※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて相談です。ゲップが出ない時の対処法や、ゲップをしない影響について知りたいそうです。

生後まもない赤ちゃんを育ててます😶🍫

母乳やミルクを飲んだ後ゲップをさせようと
縦向きにしてさすったり、トントンしてるのですが
なかなかゲップがでません。
いつも全く出ないのですが、、
苦しくないのでしょうか?コツがあれば教えて頂きたいです(><)⚠️
ゲップが苦手な子はいますか?
ゲップをしなければどうかなるのでしょうか…💧

コメント

ぷうたん

すーごくげっぷが苦手な子でした😑
五分縦抱きでげっぷが出なければ、バスタオルなどで吐き戻ししてもつまらないように頭を少しだけあげて寝かせましたよ👶🏻💦

  • ri

    ri


    そうなんですね(◞‸ლ)
    出ることが普通だと思っていたのでとても心配でした😞

    • 8月10日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    ちなみに、げっぷが下手な子はウンチが酸化して緑色になりますよ😃
    3ヶ月くらいからゲップは上手になるので、一時ですよ!育児頑張ってくださいね😃

    • 8月10日
  • ri

    ri


    そうなんですね!!👯
    まだまだ生後まもないので
    これから頑張ります:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。

    ありがとうございます❤︎

    • 8月10日
あーちゃん

息子もげっぷが苦手で、吐き戻しもよくしてました😞
太ももの上に赤ちゃんを座らせて、上下に優しくトントンと動かす(貧乏ゆすりのゆっくり優しい感じ)をしながら背中をしたから上に軽くトントンしてあげると豪快なげっぷをすることがありました😂
それでもでないときは、バスタオルを丸めて体の下に入れて、体を横向きにしてましたよ😌

  • ri

    ri


    吐き戻しがたまにあります(><)
    なので苦しいのかな?と不安になりますね😞💧
    横向きに寝かせるとゲップは出るのでしょうか?(><)

    • 8月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    横向きにしても、でないときは出なかったです😞
    でも、吐き戻したときに窒息の予防になったり、右向きに寝かせると消化にいいそうです!

    • 8月10日
  • ri

    ri


    なるほどですね(><)

    窒息予防なら
    するべきですね😶⚠️

    • 8月10日
Mii mam

最初はゲップ出すのが下手な子でしたが 少しずつ出すのが上手くなって 今は2回に1回は出せるようになりましたよ😊!
私の子は看護師さんがやってた 座らせて首を持って背中トントンが出やすいです*

出ない時は横向きに寝かせてぬいぐるみなどを背中に置き 仰向けになってもし吐き出した時窒息しないようにしてますよ\( ˆ ˆ )/

  • ri

    ri


    徐々に出るようになるんですかね🌜

    横向きは効果ありますか?💧

    試してはいるのですが…

    • 8月10日
  • Mii mam

    Mii mam


    横向きは ただ窒息しないようにってことなので ゲップは出ないですよ(*^^*)!

    もしあんまり出なくて心配でしたら 片乳あげて1回ゲップさせてみて もう片乳あげてゲップさせて って分けてやってみてはどうでしょう??
    私も1ヶ月たつ前はそうやってみたらゲップ出る回数増えたので😇
    この子に合ったやり方だったのかもしれませんが(*´ω`*)

    • 8月10日
  • ri

    ri


    窒息防止なんですね😶

    はい!
    色々試して見ます(><)
    まだ生まれたばかりなので
    不慣れです😞
    色々試行錯誤してみます🙃
    ありがとうございます🍬👯

    • 8月10日
deleted user

ゲップが出なければオナラで出て来ます😂
うちの子はほとんどゲップしませんでした😣でも吐き戻しも全くない子だったので飲むのが上手なんだねー😊ってあまり気にしてなかったです☺️
ゲップをさせてあげるのは吐き戻しを防ぐ為なので、苦しそうでなければ横向きに寝かせてあげれば大丈夫です☺️

  • ri

    ri


    なるほどですね💥

    吐き戻しがなければ
    さほど気にする必要はないのですね(><)
    横向きトライしてますがなかなか
    ゲップがでません(><)

    • 8月10日
ぷー

うちの子もあまりしないタイプで、かといって吐き戻しもなく。
2ヶ月以降、コツを掴んだのか派手にするようになった気がします!飲む量も増えたからかな?
縦抱きか、片方の膝に真横に座らせて(外をむくように)しばらく待つと出るときは出ます。
トントンというより、さするか揉むくらいで、激しく叩く必要はないそうですよ。
空気を飲まずに上手に哺乳していれば、必ずゲップするわけではないみたいです。

  • ri

    ri

    ありがとうございます(><)
    揉むくらいで試してみます👯‍♂️
    おおげさにさすったりしてました(><)
    もしかしたら飲むのが上手なのかもしれませんね🌜🍬

    • 8月10日
清ちゃん

縦抱きして肩に乗せて下から上にさするといいですよ。ゲップどうしてもでないときは横向きにするといいですよ。ゲップの代わりにおならが出てれば問題ないですよ

  • ri

    ri


    ありがとうございます(><)
    ちょっと横向きに寝かせて
    様子を見てみます🔆🤡

    • 8月10日
あーたん

うちの子もげっぷ全然しなかったのでいつも立て抱きに5分ぐらいして出なかったら、横向きにして寝かせてました!

  • ri

    ri


    ありがとうございます😔💚

    横向きに寝かせて少し様子見ですね(><)

    • 8月10日
haa*

背中を叩いてあげるときに、手の平をたいらにするのではなく、まぁるくして、下から上へポンポンするとお腹の中でミルクにくっついている空気が弾けるので、ポンポン叩く時はそうして、3、4回やって、次は下から上へさすり上げる、軽く身体を横に優しくママごとゆれる、どうでしょう🤔
ゲップ5分でなければオナラになりますし、吐き戻しが気になるようであれば横向きにしてタオル挟んでちょっと高くしてあげるといいですよ🤗

  • ri

    ri


    そうなんですね😶💥

    ちょっと試して見ます(><)
    ありがとうございます❤︎

    • 8月10日