※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝かせる時間にストレスを感じていて、部屋の環境も気になります。良い方法や体験談を教えてください。

寝かしつけってどうしてますか?

最近、生活リズムをつけるために19時授乳、20時には寝室へ行き寝かせるようにしてます。
でも、全然寝ません。
日中は寝るのに、だいたい寝かしつけを始める20時から23時頃まで寝てくれません。
目がパッチリして、機嫌もどちらかといえば良いです。
でも、寝かさないと生活リズムが付かないので寝てほしい。なのに寝ない。
一度暗い部屋に行ったら、寝ないからといってまたリビングに戻るのはよくないですよね?
毎日この時間がストレスです。
日中は普通に寝るのに…

あと、うちは寝る部屋とリビングが繋がっていて、扉も磨りガラスなので旦那が帰ってくると真っ暗にはなりません。
それも良くないなぁと思ってます。。

何か良い方法ありますかね?
もしくは何か体験談を教えていただけると嬉しいです。


コメント

さーちゃん

最初の1ヶ月は同じ感じでしたよ〜!
全然寝なくて日付変わってから寝たり
辛かったです、、😭
けど続けてたら次第に寝てくれるようになりました!
きっと昼夜が分かってきたのかな、、?
1ヶ月半頃からリズム出来てきましたよ〜

  • ママリ

    ママリ

    気長に続けるしかないんですね😭
    辛いですね…
    ちなみに、寝かしつけてる時って、旦那さんは何してましたか?
    うちは手伝いたいみたいなんですけど、旦那のほうにいくと興奮しちゃって。
    わたしとしては寝かしつけは入ってきてほしくないんです💦

    • 8月10日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    旦那は寝てましたww
    寝られると寝られるでイラっとしたんですけど
    たまに変わるよ〜って抱っこして私を寝かせてくれたり。
    結局寝ないので結果寝るまで私が抱っこでしたね😭

    寝ないのはまだ昼夜分からないと思うので
    気長にリズムつけて行かないとですね😭
    寝る時間だよ〜って分からせるために
    部屋はずっと暗くしてましたよ!

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんとの役割分担ってなかなか難しいですね…
    昨日はまさに旦那が寝かせられず私に変わって寝てくれました😭
    でももっと気長に焦らず続けるのが1番だと思いました‼️
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
ままりん

ガラスにカーテンつけるかですね😵
ストレスですよね…でもリズムつけるのにはするしかないです💦
寝返りしたら寝かしたくても寝返りして起き上がる、ハイハイし出すと脱走する…てなっていくので大変ですよ笑

  • ママリ

    ママリ

    カーテンも考えたんですけど、カーテンレールもないし突っ張り棒もできなくて💦
    成長していくと新しい壁が出てくるんですね…
    今後が思いやられます😱笑

    • 8月10日
  • ままりん

    ままりん

    どんなドアですかね?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    なんて言ったら良いか…
    ふすまのガラス版みたいな感じです笑
    説明下手ですみません💦

    • 8月11日
🐭

お風呂を寝かせたい直前に入れたりしてます!
お風呂疲れるのか、そのまま朝まで寝てくれます!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど‼️
    お風呂の後は授乳してますか?
    今はお風呂→授乳→寝かしつけにしてます😩
    お風呂入って脱水症状になるのが怖くて。

    • 8月10日
  • 🐭

    🐭

    授乳します!

    • 8月11日
ぽこ

寝かしつける時間を決めるには、朝起きる時間もお昼寝の時間も整える必要があります!
お風呂とお昼寝のタイミングを調整したらいいと思います☺️
寝室で覚醒しても、私そのまま暗い寝室で存分に遊ばせてから寝かします!
すりガラスで光が漏れるなら、遮光カーテンを下げたり対策できると思いますよ💡

  • ママリ

    ママリ

    暗い寝室で遊ばせるという発想がなかったです!!
    確かにそうさせれば、いつか寝るかもですね✨
    無理やり寝かしつけしようと思わないように頑張ります‼️
    カーテンも何か良い方法ないか考えてみます!!

