※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝かしつけが難しいです。夕方お風呂後は興奮し、おっぱいを欲しがります。手足をバタバタさせたり、おっぱいを離しては探します。疲れて寝るまで時間がかかります。どうしたらいいでしょうか?

みなさんどうやって寝かしつけていますか。
うちの子は添い乳なんですが、すぐ寝てくれる時もあれば3時間もかかるときもあります。
夕方お風呂に入ってから興奮したかのように目を覚まし、ずっとおっぱいです。
添い乳のときも手足をバタバタさせます。
自分でくわえていたおっぱいはずすのにそのあとまたバタバタ探し始めます。挙げ句の果てには疲れて寝ます。
みなさんどうされていますか?
この時期だと仕方ないんですかね

コメント

deleted user

私は初めからミルクなので飲ませたあと抱っこで寝かしつけしてます。
縦抱っこで胸に押し付けるような感じでしっかり抱いてあげると割と寝てくれます。

  • miii

    miii

    立って抱っこですよね?

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立って縦抱っこです。首は支えて。
    うちの子新生児のときから横抱きだと嫌がります

    • 8月11日
あみきち

1ヶ月の頃はわたしもいつも
添い乳かうでまくらでした👶🏼💦
いまは自然におしゃぶりとタオルだけでも寝てくれるようになりました💓
いまは大変だと思いますが、
リズムが付いて来るといつのまにか
自然に寝てくれるようになりますよ💓

  • miii

    miii

    添い乳どれくらいの時間してました?
    また、添い乳なしでねれるようになるには、なにかしましたか?

    • 8月11日
  • あみきち

    あみきち


    添い乳はだいたい10〜15分くらいで
    寝てくれていました😲
    4ヶ月入るまでおしゃぶり使ったことなくて最近は本当に助かってます💓
    3ヶ月くらいでだんだんとんとんしながら寝てくれるようになって、
    添い乳もいらなくなっていきました!
    添い乳からとんとんに変えるときは
    辛抱強くとんとん粘って慣れさせました!
    おしゃぶりに変えたらあっという間に
    いまはすぐに寝ちゃいます。
    だんだん寝る部屋もわかってきたみたいで★
    それでもぐずぐずするときは
    youtubeでオルゴール流しながら寝かしつけたりしています😊
    日によって疲れ具合も違うし、
    いろいろとストレスもあったり日によって変わりますよね!

    • 8月11日
deleted user

毎日おつかれさまです💦

次男は抱っこしてトントン&ゆらゆらで寝ます。1ヶ月のときはおっぱい飲んで疲れて寝落ちしてました。

  • miii

    miii

    疲れて寝落ちするまでだいぶ時間がかかりましたか?

    おっぱいなしで寝れるようになったきっかけとか教えてほしいです

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両乳あわせて30分くらいで、寝落ちしてました。

    2ヶ月過ぎて、起きてる時間も増えてきてからのことです。
    飲んですぐに泣く時は寝ぐずりだと思ったので、トントンゆらゆらをしつこくやっていたら寝るようになりました。

    • 8月11日
まな

うちの子は、生後1カ月くらいの時
おっぱいあげながら寝ちゃってました💡
ただ、添い乳は
その後の寝かしつけに苦労するという話を聞いたり、
私自身授乳が下手で添い乳しながら
窒息させてしまうのが怖すぎて、
必ず起きておっぱいあげてました!

生後1カ月の時はまだ昼夜の区別が
できていなかったせいか、
夜の寝かしつけはかなり苦労しました🙄
電気消して暗くすると泣く、
おっぱいあげて寝たかなーと思って
ベッドに置くと背中センサーで泣く、など。
寝かしつけはスムーズにいくときもあれば、
3〜4時間かかることもありましたよ!

でも、根気強くやってたお陰か
今ではベッドに寝せて、電気暗くして、
はーいおやすみー🌙というと
勝手に寝てくれるようになりました✨

寝かしつけって苦労しますよね😣
大変だと思いますが頑張ってください!

  • miii

    miii

    根気強くとは、どんなことしました?もうこの先寝てくれないのかと不安になります

    • 8月11日
  • まな

    まな


    まずは昼夜の区別がつくように電気を消す!でも、消すと泣く!というところですが、暗いのが怖いのかと思い落ち着くまで抱っこしてゆらゆらしたり、薄明かりにしたりして、電気はつけないようにしました💡それでも泣いてどうしようもない時には電気をつけたまま寝かせて、寝たなーと思ってから暗くするなどしました!

    あとは授乳で寝ちゃっても、必ずげっぷさせるために起こしていました。(寝ちゃうとでないので💦)そこからベッドに横にして、トントンしたり、少し遊んだりしました!うちの子に意外にも効果があったのは寝たフリです💡私の顔が見えるように横向きになって、顔をじーっと見ている時に寝たフリすると一緒になって寝てくれます😂

    • 8月12日
ぐるぐる

私も添い乳です😃30分~1時間くらいで寝てくれます。手足ばたつかせて暴れる時は片方のおっぱいに変えたり、添い乳中に頭撫でてあげたり、トントンや声をかけてあげたり😊
うちの子の場合はそうしてあげると眠ってくれます💤

チャゲ

添い乳はママが寝入ってしまうと窒息の可能性もあるので1才くらいからしかやってませんでした。

1ヶ月だとまだリズムが出来てないから寝る時と寝ない時あって当たり前だと思いますよ🙌
ママは時計通りに寝かせようとしても赤ちゃんは時計わかんないですからね。

私は首が座るまでは横抱きで歌をうたって寝かしつけてましたよ!
廊下を歩くと尚早かったです。
揺れが気持ちいいみたいで。

首が座ってからは横抱きしたり、縦抱きしたり、スクワットしたり。
試してみてください😁🎶

あみきち

もしおしゃぶり使うなら、
ハンドタオルを顔の横において、
余った部分はお腹に乗っけて
おしゃぶりつけるとすぐ寝てくれますよ😊🌈
顔にたおるがくっついていると
安心するみたいです💓
わたしも友達から聞いて試しました!