※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
お仕事

育休復帰後の給料が下がり、同僚の産休計画に複雑な気持ち。時短勤務で年収減、復帰後の給与計算に疑問。会社に不満を感じる瞬間。復帰後の目標は変わらず、年収が下がるのが納得いかず。

育休復帰されて、お給料下がりましたか?
復帰の際に時短勤務にした為、年収で100万くらい下がりました。
育児休業給付金のほうが多くもらっていたくらい…

2年の育休取って、連続で2人目の産休を狙っている同僚の話を聞くと複雑です。
復帰しないまま2人目の産休取れれば、高い給与の計算だけど、私は一度復帰したから、2人目を授かれば下がった給与で計算されるんだなぁ…と。
復帰したことを後悔してる訳ではないですが、なんだかなと思ってしまう瞬間です。
そもそも、復帰前と同じ目標で、時短になっただけなのに、年収下がるなんて会社に文句言いたい!笑
相談というか、愚痴ですいません。

コメント

時短なので、給料下がりましたか。
やむを得ないことではないですか。
フルタイムで働いてないのに、満額貰えたら他の人から不満だと思います。

退会ユーザー

時短なので、給料下がりましたかではなく、時短なので、給料下がりましたです。

• 8月10日
  • みむら

みむら

時短で業務量も減ったなら分かるんですが、時短になっただけで業務量も目標も同じなので、不満です…
    もちろん、時間外でお手伝いできないことはあるのですが、成果だけで言えばという意味です。
    先輩ママさんたちも我慢してきた道のりなので仕方ないんですが…

• 8月10日
あめ

その気持ち分かります!!!
復帰して時短になっただけで年収下がるの嫌ですよね😫
私は復帰したら正社員にはなれず、契約かパートに下げられます💦それに時短を使ったらバイト程度の給料しかありません😭💦

• みむら

みむら

雇用形態も変わってしまうのですね!
    ほんとにバイトですよね…保育園料高いし残らない…

• 8月10日
  • あめ

あめ

保育料を稼ぐくらいで生活の足しにはならないですよね😭復帰したママに優しい社会にならないかなぁ...😂

• 8月10日
  • みむら

みむら

貯金はできないですよね💦
    なかなか給与水準は上がらなさそうですね…

• 8月10日
  • あめ

あめ

ほんと貯金できないですよね!復帰しようか転職しようか悩んでます😭

• 8月10日
  • みむら

みむら

転職ってどうなんですかね?
    まず見つかるのか…って不安です😱

• 8月10日
○pangram○

私は時短にせずフルタイムで復帰したので、お給料は変わりませんでした😉

時短ですと、やはり減ってしまいますよね💦フルタイムには出来ませんか?

• みむら

みむら

時短と言っても、
    9:00〜17:30を17:00にしただけなんです!
    時短で下がったというより、残業不可だと下がるんですよ😭
    復帰前も残業なんて殆んどしてなかったのに……

• 8月10日
  • ○pangram○

○pangram○

そうなんですね💦
    旦那様に協力してもらって、残業の時はお迎え行ってもらうとかは出来ない感じですかね?辛いですね〜😱

• 8月10日
  • みむら

みむら

旦那は協力してくれるんですが、残業不可で出さずに仕事してると、やはり周りの目が痛く…
    出産前は気にせず帰ってたんですが笑
    他のママさんたちは、残業不可申請で働いてるので、私だけはできず💦

• 8月10日
ザト

私も8時間→6時間にしたので、お給料は2-3割減になりました💦
業務量はフルで働いていた時の約1.5倍、外部の調査機関によると12時間かかると言われている業務を毎日6時間でこなしているので、なんとかなってはいるものの、質は低下しています(;´・ω・)
通勤に往復3時間弱かかるので仕方ないですが、フルタイムで働ける人の話を聞くと、切なくなります。(>_<;=;>_<)。

• みむら

みむら

通勤時間ってほんと無駄ですよね!
    どーにか在宅とか近場で仕事させてくれたらフルで働くのに😭って思います!

• 8月10日
りえ

わかります…
私も時短にしたんですが、9:30〜18:00勤務を9:00〜17:00にしただけなのに結構下がりました…
配属先先の関係上、30分しか短くないのに1時間の時短扱いです…
他にも諸々文句はありますが…

• みむら

みむら

ほんと諸々文句ありますよね…
    働かせてくれるの有り難いのかもしれませんが、、、なんだかなぁって叫びたくなります😭

• 8月10日
ママリ

私も残業できない&時短で給与半額くらいになりました。
うちの会社の場合は残業ありきの仕事だし、仕事量も少し減っているので文句は言えませんが、
子供の大きくなるまで残業はできないので、この先どうしようかなという感じです。

他の社員の手前、減額しないわけにはいかないのでしょうが、仕事量が減っていないなら給与も減るのは納得いかないですよね!

• みむら

みむら

残業ありきのお仕事なんですね!
    それでも半額はきついですね…
    子ども大きくなるまで後数年…もし2人目とか考えたら+数年と思うと、がっつり働けるのなんてまだまだ先だし、がっつり働けるようになってもいきなり給料上がる訳じゃないんだろうなぁとか考えます😵

何なら、成果だけで言えば残業してる人より成果出してるのに給与低くて、モチベーション下がりますね😱
    勿論、そんな人ばかりじゃないですが…

• 8月10日
YU0123

私も業務内容も目標も変わらないので時短にはせず残業しないで在宅や早朝出勤で調査するってことにしていますよ(^^)職場に相談されてフルタイム扱いに戻せませんか?結果出しゃ良いでしょ、というスタンスです!

• みむら

みむら

在宅や早朝出勤がokならいいんですが、ママさんが多い会社な分、他の方が従ってるルールに反発できない現状です😭
    自分が声を上げていくほどの元気もないというか…
    だから愚痴愚痴言うだけになっちゃうんですけどね。。。

• 8月10日

育児休業給付金の方が多かった、私もまさにそうです😭
そして、さらに保育料も重くのしかかり、手元に残るのはホントに少ない💧
今月から社会保険料も下がるので、少しは収入増えるかなぁ😅

業務量については私も変わらずで、しんどいし、若干モチベーション下がってます😭

• みむら

みむら

私も今月から社保料下がります!とは言え、ちょっとランチに行ける程度ですよね😵
    このモチベーションを保ち続ける方法が知りたいです💧

• 8月11日
あめ

2人目ができる前に転職するか、復帰で頑張るか...😱
見つかるかって不安もあります😭でも家計を支える為には転職も考えないとな〜って感じです😖ほんとは働きたくないですが笑!

• みむら

みむら

転職して給料上がるのかなとか、環境の心配してたらなかなか踏み出せないです〜😵

• 8月11日
みいママ

私はパートなので、ちょっと違うかもですが。
育休明けからパートになりました。フルタイムのパートですが、正社員より10万くらい下がりましたよ😱
でも、自分で納得してパートになったので割り切っています!!精神的に楽ですし🎶
先輩は30分時短なだけで、ボーナスなしです。それでも保育園のお迎えなどを考えると、いい働き方だとおっしゃっていました、、、

• みむら

みむら

何を1番にするかですよね、、、
    働き方としては、給料下がる分、残業できない申し訳なさはないからいいんですが…
    でも成果に対する報酬としては納得いかない!って感じです😅

• 8月11日