※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がいます。おむつや服、靴を自分で脱ぎますか?教えるべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子がいます。
同じくらいの月齢を持つママさんに質問です。

おむつやズボン、靴などはお子さん一人で自分で脱ぎますか?または脱ごうとしますか?

私が今まで教えるとかもなくなにも考えず全部やってきたのですがそろそろ教えた方がいいのでしょうか?

靴は教えてないけど自分で履こうとしてたり、片っぽだけ履いて外行きたいアピールはしてきます💦

コメント

ショコラ

1歳7ヶ月ですが、おむつやズボンを脱ぐはできません😭

靴は同じく、履こうとしたり、また、家に帰ってきたり、チャイルドシートに乗せると靴のマジックテープを剥がして、放り投げる(笑)はします💦💦

おむつやズボンを上げる、下ろすが出来ないですね(笑)

まだ出来なくても良いかな!って思いますが、着替える時には声かけをしてますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子も歩いてる最中とか靴は脱ごうとしてたりしますが玄関ではしなくて💦おむつやズボンの上げ下げは保育園だとこの月齢はしていると保育士の実姉に聞いて焦りました…!出来なくても声かけでもしていきます😂

• 8月11日
せんつま

自分でしたい!という行動が見られたら、やらせてみる良い機会だと思いますよー🤗

わざわざ、教えようとしなくても、自然と大人から学んでいってます。
それを試したい!じぶんでやる!
という日もそのうち来るので、今までのままでいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ母ちゃんやって〜って感じで😂脱ごうとする仕草とかもないですがあまり焦る必要はないのですかね💦とりあえず息子のタイミングを待ちながら声かけからでもやってみようかなと思います!

• 8月11日
  • せんつま

せんつま

はい!それがいいと思います✨

うちも、主さんのお子さんと同じ時期くらいから、どんどん自分でしたがることが増えていきました。
    出来ないんですけどね🤗出来ないけど、やりたい気持ちは尊重してあげたいので、そこらへんから、何するにも聞くようになりました✨
    「靴、脱げる?お母さん手伝おうか?」
    「カバン自分で持つ?お母さん持とうか?」
    「ズボン履く?自分で履ける?」等。

そして今イヤイヤ期(したいしたい期)に突入気味ですが、何気にこのやり方が使えることが多いです🤗

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😳!とても参考になります✨ありがとうございます🙏🏻

• 8月11日

オムツは脱ごうとします。
ズボンや靴も履こうとします。
全くできてませんけど🤣💓

教えなくてもいつか自分でやりたい時期が来るんじゃないかなーと私は思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね〜!なんでも挑戦✨やろうとしてても全く出来てないのがたまらなく可愛いですよね😂💓わざわざ教える必要はないんですかね!息子のタイミングで焦らず声かけから意識してみようと思います!

• 8月11日
りょくまま

ズボンはずり下ろすと自分で足を抜きますが、自分で下ろすまではまだまだ。
履くときは片足上げてズボンやおむつに足を通そうとしますがやはり自分で上げるのはまだです。
靴は大人の靴をに足を通して楽しそうにがに股で歩いてます。
自分の靴は爪先を突っ込んで履かせてっアてピールします。

特に意識して教えたり見せたりしたわけではないので自然とやれるようになるもんダナーなんてのんきに思ってました。
たぶんこれからも慌てないで自然にやっていくと思います。
あ、でも保育園行ってるので先生に教えてもらったり、お友達がやってるのを見てやれるようになってるのかも知れませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もおむつやズボンを下ろせば足を抜いたり履くときは足あげたりはします!靴も同じで大人用の履いてガニ股で歩いてます😂私も教えるとかなかったのですが保育士の姉から同じ月齢の子は練習したり出来る子もいるよ〜と言われて焦ってしまいました💧集団生活してるとやはり周りを見て影響されることも多そうですよね!息子のやる気に任せます!

• 8月11日
  • りょくまま

りょくまま

まだまだ成長に個人差ありますもんね。
    練習するのもいいのかも知れませんが、家庭によって、親によって色々だし、いつかはやれるようになるんだから今はまだ慌てないでもいいと思ってます。
    まだ本人のやる気まかせてもいいですよね😁

• 8月11日
3姉妹年子ママ

保育園行ってるからか、洋服の着脱はしようとします。
方言なのかもしれないけどお風呂入るときとか、「ベンベンじゃいして〜(洋服脱いで〜)」って言うと、胸のとこまであげます。
まだ全然できないけど、足持ってズボンにいれようとしてコロンと転がったり(笑)
膝くらいまでズボンあげると自分でそこからあげようとして、お尻が引っかかって上がらなかったり。
靴も履けないけど、履こうと頑張ります。
でも簡単に脱ぐことはできるんですよね〜