    • 8月10日
ぼぼ

朝は朝日を浴びていますか?朝に光を浴びる事で(大人も子どもも)夜寝つきが良くなるみたいな事が本に書かれていました。あと、19時授乳前のお風呂で湯船につかるのも、スムーズな入眠のために大事だと思います。
出来ればしばらく暗いお部屋にいたいですが、それも結構ストレスになりますよね😵リビングの明かりは薄暗くとかできないですかね。
真っ暗にならないのは仕方ないにしても、出来るだけ静かにするのも大事だと思います!磨りガラスに何か貼って遮光するのもアリじゃないですかね🙂

  • ママリ

    ママリ

    朝日は毎日できてないので、習慣にします☀️
    湯船に浸かるのも、旦那がいるときじゃないとできてないです…反省😥
    磨りガラスもカーテンとかじゃなくて貼るっていうのもありですね!
    もっとできることがありそうなので、頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    体温が下がる時に眠りにつくと言われてるので、一旦湯船に浸かって体温上げてそこから徐々に体温が下がってくタイミング(授乳後)にスヤスヤ寝てくれる、はずなんですけどね(>_<)
    なかなか寝てくれないのは辛いですよね💦
    応援してます、がんばってください✨

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど‼️
    そうすると、おそらく今はお風呂の後のお着替えとか諸々に時間がかかってしまってる気がします💦
    もう少し色々調整して頑張ってみます😊
    本当にありがとうございます‼️

    • 8月10日
ぱぴこ

わたしも2ヶ月頃から、同じくらいの時間に寝かせてます。
うちも始めは寝かしつけ結構時間かかってました。寝ぐずりもすごかったし。
それでも続けていたら、今では長くても30分で寝てくれます。

明るさ調整出来るライトでかなり薄暗くして、抱っこでゆらゆらトントンして寝たらベッドに置いて消してます。

たぶん一日の生活リズムが整ってきて、夕方頃から昼寝の時間調整してれば、寝てくれるようになると思います。

あと、こちらが早く寝て〜!とか、何で寝ないの〜!とか、思ってると、赤ちゃんもなかなか寝てくれない気がします。
なので、寝かしつけはおだやかな仏の心で!が私のモットーです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    30分で寝てくれるようになるってすごく理想的です😭
    やはり続けて覚えさせることが大事ですね!!!
    仏の心、大事ですね😩
    今は毎日苦痛との戦いなので…笑
    頑張ります、ありがとうございます😊

    • 8月10日
あーぽ

2ヶ月くらいの時は寝かせようと思っても早く寝てくれなかったですよ。
お風呂の時間調節したりしてみましたが眠くないものは無理だと開きなおってました。それでも朝夜区別つくようになってだんだん早く寝るようになっていきましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    皆さん通る道なんですね。。
    そして、確かに眠くなければ寝ませんよね…
    気長に広い心でやっていきます‼️

    • 8月10日
deleted user

うちは3カ月くらいから
20時から朝まで寝るようになりました。
それまでは寝る時間はバラバラで
ごちごちぶーさんと同じ感じでした。
その子その子違うので分かりませんが
産まれて退院してから
昼夜が分かるように
朝は朝だよって窓からお日様を見せて
夜は夜だよって窓の外見せてから
部屋も暗くして一緒に横になってました。
きっとリズムがつくのはこれからかな?と思いますよ😊
なのでいい加減な事は言えませんが
今はまだ暗い部屋からリビングに行っても大丈夫だと思いますよ😊
今一番大変な時だと思いますが
だんだんと楽になると思います。
動いたり歩きだしたら別な意味で大変ですが
お互いがんばりましょうね。。

  • ママリ

    ママリ

    心強いコメントありがとうございます😊
    朝昼夜をしっかり分からせるようにしたいと思います‼️
    子育ては常に新しいことが出てきて悩むことになりますね😭
    本当にママリがあって良かったです‼️
    お互い頑張りましょう❤️

    • 8月10日