※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masukawa
子育て・グッズ

保育園での便漏れ対応について不安を感じています。便付きの服の扱いや衛生面について疑問があります。他の親御さんは同じように感じているのか気になります。どのように保育園に伝えるべきか悩んでいます。

保育園の便漏れ対応について

0歳6ヶ月になったばかりの子供を7月末から仕事復帰のため認可外に預けました。そこでの便漏れの状況や対応について不安を感じ、皆さんにご意見頂きたいです涙。

いつも着替え済みの服をビニール袋に入れて返却されますが、便がついた状態で返ってきました。園長先生によると、ひどい便漏れは水洗いするものの、少しの場合はそのまま返却すると聞いてました。
が、ただ何回か便が塊でついた状態があり…
今日に関してはオムツせず服の上に便利をしたんじゃないかというような量がついた状態で返ってきました。かつ、スタイが同じ袋に入っており、結果スタイにも便が…

①便付きの服は保護者にそのまま返すものなのか
②そのまま返すにしても便付きの服と付いてない服を一緒の袋にいれるのか
※スタイは位置的に便はつかないと思いますし、口に付けるようなものを同じ袋に入れられるのは衛生的にも気分的にも…

上記は2点は保育園では普通のことなのか疑問です。
もちろん0歳児は他にもいるので他の親御さんは疑問に思わないならわたしが変なのでしょうか?!

大前提、家で起こる便漏れのレベルをはるかにこえる量が漏れていて驚きを隠せません。
今日便付きの服を主人が洗ってくれていたのですが、そもそもオムツちゃんと履かせてるのか?(そうは思えない量が服についてたみたいで)、うちの子は雑に扱われてるのではないか?とかなり憤慨しています。
6ヶ月ですが寝返りもままならないレベルなので、家よりもよく動くからという想像もできません。
認可外に預けてますが、これを保育園にどう伝えればいいのかも悩ましく…

0歳児を預けてるお母様方ご意見伺えませんか?🙇

コメント

m⊂((・x・))⊃

え〜_(:3」z)
保育園通っていますけどそんな事ありません酷すぎますね…

スタイと同じとか尚更ありえないです_(:3」z)_

そのまま伝えてはどうですか?
さすがにオムツ履かせてますか!?
とは言えないと思いますが。

便が付着したら軽くで良いので
水洗いお願いしますと伝えては?

• masukawa

masukawa

やっぱり酷いですよね?
    ビニール袋で外から見たときにスタイも一緒には言ってたのでまさか…と思ったらでした😢
    最初便がついた状態で返されたときに園長にわざわざ確認していたので、確認じゃなく水洗いお願いします、で言ってみます😭

• 8月10日

認可保育園で正職をしてます。

私のところでは軽くでも園で汚れを落とし、ビニール袋にいれ各家庭で用意して貰っている汚れ物袋にいれてお返ししています。
園によってやり方等違いはあるとは思いますが、保護者からしたらそのような対応だと不愉快ですよね、、。

ただやはり園としては子ども体調の変化で水下痢をしたり、SIDS対応などオムツのズレで漏れてしまう事はあるとおもいます、、。

• masukawa

masukawa

保育士さんのご意見有り難いです。
    初めての保育園なので不信に思いつつこういうものなのかと思い込もうとしてました💦
    ちなみにオムツがテープ式、パンツ式毎回違うのですが、そういうものなのでしょうか?もしくはこちらで指定した方がいいのでしょうか?
    追加で質問すみません💦

• 8月11日

退会ユーザー

園に改善して頂けるよう声かけてみても良いと思います🙇‍♀️!。
    やはりお子さんがどのように園で生活を送っているか心配でしょうし、、
    オムツは園で用意する所、各家庭で持ってきて貰うなど違いがあります!
    私の園は各家庭なので、補充がない時に園の物を貸し出しています。
    オムツの形は両方園には用意されているとおもいます!。そのお子さんの月齢や成長によってオムツはテープかパンツかで履かせます!。
    まだ6ヶ月で寝返りが少ないようですのでテープが良いかと思いますが、、
    毎回違うのであれば先生同士の連携があまりとれていなく、1人1人の保育者が有るので履かせるという対応をしているのかもしれませんね、、。
    お母さんの気持ちを伝えるのはクレームではありませんので、疑問な点は先生に伝えて良いと思います!。

