバは貸してもらっています😊
    他のみなさんも仰ってるようにフリマアプリやジモティーなどのアプリは活用したほうがいいみたいですね!
    ティッシュ買わなくていいほど、たくさんあるんですね!!!すごい😲
    そうですね!ミルクやオムツは絶対いるものなので特売日や少しでも安いところで買うしかないですよね😄
    色々なアドバイスありがとうございました!😄

• 8月11日