※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
子育て・グッズ

赤ちゃんと家にいる中、旦那と上の子が外出したいときの気持ちについて悩んでいます。母親の我慢や配慮について考えています。

生後20日の赤ちゃんがいます。
私は昔から家にじっとするのが苦手で、上の子だけの時は毎日どこかに出かけてました。でも今は下の子がいるので暑いですし外に出られません。今は我慢の時ともわかりますので家に赤ちゃんといます。
旦那が教員していて先日から夏休みに入り家にいるのですが、今日はずっと家族で家にいたので外に出たかったみたいで夕方になり上の子と「ずっと家にいたらおかしくなるから公園に行ってくる。たまらんわー」と言って出て行こうとしました。
私は赤ちゃん産まれてからずっと家にいますけど?
気分転換にどっかに行きたくても行けませんけど?
私も大人気なかったですがイライラして「こっちも我慢してるんやけんそんな言わんでよくない?」といったら「いちいち間に受けてちっちぇんだよ。流せんと?めんどくさいわ」と。
たしかに私はいろんなことに間に受けてしまう性格です。でもなんかそんなこといわなくてもよくないですか?母親ってなんでも我慢しないと行けないんでしょうか。
旦那と上の子が出て言ったあと悔しくて泣いてしまいました。赤ちゃん産まれて幸せな時ですし生んでよかったです。ただ配慮のない一言にカチンときます。まとまりない文ですみません。ちょっと私が気にしすぎなんでしょうか。

コメント

ふぉーく

流すようなことなら最初から言うなよ!って感じです。
旦那さんの気遣い不足ですね。わたしも言われたらイラっとします!!!

• はちまま

はちまま

ありがとうございます!救われました。最近我慢が積もって爆発してしまいました😅

• 8月10日
A A A大好き💕

私の旦那がそうです。
いちいちうるさいし、自分では言ってるつもり無いみたいですが、非常に腹たちますよね😑
気遣いも何も無いです。

• はちまま

はちまま

そうなんですね。腹立ちますよね。旦那ぬ気遣いしてもらおうと思ってるのがきっと間違いなんでしょうね😅

• 8月10日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

分かります(*´-`)
    特に産後からイライラしてたまらないです💦

• 8月10日
  • はちまま

はちまま

なんかホルモンのバランスで悲観的になりがちみたいですね😭わかりますよ。一緒です。またそんな自分も嫌なんですよね😅

• 8月10日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

とても良く共感しますよ( ^ω^ )
    産後から些細な事がキッカケになって今別居中です(*´꒳`*)

• 8月10日
  • はちまま

はちまま

え?別居⁉︎それはそれは。大変でしたね。おはなししたいです‼️‼️💦
    私もさっきは離婚してやると思ってしまいました😅

• 8月10日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

聞いてくれますか?😊
    私の旦那いちいち細かいし何でも私の日常の事を義母にベラベラ喋るんですがまずそこがストレスになりました汗
    私は基本的に家事が苦手何ですがそれなりにやってきました。が、旦那は義母に私が家事をやってないみたいな言い方をしたらしく、義母に会った時に
    過保護に育てられたから何も出来ないのよ〜と言われました💦
    昔から小食何ですが、全然ご飯食べないみたいね〜とか、旦那と少し喧嘩になった時も、義母から貴方キャーキャー言ったみたいね!!
    と言われました😑
    私は寧ろ黙って耐えてた方だったんですが…
    義父は、タバコ吸うんですが、娘が行く時だけは、辞めてもらいたいって旦那にお願いしたら、昔から吸ってるから長い目で見て欲しいとも言われましたよ…。
    いちいち細かいしうるさいし、義母にはベラベラ喋るし…。
    娘は、旦那親子に全く懐いてないので皆んな泣かれてます😆
    義母は激しく頭をワシャワシャするし揺するし最悪です…。
    溜まりに溜まって私は旦那親子を見るだけで、吐き気、震え、腹痛、血尿が出るようになり、現在カウンセリングに通ってます💦
    別居中ですが、旦那も義両親にも娘からは会わせてません!!
    声や顔を思い出すだけで症状現れますよ😰💦💦
    溜まりに溜まると本当に良くないですよ!!
    はちままさんも、気をつける必要無いです(*´꒳`*)
    爆発して当然ですよ👏
    私みたいになっては遅いですからね!

• 8月10日
LAPIS

あなたが気にしすぎだと思います
でも、旦那も大人気ないですね…
客観視すればどっちもどっちな気がします

• はちまま

はちまま

そう言ってくれだって有難いです。確かに自分でも振り返ればそう思います。自分が変わらないとですね。

• 8月10日
  • LAPIS

LAPIS

返信ありがとうございます😊
    旦那が上の子と一緒に遊びに行ってくれるだなんて大助かりですよ✌️
    それが一人でパチンコしに出て行った…とかならあなたもキレていいと思います

私は産後健診の前日に母が持病以外で予定外に入院してしまい、まだ出掛けたくないのに息子を連れて外出する羽目になりました😭
    病院では息子が来るのを同室の方や職員にまで心待ちにされるようになり嬉しかったけど、大変でした

• 8月10日
  • はちまま

はちまま

確かにそう言われると私もイライラしすぎでしたね😅やっぱり客観的に言ってもらえると自分がよく見えますね😭
    お母さん大変でしたね😭小さな息子さんを連れてLAPISさんもよく頑張りましたね。

• 8月10日
  • LAPIS

LAPIS

息子は36週で産まれたので予定日通りだったら母の急な入院と重なってしまうところでした💦

あなたが外に出かける元気がもうあるのなら、今度は逆に旦那に下の子を任せて上の子とお出かけすればいいんですよ✌️

• 8月10日
りーちゃん

気遣いがなくてイライラしますが、私だったら上の子を連れ出してくれることが有り難かったです!あとは赤ちゃんを少し見ててもらって買い物に出るとかは出来ませんか?
私も2人目が生まれたばかりの頃は徒歩5分のコンビニに行けるだけでもルンルンでした(笑)
少しでも息抜きができますように😊

• はちまま

はちまま

確かに上の子を連れ出してくれて有難いとも思うんですが楽しそうに出て行く姿見るといいなーと思ってしまうのが本音でして😅
    ちっちゃいですね😭

• 8月10日
かなん

産後すぐで体調も万全でない中、毎日お疲れさまです!

旦那さん、言い方が上手くない人なんでしょうかね。
うちの主人もですが、普通の会話なのにケンカ腰なトーンで話してくるのに本人には自覚がなくて困ります。
「上の子連れてくから、下の子とゆっくりしてて」とかならはちままさんも違う気持ちになったかもしれないですね。
私はどうしても我慢できなくなったら、怒るんじゃなくて悲しむことにしました。
カチンときて怒ってしまうこともあるんで、なかなか上手くいきませんが。
あとは、子どもが真似したら嫌だからそういう言い方はやめてねとか。
どうにか上手くやっていきたいですよね。

• はちまま

はちまま

ありがとうございます😊
    その通りです。言い方が上手い方ではないと思います😅気持ちでは上の子連れて行くから休んでてって意味で公園に行ったみたいですが、余計な一言が多いんです。
    私も起こるのではなく悲しんでみますね😭

• 8月10日
はちまま

わかなさん、大変でしたね。その上、義母がらみ😅結婚って2人だけの問題でないから難しいですよね。
結構してから知りました😅
私も1人目産んだ時に義家族の孫フィーバーが凄すぎたのでお気持ちわかります。私は別居という勇気ある行動はできませんでしたが、できればしたかったです。カウンセリングに通ってるとのことなので、どうか無理されないで下さいね。