※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

最近哺乳瓶を慣れさせようとしているが、赤ちゃんが拒否して困っています。他の方の克服方法やアドバイスを教えてほしいです。

こんばんは。哺乳瓶嫌いについてです(*´・ω・`*)
完全母乳で4ヶ月の子を育てているのですが、最近母乳だけで足りてるのかな?って思うことがよくあるのと、1月にどうしても義母に預けなくてはならない理由があり、哺乳瓶&ミルクに慣れさせようと思っているのですが乳首のゴムが嫌なのか、ギャン泣きで全く飲んでくれません(T_T)

・搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる
・ヌークから母乳実感の乳首に変えてみた
・お腹が空いているときにミルクを飲ませる

↑等は、やってみたのですが…(´;ω;`)

同じような方で他に何か哺乳瓶嫌い克服できた方がいたら、きっかけややってみた事などを教えてください(T_T)!!
ちなみにおしゃぶりでゴムに慣れさせようとしてみましたが全然だめでした…(T_T)

コメント

ゆず♡

友達の子も哺乳瓶拒否があり、どうしても預けなきゃいけないのにと、困って色々試したところ。抱っこ紐で横抱きにし揺らしながら誤魔化し誤魔化しあげたら飲んでくれた!と言ってました(^o^)/

• チョロミー

チョロミー

わぁ!抱っこ紐!その手がありましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
    早速明日やってみます(*´ω`*)
    ありがとうございます☆

• 12月8日
ヨギーニ

こんばんは😄

哺乳瓶イヤイヤ大変ですよね!
私も完母で4ヶ月まで育て、4ヶ月以降は混合にしようといざ哺乳瓶であげてみたらイヤイヤ&ギャン泣きでした(^-^;

哺乳瓶をかえてみたり、母乳の際に乳ガードつけてみたり色々試しましたが、だめでしたよ(;o;)

なので保育士の友人に相談してみたところ、毎日同じ時間に母乳ではなく哺乳瓶であげることを根気よく続けてみるといいよっとアドバイスを受けました(*^^*)

ギャン泣きしよーが、のけぞろーが根気よく続けたところ2週間ほどでイヤイヤせず飲むようになりました(^-^)

まあ、その2週間は地獄でしたけど…(笑)‼

今では哺乳瓶をみると自分のご飯だってわかっていてハァハァ興奮してくれくれってアピールしてくる姿が可愛いです♡

たぶん慣れるまでは大変だと思いますし、泣く姿みて心が痛くなりますけど、慣れてくれたら混合ってすごーく楽だし赤ちゃんの体重コントロールもしやすいし、お母さん的にも心も体も楽になると思うので頑張ってくださいね♡

• チョロミー

チョロミー

同じような状況だったのですね(´;ω;`)
    そうなんです!仰け反ってギャン泣きでせめて口に入ったミルクでさえ飲み込もうとしないから溺れてる感じになってしまったり…(T_T)
    毎日根気よく、そして同じ時間にやってみようと思います(;´Д`)
    ありがとうございます☆

• 12月8日
まめゆっこ

こんばんは!

今月でうちも4ヶ月で、全く同じ状況です(°_°)笑
昨日、旦那に預けて8時間近く外出しました^^;
少し前から哺乳瓶の練習をしてたのですが全く飲まず!
「はぁ?」みたいな顔をして全く哺乳瓶の乳首をくわえてくれませんでした^^;
粉ミルクなんて、以ての外!笑
でも、強行突破で出てみました。笑
旦那も私の母も「生命の危機を感じたら飲むやろ!」とのこと。
そして外出する直前に搾乳した冷凍していない母乳20ccは何の抵抗もなく飲んだそうです!
そのあと冷凍母乳はダメだったそうです。
完母で、母親から哺乳瓶で授乳はやっぱりダメみたいですね^^;
何度も私も試みましたが「本物の乳首持ってるくせになんでやねん‼︎」…とばかりに睨まれました。笑
父親(または子どもからみて祖母など)から、尚且つ、母親のいないところで哺乳瓶で授乳してもらうと意外といけたりするのかもしれませんね^^;

• チョロミー

チョロミー

大変ですよね〜〜(T_T)!泣
    今日は私が隣にいる状況でパパにやってもらって無理だったので、次は隠れてみます…(´;ω;`)w
    ありがとうございます☆

• 12月8日