※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

30過ぎて、実母に怒られました。理由は、子供が泣きすぎて、吐いたから…

30過ぎて、実母に怒られました。

理由は、子供が泣きすぎて、吐いたから。

私が晩御飯食べてるあいだ.旦那に寝かしつけを頼んだら
そうなりました。

どう思いますか?

「こういうときは、あまり泣かせないようにしないと。

寝かしつけが終わってから、ご飯食べたら良かったのに。

親がしっかりしないと。」

と言われました。

毒親なので、発言一つ一つ、真に受けていたら精神崩壊するのでいつも受け流しているのですが
さすがにカチンときてしまいました。

実家にいるときくらい、ゆっくりしてと言ってくれたから甘えすぎてしまった私が悪いとは思います。

コメント

ママリ

親御さん残念ですが、昭和脳ですね

• ママりん

ママりん

そうなんです。
    ほんとに典型的な昭和人間すぎて、
    残念な親です。
    私もそうならないように気をつけます。

• 8月10日
ぽぽ

旦那さんも親なんだから寝かしつけくらいしてくれないと困りますよね。なんでもママ、ママになると負担だらけです。
ちなみに、泣いた方が肺活量が鍛えられるからいいと思うんだけどな~🤔
むかつくけど気にしなくていいと思います☆彡.。
たまにはゆっくりご飯だって食べたいんだから!!!

• ママりん

ママりん

涙が出そうです。
    ありがとうございます。

そうですよね、旦那も親ですよね。。忘れてました。
    旦那に手伝ってもらう、という意識になってました。

いつも添い乳でないと寝てくれない子なのですが、たまに、旦那に寝かしつけを頼んだら、「泣かせて疲れさせて眠らせる」スタイルなんですよね😅

子供が泣き始めて数分で、実父の機嫌が悪くなり、実母は「窓閉めた?」と聞いてきたので、そこでヤバいと思って
    晩御飯途中にして、寝室行ったら、吐いた直後でした…

• 8月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよ!親なんですから!😊

旦那さんに今からやらせておかないとこのさきもし2人目とかできたら大変ですよ(><)
    私の旦那もいま一生懸命寝かしつけ頑張ってます(笑)

窓閉めた?とかわざわざ言わなくてもいいのに…
    子供は泣くのが当たり前で、あなたも子供の時泣いてたでしょーが!って(笑)

• 8月10日
  • ママりん

ママりん

そうですよね、このままだと二人目できたら大変そうです(><)

いま実家に帰省しているんですが、うるさくなるかもしれないからご近所さんに菓子折り持って、ご挨拶行く予定です。。ご近所さん、不在続きで三回トライしてもまだ会えていないのですが💦

• 8月10日
チワさん。

お母さんが気になるなら見ててくれたら良かったのになあと思いました。
私もある程度泣かせてなんかしたりしますよ、泣いて吐いてしまう事もありますが、泣くとき空気吸い過ぎて吐いてしまうんですよね💦(><)
旦那さんは寝かしつけしても赤ちゃんは泣いてたから吐いたんですか??

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。皆さま理解してくださり、嬉しくて泣きそうです。

旦那の寝かしつけスタイルは、いつも泣かせて、疲れさせて寝させるってやつなんですよね。
    なので5分くらいで寝室にもどったのですが、すでに吐いた直後でした。

ふだんは添い乳じゃないと、寝てくれない娘なんです(><)

ちょっとくらい、いいかなぁ、なんて思った私がバカでした(><)

言い返しても面倒な親なので、
    「寝かしつけてから晩御飯食べたら良かったよね。申し訳ございませんでした」と
    言っておきました。
    キレてるのバレたかも知れませんが、それが精一杯でした。

• 8月10日
  • チワさん。

チワさん。

ホント、ママりんさんだけに育児の負担が掛かり可哀想です(´;Д;`)母になるとみんなそうなので、辛さ解ります(><)

