※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama❤︎
家族・旦那

義理の母の事ですが。※長文です。なぜか受け付けれなくて😅今旦那と私は1…

義理の母の事ですが。※長文です。
なぜか受け付けれなくて😅
妊娠する前から妊娠8ヶ月とかまで向こうでお世話になってたんですがその時から苦手なんです。
今旦那と私は19でちょっと激しい喧嘩もしてました。そして喧嘩して泣いてた時いきなり入ってきてどーしたと?とか聞いてくるし旦那にラインで私の家族の事を悪く言ってたり。
妊婦になってお腹さわられるのもほんと嫌で、向こうの父親までおっきくなったねーとか触ってくるのが気持ち悪いです。
ほっといてほしーです笑

そして明日予定日なんですが、私が陣痛きて病院で出産してる時に病院に来るつもりらしくて私はそれが今嫌で旦那にも せめて次の日に来てって伝えて と言って義理の母に伝えたのに いくけん! ってくる気満々。それを考えるだけで苛々笑

それと向こうに行く用事がある時 ご飯食べて帰る? って聞かれるんですが長居したくないし向こうの家は冷食とかコンビニのおかずとかを夕飯で出すよーなとこなのでどーも食べれなくて😅
私自身が冷食などが苦手なんです。
それを断る事もできず我慢するけど顔に出てるみたいで毎回その後旦那と雰囲気悪くなります笑
これからどーしてやって行けばいいかわからないです笑
私自身短気なんやろーなってなります。
それはわかってるけど抑えれないです(・・;)
毎回ラインで あかちゃんどんなかんぢ? とか聞かれるのもだるいし電話かけてきたら あー ってなってわざと出なかったりします笑

皆さんはどーやって義理の母とうまくやってますか?

長文なのに読んでくださってありがとうございます!

コメント

ねねママ🌸

私は旦那母とは離れてるので、
半年に一回ほどうちに5泊くらいします。よくしゃべるし、髪長いからその辺にたくさん落ちてるし…嫌で嫌で。最初の1日くらいは楽しいのですが。。
上手くやるには、自分のことを嫌なこととか、好きなこととか、相手の母に冗談も交えて話しちゃうんです!ご飯の時に言うのではなくて!!小さい頃の話をしたついでにとか!その、冷食についても!!!
お腹こわすのでって!あっためていいですか?電子レンジチンでもオッケーなので♡とか!可愛くゆえばきっといーよいーよってなるとおもうし!!

• Smama❤︎

Smama❤︎

うまーくニコニコそん時だけして返事したらいいんですよね!
    でもなかなかできないです笑

• 12月7日

うちも過干渉ですよー
面倒臭いですよね。
いちいち言われる事に昔はムカついてました。
最近はスルーします。ハイハイハイと笑顔で適当に返事して。笑
うちも陣痛来たら連絡して〜と言われましたがそんな余裕ないしシカトしました。
産まれてから旦那がTelすると、あら?電話してて言ったのに!!ですと。
そして疲れてるのにさっそく産まれてすぐ早朝会いに来て、その夜にもまた面会。しかも寝てる子どもを起こそうとするし、長い。もうあり得なかったですよ( ^ω^ )
今は孫孫孫で月2〜3回会わないと気が済まないみたいで大変です。

• Smama❤︎

Smama❤︎

あ~やだ~笑
    子供寝てるのに起こそうとしたりとか苛々マックス笑
    陣痛きてる時に連絡とか無理ですよね!てか自分も経験しとるっちゃけんきついのはわかっとるやろ!ってほんっと思います(・・;)
    これから子供産まれて会わせるの嫌だし向こうの事をばーばとか言わせたくないし何なら家族とか思いたくないです笑

• 12月7日

退会ユーザー

想像しただけでイライラしますよね!
    最近義母と会う前になると動悸がします。笑
    それが厄介な事に帝王切開だったみたいで(>_<)
    つわりも私酷かったのですが、彼女は軽かったみたいで、赤ちゃんの為に食べないと!とか言われたり(ー ー;)笑
    自分中心に何でも発言してきますよね?笑
    分かります!!私は敢えて おばあちゃん と呼ばせようと思っています。実父母の事は懐く様にニックネームで呼ばせようと思ってますww
    家族いやですよね(笑)
    私が結婚する時、義母から
    もう家族なんだから!
    と何度も言われました。
    いやいや、所詮赤の他人ですしあなたの娘にはなれませんし勘弁してとしか思えませんよね(笑)

