※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠報告を早めにしたら叱られ、上司から批判される状況。仕事も増え、信頼できる同僚もいない。どう乗り越えるか相談。

愚痴になりますが、聞いてください。

現在、正社員で仕事をしており、6月に妊娠が発覚し、部長と上司Aにだけ妊娠の報告をしました。
その際、他の社員には安定期になってから伝えると言われました。(うちの会社は女性社員のみです。)

ただ、私はつわりがきつく、辛いこともあり、言わなくても大体の方は気づいている様子だったので、隣のデスクの方にだけ妊娠のこと話してしまいました。
また、上司Aからつわりで休む時などは前日に言わないと休みはあげれないと言われ、どんなにきつくても仕事に行ってます。それもあり、隣の方にはご迷惑をかけるかもしれないと思い、念のため伝えてました。

本日そのことがバレて、呼び出され、『安定期に伝えると言ったのに。そんなんで母親になれるのか』と言われ、更に、旦那がアトピーと以前言ったのを覚えており、子供にアトピーが遺伝するんじゃないか、食生活に問題があるのではないか、あなたは可愛い可愛いって親に育てられたんでしょうね、産まれた後が心配、仕事と家事と子育てと両立できるの?と貶すようにいろんなことを言われ、約束を守らなかったのはわたしが悪いと思いますが、なぜ、こんなに言われるのか、悲しくてたまりませんでした。

上司Aも今年結婚予定ですが、立場上、部長からまだ子供は作らないでほしいと言われているようで、そのせいか妊娠報告をして以来、上司Aの態度も冷たくなりました。

11月に産休に入ることになっているのに、なぜか引き継ぎをさせてもらえず、逆に仕事を引き継がれて、どんどん仕事も増えています。

また、上司Aやその他上司や部長は良くも悪くも団結力があり、よく人の悪口を言っています。
なので、誰も信用できません。4人いた仲の良い同僚達も皆、宗教みたいな会社だと辞めて行きました。

お盆休み明けからまた仕事が始まると思うと胃がキリキリします。

皆さんはこんな時、どう乗り越えますか?
話しがまとまらずすみません、、

コメント

ママ

女の妬みですね!
産休に入ることはできないですか?
胃がキリキリするほどのストレスは赤ちゃんにも悪影響なので、退職されるなどしたほうがいいとおもいます😭💦

もも

職場はそこじゃなくちゃダメなんですか😓

あやや

体のためにも赤ちゃんのためにも、退職されることが1番だと思います。
そのストレスで赤ちゃんにもしものことがあったら、、と思うだけでゾッとします😔
自分の体と赤ちゃんのことを1番に考えてください😊

かれん

完全なるマタハラですね(´д`|||)
私ならもっと上がいるならそちらに現状を言います。←訴える覚悟で。

女性が多いのに理解できてないのが本当に不思議です。
多分社員で頑張られて来たから産休育休もとってから辞めてやりたいですよね。
あまりにもストレスでしたらお体のために辞めるのも考えた方がいいかと思います。
私と一週間の違いなら産休は12月後半位からなんですかね。。私は有給全部使って早めに産休に入ります。

辞めるにしても私なら悔しいのでこのご時世を使い反論します…(;>_<;)

theちゃん

赤ちゃんを一番に考えて下さい😊
そーゆー嫉妬心剥き出しの上司には理解は求められないと思います💦

そういったことを平気で出来る会社は出産後も心配です💦
私の会社は最初からみんなに告知されましたが、ほぼ女性の会社なのとみんな出産してる人たちなので、バックアップが凄く良かったです😊
そういった会社に転職するのもありだと思いますよー😊

息子の足

赤ちゃんの事も自分の事も考えて私なら退職を選びます😥

みーまま

わたしはもう産休はいってます。無休ですが、身を守った方がいいと思ったからです。
しかし、退職するとなると保険のことだったり転職できるか?などが心配だったので休職を選びました。
一度、病院に相談してみて診断書を頂いてお休みするのはいかがですか?
きっと育休して復職する頃には会社の人も雰囲気も変わってると思います。

• えりな

えりな

キピママさん
    関係ないですが横から失礼します(>_<)
    ゆりさんもすみません、、
    キピママさんにどうしても聞きたいことがあります
    産休でないけど、休職しているとのことですが
    休職したまま育休に入るということですか??

わたしも今つわりで休んでるんですが
    3カ月休むとクビと言われました。
    それが会社の方針なら
    普通だと思っていたのですが
    このアプリでマタハラになる
    妊娠を理由にするクビはできない
    と知り
    今度上司に話そうと思ってるとこなのですが
    ちょうど悩んでるとこにキピママさんのコメントを見たので
    どのようにお休みをしているのか聞きたくてコメントをしてしまいました(>_<)

横から申し訳ないですが教えて欲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月12日
でじ

女性だけの職場の方が妬み嫉み悪口が激しいですよね…
私の職場もゆりさんの職場ほどではありませんが、マタハラが横行しており悲しい気持ちになります(´;ω;`)

辞められれば辞めることが精神衛生上良さそうですが、色々ご事情もあると思うので…
お盆休みはしっかりゆったりリフレッシュ出来ますように!

ゆんゆん

ひどいマタハラですね。
でも女性だけの職場の方がタチが悪いと思います。
私は妊娠中大事をとって早めにやめてしまいましたが、早めに休職したり退職は収入に関わるので、家庭の事情によるとは思いますが、、
つわりがキツイならちょっと大げさに先生に言って傷病手当貰って有給と合わせて早めに産休に入ったりもできると思いますし、母子手帳の職場に出す改善要求の紙をかいてもらって出すなり、もっと上の上司に相談できるなら戦う覚悟で相談してもいいと思います。
私ならいずれ辞めるにしても、産休育休傷病手当、どれか貰える物を貰って、子供の為に貯金します。

えりな

わたしならボイスレコーダーか携帯の録音を使って
抗議しにいきますね
今の会話録音しましたよ。訴えますと言って

実際今の職場でも
何言われてもいいように上司から呼び出しがあると必ず携帯の録音をオンにしてから行きます!

なによりすごく腹が立ちますね!