泣かせて疲れさせて寝かしつけスタイルなんですね!私もそうする時あります!確かに吐く時ありますね💦でもある程度泣かせて疲れさせて寝せるのは一つの寝かしつけになります(^_^)私の場合宥めながら寝かしつけはしますが^_^

添い乳に慣れてると確かに娘さんからしたら乳ー!ママー!ってなりますよね(´;Д;`)旦那様がママりんさんがご飯終わるまで抱っこするかお母さんが抱っこしてくれてたら良かったのにーとやはりなりました💦

いやいや、ちょっとくらい良いんです。身が持ちません(´;Д;`)ご飯食べた方が母乳も出ますし🤱

どんな事もうまくなかなかいきません。でもそれが全て母親の責任とは私は思えません。私も同じ事言われたらじゃあ見てろよってキレます(^_^)笑

うちも毒親なので1人目から私1人でずっと育児してます\\\\٩( 'ω' )و ////大変ですがある意味気楽です(>人<;)

• 8月10日
  • ママりん

ママりん

優しいお言葉ありがとうございます😭

もうすぐ一歳半なのに、まだ添い乳してることも罪悪感があり、それについて批判の声があるかなぁとドキドキしながら投稿しました(><)トントンとか色々試したのですがうちの子には効かなくて、寝かしつけのやり方が分からないんですよね。。
    ねんトレの本も読みましたが💦ダメ親です😢

ぺこさんも、泣かせて寝かしつけることあるんですね!

なるべく周りに頼らず、
    泣かせてから寝かせると、眠りが深くなるみたいで、うちの子の場合は夜泣きの回数が減ります!

いまちょうど帰省していて、少し甘えの気持ちが出てしまいましたが、今後は気を引き締めて、帰省中の寝かしつけの時は、なるべく泣かせないように頑張ろうと思います。

もし断乳してら、寝かしつけ、どうしようって感じです😭

• 8月10日
  • チワさん。

チワさん。

結構添い乳で寝かしつけずっとしていたママたくさんいますよ👩✨私は添い乳すると何故か息子らは後に吐くので普通にあげてました💦
    解ります!トントンしてもギャー❗️絵本も破るわ無視でした笑
    泣いてても眠いねぇーとか言いながら少しだけ強めにトントンしてました\\\\٩( 'ω' )و ////

寝かしつけは難しいですね、、、そのうち落ちついて寝るようになりますがうちも三男はいまだにおしゃぶりクレクレで困ってます💦(><)三男だけ寝かしつけに手が回らずおしゃぶりにしたらなかなか外れないのなんので(>人<;)

今は無理せず添い乳でやり通して下さい、時期が来たらもっと簡単に寝るようになりますよ!個性とかあるのであまり月齢やら気にしないで大丈夫です🙆‍♀️👌6人育ててるママさんは娘さんが2歳過ぎても母乳あげてましたよ(^_^)

• 8月11日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなり、すみません(><)今読ませて頂きました。
    とても心が落ち着きました😢
    私の育て方が悪かったのかな、なんて思って落ち込んでいたので…
    子供の個性もあるのですね。

ゆっくり頑張ります。
    本当にありがとうございます!

• 8月11日

こんばんは!!
毒母に育てられた者です。
実家に帰ると泣かせるな!とか、一瞬大事な連絡が来て返事をしていると携帯見るな!とか半端ないです。

母の言動により何度も精神的にやられ病気になったりしたので距離を保ちつつ実家にあまり帰らないようにしてます😂

なんなんですかね、泣かせるなとか。
寝かし付け頼んだっていいと思いますし、たまにくらいゆっくりご飯食べなさいと普通なら言って欲しいものですが、、、。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    似た境遇、嬉しいです。

うちも旦那から、「お母さんと距離あるよね」って言われるくらい、他人行儀で接してます。腫れ物に触るように…

吐いたものを手洗いしてから、洗濯機で洗おうとしたら、
    洗剤をドバドバ入れられました。
    計量せずに、です‼️
    夜遅いし、外は雨だし、洗濯機で乾燥もやりたかったのに、
    乾燥とか、やったことないからやめてと言われました。

