※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリプリ
妊娠・出産

高位破水の可能性について不安。病院に相談後、お腹の張りや腰痛があり、おりものに黒いシミが。リトドリン服用中。皆さんの意見を聞きたい。

ただいま双子妊娠中で23週です。
本日立って話をしている時に太ももを伝って一滴の液体が垂れてきました。太ももを垂れてきた液体はにおいもなく無色の水っぽい感じでした。何かがでたなって感覚はなく、暑い中で10分くらい立っていたのでお尻の辺りに汗もかいていたので汗の可能性もあるのかなとも思うのですが高位破水だったらと思うと不安です。
普段おりものが出るので生理用のナプキンをしていたのでナプキンを確認したところなんとなく全体的に表面が湿ってはいましたが何かをすごい吸収した感じはなくそれも汗の可能性もありよくわかりません。破水ならナプキンが吸収して、それでも溢れるほど出てれば横から漏れて太ももを伝うこともありそうですが、、この状況で高位破水の可能性もありますか?
かかりつけの病院にも連絡してみましたが様子をみるようにとのことでした。シャワーもしていいと言われましたが、もし破水だったらと思うと心配です。

↓ここからは病院に電話後。
その後下着をかえて、ナプキンをせずに横になっていましたがチョロチョロ何かが出てくるような感覚はありませんでした。下着をかえて6時間後くらいにトイレに行ったときには黒の下着に縦長にシミがありました。部分的に少し白っぽい感じもします。ティッシュでお股を吹いたときにはテカテカしたものが付くのでおりものかなとも思うのですが。
今日はいつもよりお腹の張りが多くて横になってても何度か張ります。一時的に腰も痛くなったりしてただただ不安な気持ちが増えていきます。
リトドリンを張ったときに飲むように言われていますが(1日最大3回まで)、今日は2回飲みました。たまにお腹もチクチク痛む気もします。今日の高位破水疑惑と関係があるのかは分かりませんが、張りも子宮頸管が短くなる不安もありますし、もう頭がいっぱいです。
考えすぎのストレスもよくないと思いますが、なにか起きてしまってからじゃと思うと考えずにはいられません。

今のところまでの様子から皆さまの考えを聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

けー

そこまで心配なら診てもらったほうが良いですね。
どうしても心配だから、と言えば診てもらえるはずですよ。

プリプリ

けんけん様
明日もう一度連絡して診てもらえるようにお願いしてみます。念の為、シャワーはしないほうがいいですかね?

けー

破水なら、感染症の可能性がありますからね…
でももう何時間も経ってしまっているし、どうなんでしょうね…
病院にはシャワーはOKと言われているならしても良いかなとは思いますが…
その後の経過を見ても、破水しているような感じではないんですよね?
その辺は自己判断になってしまいますね。
今日の昼間にすぐ診てもらえれば良かったですね(ToT)

プリプリ

けんけん様
その後ほかの質問にあるような高位破水の感じはないのですが、ほんと自己判断でしかないです。
今日無理にでも診てもらえばよかったです(;_;)
シャワーはこれ以上不安に思うのも辛いのでやめておこうかなと思います…。
遅い時間の質問にも関わらずお返事ありがとうございます。