※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

女性は、子供が保育園に通う中で続けて体調を崩し、入退院を繰り返しているため、慣らし保育がうまく進まず仕事復帰が心配だと相談しています。他のお子さんも最初は休みがちだったか気になるそうです。

11月から保育園に通っています。
(まだ慣らし保育中)
11月はRSウイルスと肺炎で6日間入院して、
退院後診察で通園許可が出るまで更に4日間欠席。
退院して一週間で熱が出て1日欠席。
今月は4日に早退してその日に入院になり現在入院中です。
まだ退院はいつになるか分かりません。

行った日よりも休んでる日の方が多く、丸一週間通えた事がありません。
慣らし保育は9〜12時までだったのを3日に9〜15時にしたところで1日しか長い時間行けてません。
子供の身体も心配だし、今月19日から仕事復帰が決まっているのに慣らし保育が終わらなくて間に合うのかも心配です(T_T)

集団生活に慣れてないし仕方ないのかもしれませんが、こんなに頻繁だと仕事復帰したばかりで休みづらいです。

みなさんのお子さんも最初は休みがちでしたか?
うちの子が弱いのかなって心配になってしまって( ; ; )

コメント

♡maa♡

うちの子は行き始めて二ヶ月ですが、
お熱もまだでていないです(~_~;)
免疫あるのは半年までって言いますし、気温も急に下がったりなので子供さん環境の変化や気温で重なったのかもしれませんね(;_;)

すぷりん

お子さんの体調が心配ですね。早く元気に保育園に行けると良いですね!
うちは7ヶ月のときから保育園に通い始めました。
慣らし保育のときは大丈夫でしたが、普通に通いだして間もなくお熱で職場に電話が来て早退。もちろん1日で下がらず次の日はお休みをいただき、熱も下がりまた保育園に行ったかと思えばまた電話が来て、、の繰り返しで、多いときは毎週に近いぐらいペースで早退でした(・・;)帰った日の夜けろっとして熱もなく次の日普通に保育園行けるときもありました^ ^
新しい職場で働き始めたばかりで、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになった事もあります。
でも、パートの方がみんな主婦の方だったので、小さいうちは仕方ないよね〜ぐらいで理解してくれる方がたくさんいて救われました。もちろん、子供のいない社員さんはあまり面白くなさそうな顔をしていましたが、、
なので、小さいうちは仕方ないと割り切ってもいいんじゃないかなと私は思ってしまいます^ ^
でも、休みの連絡、本当しづらいですよね(._.)
お子さんが元気に保育園に通えて、りーままさんが仕事頑張れるように応援しています!!

ぽこわん

うちは、最初の2〜3ヶ月は半分くらいしか行けませんでした。
1週間丸々行けた週はなく、やっと通えたと思っても2日後には発熱して早退……
半年ほどして、やっと休みが減りましたがそれでも休みなしの月はありませんでした。
2年目になって、ようやくまともに通えるようになった感じです。

1年目はお休みや保育園からの呼び出しでの早退が頻繁になるご家庭が殆どの様です。

代わりに子供の面倒を見てくれる人がいないと、とても辛いと思います。
また会社や自治体によっては、子供が病欠したときにも対応できるシッターの割引制度など、子育て支援がある場合もあります。
まずは、ご夫婦で、お互いの会社の福利厚生や社会保険を確認してみることをお勧めします。
民間のシッターは高いのですが、値段に比例したサービスが受けられます。

保育園ではたくさんの病気にかかりますし、最初は本当に心配です。

でも、保育園は社会性も育つし、子供にとって良いことが沢山あります!

お子様が元気に保育園で遊べますようにପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

りーまま

まとめてのお返事でごめんなさい。
コメントありがとうございました。
皆さんのお子さんも慣れるまでお休み多かったんですね‼︎
うちの子が弱いのかなって不安だったので少し安心したのと、仕事の休みづらい気持ちを分かってもらえて嬉しかったです。
金曜に退院する事に決まりました(^^)