シーツ二枚(防水シーツと普通のシーツ)干す場所無いと言ったら、
    「理想はそうかもしれないけど、折りたたんで干すしか無い、それで部屋干しの匂いとか、したことないから大丈夫」と。

いえ、子供の頃、怖くて言えなかったけど、いつもタオル臭かったです。

干す場所無さすぎて、風呂場にある物干し竿?一本のみなんです‼️
    そこにシーツ二枚と、子供のパジャマと、親のパジャマ干すとか無理すぎませんか?絶対臭くなるし、
    柔軟剤は使わせて貰えなかったし(><)

• 8月10日

退会ユーザー

母は自分が良い母だったと自画自賛しますが本当に学生の頃は不倫やら借金沢山作るわ暴力暴言、本当にろくでもない母だったので、逆に旦那からも距離を置けと言われてます😂

父は割とまともなので父は私が求めるような優しさをくれますが、、😭

浴室といっても限界ありますよね😂余計臭くなる気がー、、、。
    室内干し場ないんですね😱

柔軟剤使わせてぇーーー。

私は実家に帰った時くらいゆっくりご飯食べていいと思うんです。毎日毎日ご飯食べる時間なんかなくて自分のことは後回しなんだから、たまに旦那様やお母さんが手伝ってくれたっていいと思うんです。

まぁ、確かにずーっとギャン泣きだったら気になるので様子は見に行きますが私も、、、😭

でも、お母さんの言葉は私は嫌です。

むしろ、手助けするくらいしてくれてもと思います🙄‼

• 8月10日
  • ママりん

ママりん

旦那さんからも言われるとか結構な感じですね(><)

さっき、恐る恐るリビングに行きました。深呼吸してから。
    「お騒がせしました」と言ったら、
    まさかの
    「はい。」
    「私たちはずっとここに住んでるんだから、むやみに泣かせないように。」
    だそうです。

😅😅😅😅😅😅

なんか、ヤバすぎて笑えてきました😅😅😅

泣かせてた時間、確実に10分以内ですしね。

• 8月10日
  • ママりん

ママりん

しかも、洗濯物を干そうとしたら、

「今からお風呂に入る」と言い出しました。

なので勝手に乾燥機運転ボタン押しました。

それから10分、まだお風呂入る気配なく、テレビ観てます。

乾燥機運転終わって、干そうとしたら、またそのタイミングで、お風呂入るって言ってきそうですよね。

うちの母、
    嫌がらせ認定しても良いですかね、、、、?

• 8月10日

退会ユーザー

もう、旦那と出会って10年なんです😂学生の頃からお付き合いしてて、私の家族のこともある意味親戚のようによく知ってますし、逆にそんな母から救い出して貰った感じで、いろんな事が旦那と実母ともありましたので、、、(笑)

ある意味人間として、旦那も母のことはあまり好いてないです😂

もう、実家にあまり帰らないというのは厳しいんですかね😭私なら帰らないか、帰ったとしても一泊で帰ります笑

実家に帰る方が心が余計疲れちゃって、、、(笑)

むやみに泣かせるなって、私全然10分とか泣かせてる時ありますよ場合によりますが😂🙌んま、実家ではしないですね(笑)言われるから😭しかも、泣いて5分くらいで様子見に行ったなら全然いいじゃないですか!!

