※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里ちゃん☺︎☺︎
家族・旦那

自分の実家、義実家が共に近い方に質問です。私の家から両実家までは、…

自分の実家、義実家が共に近い方に質問です。
私の家から両実家までは、車で15分くらいです。

用事があって、子守をしてもらう時どっちに頼みますか?
私の場合は、義母は仕事をしていません。実母は仕事をしていますが、なるべく実母の休みに合わせて、子守を頼みます。
義母に対する嫌悪感から、どうしても実母ばかり頼ってしまいます。
たまに旦那から「俺の母さんも、頼ってほしいみたいよ」と、言われました。

コメント

まるころん

私の家からも実家は15~20分、実家を通りすぎてもう5分行くと義実家です。
実母も義母も仕事をしていないので、実母に頼んでばかりです。
義母は煙草を吸うので、私も義母には頼みたくないです、、。

• 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

義母さん、煙草を吸うんですね!
    預けたくないと理由が、あるからいいですね☺︎
    私の義母も、タバコ吸ってくれたらなぁ。。

• 12月8日
koharu

義実家は車で5分、実家は車で15分のところにありますが、ほとんど実母にしかあずけません(人 •͈ᴗ•͈)

娘たちの細かい情報を義母は知らないけれど、実母はよく知っているからです。
夫の夜勤が週に1回あって、その日に実家に泊まっているので…。

うちの夫も義母を頼ってほしい気持ちもあるようですが、
子供の安全第一であることを伝えて納得してもらっています(*´∇`*)

• 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

そうですよねー!
    自分の実家の方が、なぜか安心ですよね!
    自宅に来て子守をしてもらえるし。
    義母だと、私が留守中に家に居ると思うと、落ち着かないですよね!

• 12月8日
𝙔𝙪𝙝𝙞

義実家と同居しており、実家は車で30分程度です。
義母は派遣で仕事をしており、実母は仕事を辞め家にいます(*^^*)
これから産まれてくるのでまだなんともですが、同居していながら頼るのはやはり実母になると思います(>_<)
旦那的には同居なんだしうちの親にも…なーんて子どもが出来る前は言ってましたが、実際義父母はどっちも働いているし、そうじゃなくても無理だろー!と思います、わたしの気持ち的に(笑)
義母も、建前かもしれませんが、親戚に孫の面倒見るんでしょう?と言われていましたが、今は昔と違うし干渉したくない、自分たちで…と答えていたので、頼ってほしい感じではないのかなと助かってます(°▽°)
実際、義姉(義母の実娘)もわたしと同時期に出産ですが、面倒見れないから里帰りしないでと言われたらしいので、娘だから嫁だから関係なく、孫にあんまり興味ないようです(笑)

頼ってほしいと言われても実母と義母じゃ違いますよね。実母じゃ許せること、言えることも、義母相手では変わってきますし…。
まだ嫁である里ちゃんさんに、預かるから!と言ってこないだけマシだなあと思いますが、旦那さんに言われるのも嫌ですね(>_<)

• 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

1人目の時は、義実家近くの整体行く時や、歯医者に行く時など、たまに子守を頼んでましたが、「次はいつ整体行くの?」と、だんだんガツガツしてくるようになり、意地でも預けたくないという気持ちになります。
    肩凝りひどくて、パンパンになっても、実母の都合がつくまで、我慢します 笑

• 12月8日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

美容院行ってきた
    整体行ってきた
    など、仕事から帰ってきた旦那に話をする時に、「どっちに預けたん?」と毎回聞いてくる旦那に、うんざりです。

• 12月8日
とけい334

義実家が車で5分、実家が15分の所に住んでいます。
どちらも近いのでいつも助けてもらってます。
自分の用事で預かってもらうときは、やはり実家の母が気兼ねなく頼めますし安心してお願いできます。
夫婦での用事の時は旦那経由で義実家に頼んでもらいます。
が、出かけている間も何かと気になって早めに迎えにいったりしてます(^_^;)

• 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

私も、自分の用事は実母が遠慮ないです。
    夫婦の用事は、やはり義実家に預けるのが自然な感じだと思うんですが、この、抵抗感はなんなんでしょうか。。

• 12月8日

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
実家も義実家も車で5〜10分のところに住んでます!

平日に子供だけを預ける時は、義実家に頼りがちです。
私の両親はフルタイムで仕事をしてますが、義両親は融通が効く仕事なので。
義両親も、子供たち預かるよ♡と言ってくれて、子供たちも大好きなので( ˆoˆ )
実家だと子供たちは甘やかされ過ぎて、何も聞かないし義実家の方が私は安心ですね。笑

• 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

素晴らしいですね!
    義母と良好な関係なのですね☺︎☺︎

• 12月8日
こたろう85

私は義母とは同居、私の実家は車で20分程度です。

用事がある時は実家に預けてます‼︎
義母はほぼ家にいるし、実両親も退職して家にいますので、どちらも見てくれる環境ではありますが…

理由は私が実両親に預けた方が安心なのと、私が用事を理由に会いに行かない限り、実両親は息子に会えないし、私も実家に帰れないからです(´Д` )

義母から聞かれて、預け先が実家だと分かると義母はあからさまに嫌な顔をしますが、義母は毎日会えるし、私自身、義母の息子への対応の仕方で気になることが多いので、義母からの嫌みは聞こえないふりをして負けじと実家に預け続けてます(笑)

• 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

そうですよね、同居だと普段から会えますもんね!
    同居、尊敬します!!

• 12月8日