※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Komugi
ココロ・悩み

旦夫が忙しくて家事育児に協力せず、不満がたまり死にたくなると感じています。

愚痴です。
旦那に腹が立ちます。
嫌いになりそうなくらいムカつきます。

私の旦那は20歳でコンビニの店長になり
今26歳なので契約期間的にあと4年店長をしなければなりません。
従業員の関係上、18:00〜翌9:00まで働いています。
大変なのは知っています。疲れているのも知っています。
産後すぐから旦那にあれしたいこれしてとお願いしたこともありません。
そして私は高校卒業してから働いているので正社員です。
9:00〜18:00で営業職です。私も疲れます。

でも、結婚して話していた家族の理想図を壊さぬよう
どれだけストレスがたまろうとも笑顔で育児し(基本ワンオペ)
朝5:00に起きて朝食をつくると同時に
旦那のお昼ご飯のお弁当と自分のお弁当を作り
夕飯は炒めるだけで済むように仕込んで
旦那の分も分けて仕込んでます。
正直疲れます。体力的にもキツイです。
でも理想の家族である笑顔を絶やさないように
娘の前でも笑い旦那の前でも笑顔お崩さずやってます。
なのに旦那は、娘が泣いていると笑顔どころか
黙って部屋にこもります。

私の努力はなんなんだろう、、、、
毎食手作りがいいって言われたから頑張ってるのに、、、
離乳食もBF使わず乗り切ったのに、、、
こんなに努力してるのに、、、、

不満ばかりたまります。最近死にたくなります。
なんのために生きてるんだろう、、、

コメント

おらふ

理想の家族、家庭はお子様がもう少し大きくなってからで良いような気がします🤔💦

辛い時は辛い!って言わないと男は分からないです。
言っても分かってくれない旦那さんをお持ちのママさんいっぱいいます😰

離乳食に頼ってもいいと思います!

  • Komugi

    Komugi

    今は躾が大切だからって前旦那に話したら、躾も大事だけど笑って話し聞いたり歌ってあげたりっていうのが小さい頃は大切だよって言われてそれ以来本当に悪いことした時以外は笑顔で接するようにしてます💦

    辛いって伝えたことあるんですけど
    今が頑張りどきだよって言われました😭

    • 8月10日
  • おらふ

    おらふ

    男って〜。ほんともう…。
    違うんだよ〜。
    辛いね、よしよし。とかそういうのがあるないだけで子供の前では頑張って旦那の前では甘えていいんだ。って気持ちになれるからそれが大事なんだよー。

    頑張りどきだよ。とかそんなの分かってるよー😭

    • 8月10日
  • Komugi

    Komugi

    おらふさんめっちゃ分かってくれる😭
    正直18で結婚19で出産
    現在20だけど仕事してるし
    実家に頼ったりしてないからって
    保健師さんに虐待疑われたりして
    愚痴ったら虐待と思われる
    泣かせたままにしたら虐待に思われる
    家事サボったら
    旦那に虐待と思われてまうかも
    っていうようなプレッシャーもありました。
    そんなこんなでこんな精神状態に💧
    でも理解あるママさんいて
    たまには親に連絡してみようかな
    と思えました。
    ありがとうございます!!

    • 8月10日
  • おらふ

    おらふ

    若いからとか親に頼るのが悪いとか
    そういうの一切ないですよ✨

    頼れるもんは何だって頼って甘えちゃいましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

    お弁当だって、赤ちゃんのご飯だって
    簡単に出来る市販のやつ今は健康に良い物ばかりですし!

    • 8月11日
スヌーピー

私も旦那にいつもイライラします!子供が大泣きしてても隣に横になってトントンするだけ、抱っこしてもすぐ降ろす、のくせして私が寝かしつけて寝るとちょこちょこちょっかいだす。お前寝かしつけ出来ないくせに余計なことすんなよ!ってほんと腹立ちます☹️

  • Komugi

    Komugi

    寝かしつけもできないし
    まともにあやせないのに
    泣かせたりするなよ😔ってなりますよね!

    • 8月10日
はむ

ある程度手抜きしないと、ほんと身体持ちませんよー!!!
やり過ぎるとそれが当たり前だと思って、調子こく男いるので…笑

  • Komugi

    Komugi

    そ、そんなこともあるんですね😔
    どこまで手抜きしていいかわからなくて😂

    • 8月10日
  • はむ

    はむ

    離乳食だってたまにBF使ってもいいと思います😊
    旦那さんのお弁当もたまにはサボってもいいですしね😂😂
    時々休息しないと…
    我慢する事が理想に繋がるとは思いません😢

    • 8月10日
  • Komugi

    Komugi

    なるほど!
    ちょっとサボってみようかなと思えました😢
    完璧なんて無理ですよね

    • 8月10日
  • はむ

    はむ

    サボり大事です!!😄
    完璧なんて誰も求めてないですよ👍
    旦那さんが完璧求めてるなら殴ってやりましょ♪笑

    • 8月10日
  • Komugi

    Komugi

    こんな長い愚痴読んでいただいて
    ありがとうございます😭
    2年ぶりに母に連絡してみようと思います!!
    盛大に寝て好きなことしてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 8月10日
  • はむ

    はむ

    いえいえ✨
    ここで吐き出すのも大事ですしね!
    お母さんと疎遠だったのですか?
    頼れるなら頼った方がいいですよ😊

    • 8月10日
  • Komugi

    Komugi

    旦那が自分が何もしてない
    無理させてるみたい
    って嫌がって機嫌悪くなるので
    連絡してませんでした😭

    • 8月10日
あやの

そこまで理想に縛られずにもう少し手を抜いてもいいんじゃないですか?😔家族の為、理想の為にとまおりママさんが一人で頑張りすぎてしまっている気がします。

毎食手作りがいいだなんて、小さなお子さんがいて仕事もしている人に求めるのは酷です。

まずは理想の家族になる為にこうしなきゃいけない、こうするべき、という考えを手放してみませんか?家族みんなが笑顔でいる事が一番理想だと思います。まずはまおりママさんが笑顔になれるように少し肩の荷を降ろして力を抜いてみましょう?まず自分が元気じゃなきゃ家族の精神面まで支えるなんて無理です。

  • Komugi

    Komugi

    出来るだけ笑顔でいる
    という理想を続けたい気持ちは
    あるんてすが
    どこまで手抜きしていいかわからなくて😰

    しばらく家出したいくらいです笑

    • 8月10日
deleted user

まおりママさん、頑張ってますね😊💓
文章読んで、私不器用人間なんでこんなに旦那さんやお子さんの為に細かいところまでこなしているまおりママさんが羨ましいです😳💓!

ただ、旦那さんはそれが当たり前になってて気づいてないみたいですね😅
何処で時間割いてでも伝えることはできませんか🤔?

  • Komugi

    Komugi


    今が頑張りどき
    って言葉で片付けられてしまいました😂

    • 8月10日
まるこ

理想の家族って・・・
表面上は笑顔でも仮面をとればいっぱい我慢してつらくてしんどくて死にたくなってるのが理想なんですか?
1人で抱えなくていいと思います。
辛いときはつらい
助けてほしいときは助けてと
心の声をだしていいと思います。
まおりママさん
毎日お疲れ様です。
そんななにもかも完璧になんて
ずっとしてられないですよね
笑顔くずして泣き叫んで
気持ちぶつけていいと思います
旦那さんには。

  • Komugi

    Komugi


    今が頑張りどき
    の一言で片付けられてしまいます笑
    どんなに辛くても耐えてきたのに
    今までのように耐えられない自分に
    腹立たしくなります

    • 8月10日