• 12月7日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

そおそお!
    私も所詮赤の他人。
    って思って気を紛らわします笑
    向こうにも娘がいてそこに子供もいるからそっちを十分可愛がってってかんぢです笑

毎回毎回 陣痛きたら連絡して! って私と旦那に言ってきてあははってごまかしたら 仕事でも途中でくるから! って笑
    働け!ってなります笑

• 12月7日

退会ユーザー

ですよね、家族にはなれませんw
    娘さん居るんですか、、そしたらそっみに集中して欲しいですね(T_T)

あーしつこい(笑)
    旦那でもないのに、職場に何と言って早退して来るんですか?笑

• 12月8日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

なれませんよね笑

孫が産まれるけん帰る! ってゆうらしーですよ笑
    仕事場の人からしたら迷惑ですよね笑てかこっちも迷惑やし笑

• 12月8日

退会ユーザー

えー(°_°)普通に非常識すぎでしょ!
    私そんなこと言えません(°_°)笑
    確かに来られる方も迷惑ですねw

• 12月8日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

そおですよね笑
    ほんっと何考えてんだか笑

• 12月8日
mi✩hu

はじめまして♡
なんか読んでてすっごく似ていてびっくり( ᐛ )(笑)
陣痛がきたらすぐ教えて!すぐいくから!
ってのがほんっとに何回陣痛中は入れないしいつ産まれるかもわからないしって旦那に断ってもらってても
しつこくてめっちゃイライラしてたの思い出しました♡(笑)
他にもいろいろ似ていて気持ちすごくわかりますよー!
私は一緒に住んでないので、てかほぼ、あっちの親と住むのが嫌で私の地元に旦那がきてもらう約束で結婚したので今はたまーに会うくらいだし楽ですけどね!
というか 離れて暮らした方が 旦那さんも間に入らなくて楽だし
嫁姑の仲もむしろ仲いいくらいになりましたよ☆
妊娠中はもうそれはそれはほんっとうんざりで毎日産まれたら来るんじゃないかって考えるだけで旦那のことも嫌いになりそうでした(笑)
でも私の母親に上手く言ってもらって断ってもらってました!
とにかく今は出産を無事に終えることだけ考えてください(≧∇≦*)
むかつくことはスルーかそっけない返事でOKだとおもいます💓

• Smama❤︎

Smama❤︎

しつこいですよね!!!笑
    嫁姑って仲良すぎるの絶対無理!
    丁度いい距離がないとあきあきします😅
    私も向こうの家を出てだいぶ苛々することは減ったけど子供会わせる事を考えると苛々しちゃって(・・;)笑

そーですよね!
    とりあえず今は無事出産する事だけを考えます♪

• 12月7日
  • mi✩hu

mi✩hu

私もしつこすぎて産まれたら
    あわせるのも抱かせるのも
    嫌で想像するだけでイライラしてました♡(笑)
    付き合ってる時18歳くらいのころとか ほんっとに大嫌いだったので( ᐛ )常識ないし ノックなしで部屋入ってきたり息子息子だったのでまぢで嫌いで 今の姑にむかつく事言われて泣いて帰ったこと2回くらいあります |゚Д゚)))
    でも今は母親にもなって、もう彼女じゃないし嫁だし(笑)強気で正直にハッキリ言うようにしてます(灬ºωº灬)♩
    うわ!嫁怖!とか普通に言ってきますしね(笑) 冗談半分で本音言うのもアリだとおもうし!
    とにかく似すぎて やっぱそーゆう姑ていっぱいいるんだな〜と
    思いました☆

• 12月7日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

息子息子なるのわかります笑
    向こうの家から出るとき義理の母が泣いたのみてびびりました笑
    だって今の家から義理の母の家は30分ですよ?笑
    心の中でゆっちゃー悪いけど きもい。 って言葉がいっぱい飛び交って笑そーでした笑
    ノックなしで入ってきますよね!
    そして私も一緒に住んでるから部屋に私の物あるのに勝手に入って掃除してたりした時は は? ってなりました!掃除してあげたけんって旦那に言ったりしてるのみて苛々わら

