※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみお
子育て・グッズ

夜にお風呂に入れるべきか相談中。夕方に寝てしまう場合、朝にお風呂に入れるか、夜に起こして入れるか悩んでいます。

子供のお風呂についてです。生後3ヶ月になり、夜の眠る時間が長くなってきました。
ところが最近夕方に眠ると日付が変わる時間くらいまで寝てしまいます。
なのでそういう時は翌朝お風呂に入れるのですが、ぐっすり眠っているところを起こして夜にお風呂に入れた方がいいのでしょうか?

コメント

ひーのすけ

夕方に眠る前にお風呂に入れて少し生活リズムをズラしてみてはどうですか?

• みみお

みみお

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですが家庭の事情で夕方にお風呂はちょっと難しいのです(;´∀`)旦那の実家に居るものでなかなか融通がきかなくて…。

なのでお昼寝でしっかり寝てもらえるように頑張ろうと思います♪

• 12月7日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

そうなんですね!
    周りに気を使うから難しいですね。
    同居なんですかね?
    お昼寝がしっかりできるよう頑張って下さい(* ˘ ³˘)♡*

• 12月7日
ままり

私は生活リズムをつけたいので、昼寝をしっかりさせて、夕寝は短時間にさせてます。
それでも眠くて仕方なくなりますが遊びながらなんとか起こして、8時にお風呂に入れて授乳してそのまま寝るって形にしています(^^)
遊びが持たなくてどうしても眠くてグズる時は、少し早めにお風呂にしますが、基本的には毎日お風呂は8時前後です!

• みみお

みみお

お昼寝しっかりさせれば…その手があったか…!
    夕方にお風呂は難しいので、他の時間にたっぷり寝てもらえるように頑張ってみます(ノ´∀`*)

• 12月7日
おめぐ

生活リズムを付ける為にお風呂の時間は決めた方がいいみたいですよ(*^^*)

うちも夕方ぐずぐずする事が多かったので、5時頃までにはお風呂に入れて〜って流れにしてました!
夜中に起きて次はすんなり寝てくれるのであれば朝にお風呂でもいいかもですが、今の時期朝は寒いので大変かな?と思います(>_<)

• みみお

みみお

ほんとそれです、朝は部屋も冷えてて寒くて湯冷めも早そうで( ;∀;)夕方ぐっすりなる前に日中にぐっすりしてもらうようにしようと思います(^o^)

• 12月7日
はな mama ♡

ぐっすり眠っている所をわざわざ起こさなくてもいいと思います(^o^)/
我が家も そんな感じでしたので
16時半〜17時くらいにはもうお風呂に入れていましたよ(*^^*)