それは嫌がらせ認定していいと思います(笑)
    ならもう自分でしろよって。
    でもそしたら余計臭くなりそうですね😂

• 8月10日
  • ママりん

ママりん

旦那様と長いおつきあいなんですね☆
    なら色々と見えてきますよね、、、良くも悪くも。。

実家に泊まるのは、数年ぶりです!
    少なくとも3年以上ぶりくらいだと思います。今後も距離を置いて、気を付けて付き合うべき親だなと再認識しました。

洗濯機の乾燥機やってたら、母が
    「洗濯機、めちゃめちゃ熱いんだけど大丈夫⁉️」とか騒ぎ出して。。
    乾燥運転してるから暑くなるもんだよと伝えても理解してくれず。

ほんと嫌になります。

• 8月10日

退会ユーザー

えぇー!(笑)数年ぶりに泊まってそれですか、、、😂😂
    なんだかほんと、大変ですね、、。

もはや、笑えてきちゃいました、、(笑)ごめんなさい(T ^ T)

自分に悪影響及ぼすくらいなら距離保ちながらうまく付き合っていくしかないですよね😂お互いに頑張りましょ😭

• 8月10日
あーちゃん

泣きすぎると吐くんですか?💦
はじめて知りました!
それはびっくりしちゃいますね💦

私ならですけど自分より子供優先で動いているので、寝かしつけを優先したかなーと思います。

でも今回の場合は寝かしつけもろくに出来ない旦那さんにモヤモヤしちゃいました💦

• ママりん

ママりん

ほんっとにたまぁーに、そういうこともありました。
    私もいつもは子供優先なので、
    絶対しないんですが、いま実家に帰ってきていまして、今日くらい、少しくらいなら大丈夫かなぁと思ってしまったのが間違いでした。

レンジでチンしてふた口だけ食べて、すぐ様子見に行ったら、もう吐いた直後でした😅

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さんの寝かしつけだと子供が泣くのははじめから分かっていたんですよね?💦
    添い乳ももうとっくに卒業してていい時期だと思いますし、泣かせて疲れさせて寝かしつけというのも子供にとってどうなんでしょう💦過去に吐かせちゃったことあるのに未だに続けているのも驚きですし、吐かせちゃった経験があるなら泣き声とかで早めに気付くことはできなかったのでしょうか?💦
    どんな時でも子供優先がいいと思いますよ。
    すみませんが、ちょっと私の感覚からはびっくりなことが多かったです。

• 8月10日

私はいつもご飯より子供の寝かしつけを優先してますね💦💦

• ママりん

ママりん

私もいつもはそうなんですが、いま実家に帰ってきていまして、
    昼間、実母の機嫌の良い時に「実家にいるときくらいゆっくりしたらいいよ」という言葉に甘えてしまいました。
    けど結局子供が気になって、少しだけ食べて様子を見に行ったら、吐いた直後でした😅

• 8月10日
3人のマミー✨

ゆっくりご飯くらい食べたいですよね。
私の旦那の親も毒舌ってか
いちいち子供のことに
首突っ込んできて
本当イライラします

お前の子じゃねーしって思います
しかも寝かしつけもできない
旦那さんもっと頑張ってて思いますね😣💦⤵️
うちの旦那もなにもできないから
よく気持ちが分かります😣💦⤵️

ゆいまー

お気持分かりますが吐くほど泣いていたのなら一旦落ち着くように様子見に行った方が良かったかもです😖

はじめてのママリさん

うーん、添い乳で寝かせてる子供を、寝かしつけを旦那さんに頼んだら、それは泣かせて疲れさせる方法くらいしかないと思います(^^;
旦那さんに寝かしつけを頼む人って、寝かせる方法がおっぱい以外の人だと思いますよ(^^;
実家だから甘えてというのと寝かしつけ頼むのはちょっと甘えるところが違うかなーと個人的には思います!私なら実家に来たらご飯の間遊んでてもらうとか、昼間どこかに連れてってもらって自分はゴロゴロするとか、ほかにあるんじゃないかなーと思います!毒親なのと、その件で怒られるのは違うかなと!うちの親でも吐くまで泣かせてるのみたら、しっかりしろと言われると思います。寝かしつけの時にご飯にならないような生活スタイルになればいいですね!

mayuuuu

親の言い方もありますね!
まあそうゆう親なら何してもいってきますよね。
うちも母親更年期なのか、
すごい口出ししてきますが、わたしはあえてシカトしてます。