※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyy
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や生活リズムについて質問があります。授乳間隔や起きている時間について悩んでいて、どうすれば良いか考えています。

生後1ヶ月なりたてのベビー持ちです。1日の生活リズムや授乳について質問です(><)

①混合よりの母乳(夜のみミルク)ですが、母乳と母乳の間の時間は2時間程度というのは短いですか?
いっぺんに飲む量を増やすためにも、できるだけ3時間もたせようとしたほうがいいのでしょうか??😥
(ギャン泣きほどではないのですが、機嫌が悪くなって欲しがればあげてます)

②我が子の1日は、『抱っこで寝る(抱っこで眠たそうにする)』か『授乳』か『機嫌が悪く泣く』がほとんどで、起きて機嫌よい時間はかなり少ないです😥
(ベッドに置いてドタバタ手足が動いてても5分たてば抱っこを求めて泣いて、抱っこしたらウトウトしだします)

生活リズムをつけるためにも、夕方は起こした方がいいと見たのですが、そんな機嫌よく起きてる時間は、だんだん出来てくるものでしょうか??
それともベッドや抱っこでも、起こしてあやすように頑張る努力が必要なのでしょうか・・・??
いま、機嫌よく起きてる時間がそこまでないので、絵本とかでも遊んでません。

コメント

①母乳は欲しがるだけあげてもいいということなので、私は泣けば授乳していました。間隔は短い時で30分の時もありました。深く考えず欲しがればあげたほうがいいと思います…

②1ヶ月から2ヶ月の間は同じように寝るか泣くかで1日が終わっていました!今3ヶ月になりましたが、少しずつ昼夜の区別がついてきて夜はしっかり寝て朝に起きて昼間はおしゃべりしたり笑って遊んだり、お散歩に出かけたりしています!機嫌よく起きている時間は目が見えるようになってきたりするとだんだん出来てくるものだと思います!

そんなに頑張った努力は必要ないかと思います…
あくまで私の考えなのですが😓

• aomiyy

aomiyy

コメントありがとうございます!
    母乳もリズムもそんなもんなんですね😅
    一生懸命頑張らなければと思って、逆にストレスになってました😖
    考えすぎず、育児頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月10日
こと

こんばんは🤗
①母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫みたいですよ🙌🏻
特に最初の頃は、それで母乳量も増えてくるかなと!
②そのくらいの月齢の時は、中々ご機嫌で起きていられる時間は短いと思います😂
大丈夫です、だんだん機嫌が良い時間が増えてきますよ✨
うちは2ヶ月頃からバウンサーでご機嫌時間ができてきました!
あと、やはりたくさん寝れると機嫌が良いです😃

無理に起こさなくても、朝晩の区別がつくようカーテンを開ける、部屋を暗くする、くらいで大丈夫だと思います🙆
お互い育児頑張りましょう〜😆

• aomiyy

aomiyy

1ヶ月はまだそんなものなんですね😅
    起こしたら機嫌は悪くなるだろうし、どうしたものかと思ってました😖笑
    朝夜は分かるようにしてあげて、これからちゃんと成長すると信じて頑張ります!
    ありがとうございました!

• 8月10日

①助産師さんが、母乳は消化が早いから2時間でも大丈夫だと仰ってましたよ😊 3時間持たせるのはミルクの時だけで大丈夫でしょう。
②私の1ヶ月の子どももそんな感じですよ(笑)自然と起きてる時間が長くなってきて昼夜の区別も付いてくると思うので、今の時点では、昼は明るい・夜は暗いものだと覚えさせるくらいでいいみたいです。

• aomiyy

aomiyy

出来るだけ長く時間をあけた方がいっぺんに飲む量も増えてくるからいいと、どこかのHPか育児書で見たことあったので、今後のために伸ばしたほうがいいのかと考えてましたが、そうすると子供は機嫌悪いし、泣いてて可愛そうだし・・・で悩んでました😖

昼夜の環境作りはしてあげて、成長をまちます🤗
    ありがとうございます!

• 8月10日
ねむりねこ

①気にせず欲しがるようならどんどんあげてました(^^)
②娘は基本的によく寝てましたが起きている時は抱っこや授乳がほとんどでした💦

リズム付けってよく言われてますが3ヶ月頃から勝手に朝は5~7時に起きるようになってました(^^;;
今でも夕寝する時は寝かせちゃってます(笑)
ちなみにお風呂は新生児期からずっと19~20時です。

• aomiyy

aomiyy

機嫌よく寝てくれるお子さん、羨ましいです😖
    我が子は昼間は抱っこしか寝ません😭😭

朝や夕方にはお風呂に入れた方がいいと聞く一方で、『今後の入浴時間とかに合わす方がいいのかな・・・でも夕寝が長いしどうしよう』と思ってましたが、同じような方がおられて安心しました😭
    ありがとうございます!

• 8月10日
りぃまま

①母乳中心なら、2時間間隔は普通ですよ!

②うちの子も生後1ヶ月ぐらいだと、そんな感じでした😊
寝たければ寝せて、母乳なら飲みたければ飲ませてました!

生活のリズムは、朝にカーテンを開けて、日光に当てるようにしたら、自然とサイクルが身についてきました😊
これからゆっくりとサイクルが出来るようになるので、気にしなくて大丈夫ですよ🤗

• aomiyy

aomiyy

母乳2時間間隔、安心しました😭

自然と成長していくのを気長にまちます🤗
    ありがとうございました!

• 8月10日
ちゃぁー

①うちは2時間も持ちません💦1時間で「おっぱいくれ〜」って泣きます!!爆睡の時は4時間とか平気で欲しがりませんが😂
私も混合寄りの母乳でしたが、母乳育児の助産師さんのところに行ったら、「母乳出るのに飲ませないと母乳出なくなっちゃうよ!勿体無いよ」と言われ、今母乳よりにしてるところです😝
②昼夜逆転を直せないものか🧐と思いましたが、どうやら、3ヶ月くらいは昼夜逆転が当たり前と言われました💦また、「母乳は夜中に作られるから夜中に飲ませるために昼夜逆転なのよ」と助産師さんに言われました🤣
ママが赤ちゃんにあわせて、赤ちゃんが寝てる時は一緒に休んでとも言われました!
うちの子も機嫌がいい日がなかなか無い事が多く、起きてても常に抱っこで、家事は進まないしでノイローゼになりかけました💦
あと10日ほどで2ヶ月ですが、最近は機嫌がいい日が出てきました!!

• aomiyy

aomiyy

遅くなりすみません、コメントありがとうございます!!

3ヶ月も昼夜逆転が当たり前なのですか😱
    しかも母乳もちゃんと対応してるんですね😭
    子供の成長を楽しみに、頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 8月14日
sayuki

回答になってないかもですが
うちも同じ!と思ってコメントします!

①については、ぐっすり寝てても自然と2時間たつと泣き出すので授乳してます。
助産師さんにも、母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので30分後とか、ぐずった場合もあげてます。

②は、退院してきてから
起きてる時は泣いてばかりだったので、この先どうなるか不安だったのですが
少しずつ目が見えてきたからか、だんだんご機嫌で起きてる時間が長くなってきました!
なので、昼間は話しかけてあげたりベッドに寝かせたままじゃなく窓のほうに行って抱っこしたりしています!

• aomiyy

aomiyy

遅くなりすみません、コメントありがとうございます!!
    やはり成長を楽しみに待つしかないのですね😭
    ありがとうございます!

• 8月14日