やっぱり同じよーな経験されてる方多いですね笑
    嫁姑がちょー仲いい所が凄いって思いますわら

• 12月8日
  • mi✩hu

mi✩hu

あー勝手に掃除わかるわー(笑)
    ほんと余計なことしないでいただきたいですよね( ᐛ )
    カバンの中からでてたものとか化粧品まで カバン中に勝手にいれられててはじに置いてあって
    カバン中見たんだろーなーとか
    もー!とにかく。鑑賞が大好きな人でほんっと呆れました(›´-`‹ )
    旦那の弟の彼女と部屋で話してただけで 酒飲んで感極まったのか
    弟の彼女に泣いてキレ出してあれはもードン引きでしたよ(笑)
    変わってるんですよね。姑。
    何いってんのこの人結局何言いたいのあんた しかも何泣いてんの きも。
    しか頭になかったですよ(笑)
    姑問題はどこも一緒なんですね( ´⚰︎` )
    って思うと なんかもっと強くなれる★(笑)

• 12月8日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

いろいろ見てますよね!
    私が1番腹たったのは籍入れる前、付き合った時の記念日にアルバム作ってあげよーと思って早く出来上がったから私の使わないバックに入れて隠してたんですよね。そしたらなぜかしばらくして旦那から カバンの中アルバムあると? ってゆわれて は? みたいになって。笑
    なんでしっとーと? って聞いたら お母さんが言いよったけどそんなないよね って笑
    まずアルバムの表紙に一年記念日ってかいとっていかにも隠してます!ってかんぢなのに旦那になんでゆった?ってなったしその前になんでそのバックのなかみとーとやってかんぢで笑

うわーお酒飲んでないてキレる。
    ひくわー笑笑
    やっぱりそんな感情なりますよね笑
    私だけぢゃなくてよかったです❤️

• 12月8日
  • mi✩hu

mi✩hu

うっわ!きしょいですなあ(笑)
    人様のカバン見んなて話ですよねまず(笑)
    常識のなさに呆れますわ(›´-`‹ )
    もはや引きますわ(›´-`‹ )
    しかも旦那に言うとかなんでもかんでもぶち壊してくれますよね(笑)
    なんで姑ってあんなお節介なんでしょうかね??
    息子のことなるとほんっとしつこいし何回も同じこといってくるし息子は悪くない悪くないみたいなことがほんとすごくて 何回姑のことでむかついて泣いたことか(笑)
    旦那もさとってくれよ(笑)てこと多くて、、
    でもやっぱ同居してる方たちよりマシだしこれくらい我慢しなきゃな、、とも思えます(≧∇≦)
    一応旦那長男なんですけど ほんと同居しなくてよかったです☆
    きっと同居してたら 夫婦仲最悪で今頃出てって離婚してたとおもいます‎( ˙º̬˙ ) ̑̑(笑)
    なんか似ていて嬉しかったので熱く語っちゃったけど(笑)
    お互いがんばりましょーね!!
    出産頑張ってください(≧∇≦*)💓
    お邪魔しました!(笑)

• 12月8日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

姑はお節介なんでしょーねどこも笑

ほんと似てる事多くて共感しまくっちゃってかなり愚痴っちゃいました笑
    でもかなりスッキリ💖
    出産頑張ります👍💕
    お互い頑張りましょう!いろいろと笑

• 12月8日
純介

義母関係は大変ですよね😅

私もお産の時、
陣痛で痛いときに義母さんの相手してる余裕ないし、そんな姿見られたくないから、来ないでもらって。産まれてからにして。
って旦那に頼んでいたにも関わらず、旦那がうまく説明できなかったが為に、義母が付き添った状態で分娩まですすみました。その後、看護師さんに話したら、母体を優先するので、状況次第では面会をお断りすることもできますよ。と言われました。お産の際には、1度看護師さんに相談されてみてはどうでしょう?

