※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

下の子のお世話でイライラし、上の子にきつくなってしまい自己嫌悪。明日からは里帰り先から帰るけど、対応方法を知りたい。

先月に下の子が生まれてから,話の通じる上の子への言い方がどうしてもきつくなってしまい毎日自己嫌悪してます(T_T)
寂しい想いをさせている気がしてなりません。。

下の子はパパでもお世話ができるようにとも思い混合にしてます。が,パパが居ないときはいっぱいいっぱいすぎて
ついイライラしてしまいます(>_<)
現在は里帰りのため私の実家でパパも含め暮らしていますが,明日自分の家へ帰ります。
今は大好きな祖母という逃げ場所がありますが,明日からはそうはいかないなと。
だからこそもっと優しくしたいです。。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
それぞれとうまく向き合ったり,うまく受け流すにはどうしたら良いのでしょうか。。

コメント

きほ

わかります!!!

私は一時期上の子が可愛いと思えなくなりました😣
夜寝顔を見ながらごめんねとよく泣きました😢
不安で検索したら上の子かわいくない症候群とやらで、そういうひとたくさんいるみたいですね。
本人も寂しいようで赤ちゃん返りというか夜泣きするようになりました。4月から幼稚園始まって、毎日楽しんで通ううち夜泣きもおさまりました。

今は下も9ヶ月になり、赤ちゃんというより子どもっぽくなってきて、なんとなく上と遊んでる感もでてきて、私も楽しいです😊

きっとはじめの数ヶ月だけですよ!イライラは仕方ないです!余裕あるときぎゅーっと抱きしめて大好きだよと言ってあげたら良いかなと思います。大好き、ずっと一緒だよ、などの言葉を伝えるよう心がけてます💡

  • りまま

    りまま

    目の前で態度にあまり出てなくても子供なりに我慢してるんですね..
    上の子は早く妹と遊びたいみたいで鈴のオモチャ鳴らしてあげたりしてます!その姿を見てると余計に罪悪感が生まれます(T_T)
    そうですよね。言えるとき,できるときに上の子に伝えてあげるようにします!!
    ありがとうございます!

    • 8月10日
よこ

うちも最初の1ヶ月くらいは大変でした!まいまいさんとまったく同じ感じで、今でも時々上の子に強く言ってしまったり、声のトーン低くなったりして、自分でハッとしてます(笑)
上の子は赤ちゃん返りしてますか?今はもしかしたら、いつもいないおばあちゃんがいるので甘えてわがままを言ったりしてるのかもしれません。子どもって、大人が増えれば増えるほど、親の言うこと聞かなくなる気がしてます。自宅に帰ったら下の子のこと気にして手伝ったりしてくれる戦力になりますよ!だから味方につけておくと、結構使えますよ!うちは生まれた時から赤ちゃん返り絶対になってほしくなくて、上の子に呪文かけ続けてます(笑)
「〇〇ちゃん(下の子)は〇〇ちゃん(上の子)のこと大好き❤️って言ってるね!お姉ちゃん大好き大好き❤」って私がアフレコしてます(^^)
お陰で実家から自宅に帰ってから赤ちゃん返りはなくなり、下の子をあやしてくれたりすごく可愛がってくれてます!子どもって子どもが好きみたいで、パパより上の子はあやすの上手で泣き止む確率高いです(^^)上の子、言葉伝わるからイライラするのすごく分かりますが、言葉分かるからこそ、言いくるめて味方にしましょ(笑)

  • りまま

    りまま

    赤ちゃん返りてほどではないですが祖母へ甘えたり,ワガママは少し増している気がします..親バカと思われるかもしれませんが,上の子めちゃくちゃ良い子なんです。。下が泣いてると一番に駆け寄ってオモチャであやしたり,ミルクだって!オムツだって!と教えてくれたり..とてもしっかりしてます。だからこそ無理もしてそうな(T_T)
    色々できるようになったけど3歳てまだまだ子供なんだなぁと改めて思いました。。
    それ良いですね!上の子と一緒に下の子のお世話していけるようにします!絶対にパパより上手そうです!
    ありがとうございます!

    • 8月10日
ゆうたん*°

こんばんは!はじめまして!
毎日家事に育児にお疲れ様です🍀
私もまいまいさんと同じように思ってます(´・ω・`)
下の子が生まれてからお兄ちゃんにはきつく言い過ぎてしまいます…
私も里帰り出産して2ヶ月程私の実家で旦那も一緒にお世話になっていましたが、今は戻って4人暮らししています💦
やはりパパがいない時はいっぱいいっぱいになってしまい、、、
感情のコントロールが出来ていないような気がしてます…
お兄ちゃんが可哀想なので出来る限り毎日夜寝る時はぎゅーして寝るようにしています(*´꒳`*)🍀
あとは下の子が寝ている時はできるだけお兄ちゃんの話しを聞くようにしています✨
回答になってなくてすみません😭

  • りまま

    りまま

    こんばんは!ゆうたんさんも毎日お疲れさまです!
    感情のコントロール全然できていません!毎日のように,今のは娘が悪いんじゃなくてただの八つ当たりだーと反省してます。。時間ができたときには上の子抱きしめます!
    私ってほんと優しくない親だなって思ってたので..同じような方のお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

    • 8月10日
  • ゆうたん*°

    ゆうたん*°

    一緒に頑張りましょうね😊🍀

    • 8月11日