長文すみません🙇‍♀️

• 8月11日
  • masukawa

masukawa

家庭で用意する園もあるんですね。わたしの場合は園で用意してくれるのですが、おっしゃる通り担当の先生が日によって違うので日によってオムツも異なり…
    クレーム入れるようでなんだから嫌な気持ちだったんですが、「気持ちを伝えるのはクレームではない」とおっしゃっていただけると気持ちが楽になります。
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 8月11日
ポン

うちの子も風邪ひいて下痢がひどかったんですが、うんちで汚れたものと、食事などで汚れたものは別の袋に入れておいてくれてますよ!

あとうんちは水洗いしてくれてるのでシミは残ってますが、その物がついてることはなかったです😓

スタイも一緒に入れるとかありえないですね😩口周りにつけるものなのに😢

私だったら直接言いにくいので連絡帳とかに書いちゃうかもしれません、、、

• masukawa

masukawa

そうなんです、直接がなかなか言いづらく…連絡帳の方がわたしも言いやすいんですが、主人が園長に直談判した方がいいんじゃないかという意見もあり💦
    シミが残るぐらいならいいんですけど、そのものがついてるのがどうしても…

• 8月10日

長男は0歳から預けてますが、服が汚れたら、水洗いして返してくれていました!
ついたままなんて考えられないです💦
衛生的にも悪いですよね。
もし感染症にかかっていたら、便からもうつりますし。

そしてついてる服とついてない服は分けて袋に入ってます!

先生が雑すぎるのか、園の方針なのかは確認したほうがいいと思います。

• masukawa

masukawa

最初衝撃でした。
    しかも初回はなにも言われずに返却されたので気づかず他の服と洗ってしまい…
    ついてる服とついてない服分かれている時もあったのでその日の先生が…という感じかもしれません。どちらにしても園の方針含め確認してみます💦

• 8月10日
みいママ

便つきはあら洗いで、別にビニール袋に入っています。
うちの行かせてる園では、2、3年前まではウンチのオムツも持ち帰りだったようなので、この対応でもかなり改善されてのことだと思っています。

オムツ小さいですかねー?とかさりげなく聞いてみるとか。
あと、感染症対策はどうなってるのか聞いてみてもいいかもですね!!

• masukawa

masukawa

オムツ持ち帰りの園でも洗ってはくれるんですね💦
    実はオムツも毎回パンツのときもあればテープのときもあった毎日違うんです…。家では便漏れ対策も兼ねてパンツしか使ってないのですが、パンツ/サイズも指定しちゃった方がいいのでしょうか?
    感染症対策も聞いてみます!

• 8月10日

保育士です。便漏れの場合、園内の衛生状態を守るために、念のため園では洗わずにそのままお返ししています。保護者の方にも理解をしていただいています。
ただ、masukawaさんの場合、量がが多いと言うことなので、「少しの場合はそのまま返却」ではないので、その状態を見ていただいて、対応に違いがあること訴えたほうが良いかもしれません。不信感に繋がりますものね。

• masukawa

masukawa

保育士さんのご意見有り難いです。
    ちなみに園で洗わずに返却する場合は便が塊でついてた場合もにぐったりもせずそのまま返却するものですか?
    園長先生に直接聞いたんで便漏れ時の園の方針は間違いないと思いますが、別件で園長先生と話した内容が担当の先生に伝わっていないことがあったのでちょっと不安です…

• 8月11日
  • masukawa

masukawa

すみません、「にぐったり」→「ぬぐったり」です!
    なんどもすみません…

• 8月11日

退会ユーザー

私の園では塊うんちはトイレにポットンしてますが、ゆるゆるだとそれが出来ないので、保護者の方にお伝えしてそのままのお返しとなります。こちらとしても申し訳ない気持ちになりますが、園の方針なので、そのようにしています☺️