その他の件に関しては、、
スルースキルを磨くのが1番かと😅
相手にするだけ労力と時間の無駄‼って思えるようになると、大抵の事は受け流せます(笑)

私の義母は、第一子(長男)が生まれて1ヶ月頃に、
「もう1人男の子が欲しいわねぇ~❤跡取りが必要だから❤❤」
と言ってきたので、さすがに言い返したら、少しおとなしくなりました。まぁ、他にも沢山ありましたが…
嫁いだ以上、ある程度の我慢は必要ですが、時にはハッキリと思いを伝える事も大切だと思いますよ?
エスパーじゃないから、言われなきゃわからない事なんて沢山ありますし(笑)

これで回答になるかはわかりませんが。

少しでもお役にたてると嬉しいです。

• Smama❤︎

Smama❤︎

看護師さんにいいます!
    いい情報を聞けてよかったです!
    陣痛のときに見られるなんて嫌だ!

言いたい事は言ったがいいですよね💦ほんと我慢ができなくなったら言います!

• 12月7日
to@Ⓜ︎

読んでて、ん?九州弁?と思ったらやっぱ福岡の方なんですね〜❤️(⑉• •⑉)‥♡

それはさておき…
私も義母苦手です(笑)
私は今度2人目産むんですけど、2人目やけん楽勝やろ?とか普通に言ってきます。
楽勝かどーかはわからんだろ!と思うんですけどね〜。

稀に娘を預かってもらうんですけど、7時位に今日はありがとう〜って迎えに行ったら、0時過ぎまで帰れません…
話が長いのです。笑

働いている時は、職場にまでやって来て、小一時間ほどお喋りして帰ります。
あの…一応仕事中やけん…って言うと、あっ、そうよねー!ごめんごめん!でさぁ……って…違う話が始まり…(^^;;

娘が産まれた時は、アポも無く病院に来て、しかもその時おっぱいマッサージ受けてて…
いや…連絡くらいしてよ…と思っちゃいました…(^^;;

今度一軒家に引っ越すんですけど、「お花植えるスペースある〜?」と聞かれました。
いや、あなたには植えさせないわ…(^^;;

電話はたまにありますけど、適当に理由付けてシカトしたりしちゃいます。
たまに出るけど…
適度な距離感を保ちつつ、付き合っていけたらいいなー位にしか思ってないですね!
主人が長男なので、この先どうなるか…不安は多々ありますけど…

• Smama❤︎

Smama❤︎

福岡です❤️

話長いですよね~😅
    帰りたいのに帰れない。
    ここだ!今が帰るチャンス!
    ってなってもなかなか帰らせてくれない。笑

仕事中はかなりしつこいですね笑
    私は嫌だ笑笑

いきなり来るのやっぱり嫌ですよね!そーなりそーで今考えただけで苛々してます😅

長男のとこは大変そうですよね。
    私の旦那は逆に1番下で上と歳が離れてるからとても可愛がられてて何でもやってもらってたみたいで笑
    だから私にもそのお節介の巻き添い笑
    勘弁して欲しいです笑

• 12月8日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

そうそう!今がチャンスか!!とか思うんですけどね!笑
    仕事中は、周りの目もあるし辛かったですね(*_*)

お産の時は、ほんと来てほしくないですね…。けど来る気満々なんですか?
    その調子じゃ産まれてからも大変そうだなぁ…(*_*)
    ご主人はどんな感じなんですか?
    ありのままを受け入れてる感じ?
    それとも、うちの親ウザくない?って感じですか?

うちの主人は、後者なので、私がウザい…(*_*)と思ってたら察してはくれるんですけど、なにぶん大人しい人なので、義母に何か言ってくれたりとかもないんですよ〜。
    だから、なかなか帰れなかったりします(笑)

なんか私の話ばっかりになっちゃいました…すいません…(*_*)

• 12月8日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

来る気満々ですよ笑
    産まれたらどーなるか考えたら
    うざすぎて苛々わら
    旦那は私が苛々したら察してくれます!
    向こうの家に用があって連絡だけして誰もいない時に行ったら 今こっちおるんやろ?それなら帰ってくるまでまっときい! って言われたりするんです。そん時に多分私が嫌だって顔にでるんだと思います。義理の母に いろいろする事あるけん帰る って言ってくれます!
    でもそれも毎回毎回すると旦那が可哀想だから悪いなあって思っちゃいます(・・;)

• 12月8日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

理解あるご主人で羨ましいです❤️
    出産の時も、ご主人に来んでって言ってもらえるといいですね🎶
    あとは、他の方も言われてますけど看護師さんや、助産師さんに言ってもらえる(お引き取りいただく)といいですね〜!w

• 12月8日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

そこはほんと助かってます笑
    ぜひ言ってもらいます!何回も!笑
    もしきたら出産してすぐ苛々する事になるんで笑

看護師さんに言ったらいいなんて知らなかったです♪
    今日早速話ます👍

• 12月8日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

すみません、話がそれてしまいますけど、Smama❤︎さんはお正月ってどうされますか?
    やはり赤ちゃん連れて、ご主人のご実家に行かれます??
    私もそろそろ出産で、一ヶ月位自分の実家でお世話になる予定なのですが、やはりあちらに正月は行くべきか…(*_*)迷ってて(笑)
    行きたくないんですけども。

• 12月8日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

私は産まれて1カ月たってないくらいなのでいかないかなー😅

• 12月8日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

ですよねっ!ですよねっ!
    (๑˃̵ᴗ˂̵)笑

• 12月8日
  • Smama❤︎

Smama❤︎

絶対いやです笑
    想像しただけで…。笑

• 12月8日
てるてる・*・:≡( ε:)

ごめんなさい、根本的な解決じゃないんですが。

お腹さわられたら、触り返してやりましょ。
私もよく担当外のお客さんに無許可で突然触られましたけど、接客業だから我慢してましたけど、やめてくださいよーって言ってもやめへんし、3段腹をサスサスしてやったらバッチリやめてくれましたよ。

義父の場合だったら頭髪かな
彡⌒ミ

病院には根回ししておいたほうがいいです。
ちなみにうちの産院は夫、子供、実母以外は陣痛室と分娩室には入れず、産後の面会も義両親まで。(祖父母や兄弟、友人不可)
来られても外の待合で待たせる、などなにか対策できないか病院に連絡を。

ともあれ安産をお祈りいたします。

• Smama❤︎

Smama❤︎

触り返す。笑笑
    思いつかなかった!笑
    でもそれいいかも笑笑

病院にはしっかり言っておきます!

ありがとうございます!

• 12月8日
柚子胡椒

受け取り次第だと思います

Smama♥︎さんの事本当の娘の様に心配してる様にも捉えられなくもないです
ただ、19歳とまだまだお年頃な時期なので嫌悪感しかないのもわかります
親って子供の事なんでも理解してるつもりになっちゃうもんですしね

義父は家族として見てますが貴女からするとおっさんにお腹触られてると感じるからそりゃ嫌でしょうね
というか普通に嫌ですよ

ご主人はご両親が貴女を家族として捉えてるのが分かるから貴女の味方になってくれないのだと思います

冷凍食品出すんですね
なら外食で済ませた方がいい、もしくは自分で作った方がいいですね

関わりたいだけだと思いますよ
普通に距離取りたい位ですが、難しいですね
義母も息子が若いので孫という感覚ではなく自分の子が増える感覚なのかもしれないです
産むのはSmama♥︎さんなのになんらかしら口を挟むでしょうね
美味しい所だけ取る様な気もします
まずはご主人をなんとかしないとこれからもっと大変ですよ
まずは家族抜きで夫婦で話し合う事が大事ですよ
ここが嫌だ、でも貴方の家族は好きだよでも私は貴方の家族と家庭を築くのではなく貴方と家族を築きたい
周りが心配して色々言ってくれてるのはわかる、でも私達だけでこの子を育てたい
二人の子なんだよ?
みたいな、相手の家族を立てつつ本音を言ってみては?

• Smama❤︎

Smama❤︎

確か我が子のよーにいろいろしてくれるけどそれがお節介にしか捉えられなくて😅

ほんといきなりお腹さわられたら嫌で仕方ないです。

やっぱり話し合うことが必要ですよね。

• 12月8日