ちゃんと伝達ができてないのですかね💦対応した先生が、きちんと分かっていないのかもしれませんね(;_;)

私が保護者だったら、スタイについた理由も知りたいですし、すぐに言っちゃいます😭💦

• 8月11日
  • masukawa

masukawa

園の方針確認した上で話してみます💦
    でも方針関係なくスタイはやっぱりおかしいですよね😢

• 8月11日

退会ユーザー

スタイは嫌ですね😭💦どうしてそうなったんだろう、、不快な気持ちをされたまま、お子さんを預けるのは不安ですよね(T ^ T)
    色々言うと、保育園側はクレーマーなどと思うかもしれませんが、クレームではないですよ!お子さんを想ってるからこそ、「あれ?おかしいな?」と気が付ける素敵なお母様です!
    オムツもパンツタイプだと、足を引っ張って履かせてる可能性もあるので、テープタイプをお願いしましょう。

• 8月11日
  • masukawa

masukawa

そうなんです、クレーマーと思われて自分たちが見えないところで子供になにかあっても怖いなと言う気持ちもあり…
    そういう風におっしゃっていただけて本当に本当に心強いです。
    オムツの件もありがとうございます。子供のためにも意を決してきちんと園と話してみたいと思います!ありがとうございます。

• 8月11日
アロ

うちも認可外です。そして結構な量の便がついた肌着を汚れていない別の服と同じ袋に入れて返されてます。。
スタイは別ですが。
保育園からも、園では洗えないのでと言われてましたし、それが普通と思ってました(;´д`)
保育園では布オムツなので、漏れやすいのかなぁと思いますが、さすがに便漏らす頻度が多いと、辛いです。。

• masukawa

masukawa

認可外なんですね。
    洗えないとは言われなかったものの、わたしもこれが普通なのか?と思いながらでした😔
    頻度多いと辛いですよねここ2日に1回便漏れでたまに一日2着便漏れで返ってきます…

• 8月11日
わんわん

え、、あり得ないです、、💦💦
保育園で働いていましたが便漏れの時は絶対洗って返していました!
園長がその調子なら担任も微妙かもしれませんが、便漏れしたら洗って下さい、便が付いているものと、スタイを一緒に入れないで下さい!と連絡帳に書いていいと思います😭💦💦

• masukawa

masukawa

保育士さんのご意見有り難いです!
    認可外なこともあり、主にみてくれる先生はいるんですが、日によってみてくれる先生が違うんです💦
    連絡帳にも書いてみます…

• 8月11日
ゅきぇ

以前保育士として働いていました♪
園によって、オムツの処理や汚れた服の水洗いやしまいかたは違うと思いますが、さすがにありえないです。
私の働いていた所では、便がついたり、おもらししたものは水洗いをし、別のビニールに入れ返却していました。もちろん、食事で汚れたエプロンも水洗いしていました。さすがに、エプロンと一緒に入れるのは衛生的にかなりよくないです。
園に話をして改善されないようなら、市役所や区役所に話をするのもありかと…。便汚れなどの洋服は別に入れて下さいって言い切ってもいいと思います!
長々失礼しました…

• masukawa

masukawa

保育士さんのご意見有り難いです!
    園に話しをしてみて納得できるようなお話ないし、改善がなければ対応考えてみたいと思います…
    洋服の件は言い切りたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 8月11日
ママたん

うちの園は衛生面や感染症予防で漏らしたパンツは洗いません!
さすがに固形のウンチはすててくれますがついたものはそのままです!
でも他の服とは別にします!スタイと一緒なんてひどいですね(><)

• masukawa

masukawa

洗わない園もやはりあるんですね!
    うちはまだミルク中心なので固形がないなら被害が悲惨です涙
    スタイは衝撃でした…涙

• 8月11日