※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

新生児の子育てで困っています。夫は忙しく手伝えず、義母の提案に不安を感じています。イライラや疲労で今後のことが不安です。他の方はどう乗り越えたのでしょうか?

新生児の子育てについてです。
日中も夜中もギャン泣きで私自身も滅入って旦那とも喧嘩が多くなってきました。
旦那は仕事が忙しくとても子育てにはあまり参加できません。
私も寝てないので発狂してしまいます。
それで旦那は義母に手伝ってもらうことを提案されました。
しかし自分は義母に頼りたくありません、、
オムツは一回で変えないとか、子供落としたことあるとか聞いたりして、、そのほか沢山ありえない話をされました。
子育て感の違いや、価値観のズレが今までも多くイライラしてしまったり子どもが心配だからという理由です。
自分が今いっぱいいっぱいで今後旦那との付き合いや義母どうしていったらいいかわからなくなっています。
新生児の頃みなさんはどう乗り越えましたか?
寝てないのでつらいです。


コメント

ジェシー

育児に関してはすべて自分がやるから、その他の家事をお願いしたいと相談してみてはどうですか?
少しでも負担が減れば、多少のは心の余裕が出ると思います。
余裕がなくイライラしてると、赤ちゃんに伝わるのでよけいギャン泣きされたりしますよー。

  • 、

    私のイライラ伝わってると思います。
    いけないですよね。
    心の余裕がなさすぎてつらいです。。
    新生児の頃義母に頼りましたか?

    • 8月10日
  • ジェシー

    ジェシー

    うちは里帰りしたので、新生児のうちは実家で過ごしましたが、1ヶ月検診が終わってからは頼んでました。
    義両親は同じマンションの別の棟に住んでるので、週に2,3回は義母にも来てもらって、子ども見ててもらってる間にお風呂にゆっくり入らせてもらったり、1時間ほど任せてひとりでスーパーへ行ったりしてました。
    それだけでかなりリフレッシュになりましたよ。
    オムツ交換や授乳を済ませて、相手するだけで良い状態にして、任せてました。

    • 8月10日
  • 、

    義母さんに信頼してらっしゃるからできることですか?
    わたしは信頼をしていないからここまでの心配があるのかなとおもいました。

    • 8月10日
  • ジェシー

    ジェシー

    それはあると思います。
    信用できないならかえってストレスになるかもしれませんし。
    わたしはまったく心配性じゃないので、義母だって子ども(旦那)育てたんだから、大丈夫!と思ってます。
    よっぽど問題ある子育てしてたなら、旦那がまともに育つと思えません。

    あと、ひとつ気になったのですが、ご主人は仕事が忙しくてあまり育児に参加できないとのことですが、参加はしようと思えばいくらでもできます。
    うちの主人は夜中どんなに遅く帰っても、朝は必ず子どもと一緒に起きてミルクあげてくれて、しばらく遊んでからわたしを起こしてくれてました。
    2,3時間しか寝てなくても、必ずやってくれてたので、わたしより寝不足だったと思います。
    ご主人本人がどこまで自分が関わりたいかだと思いますよ。

    • 8月10日
  • 、

    そうですよね、
    気持ち聞いてみます
    実は今日これから話し合いです。
    旦那育てたんだからと割り切れたらいいな、、

    • 8月10日
みゆ

あたしも旦那がほぼ居なくて一人で育児です。この間大げんかして部屋がめちゃめちゃになったくらいです笑

ずーっと抱っこで泣いてると
こっちがおかしくなりますよね😂
一緒です😂

完ミなので
晩酌して乗り越えてますw
アドバイスにならなくてすいません

  • 、

    母乳育児はもうされないですか?
    私も酒飲みたいです。
    おかしくなって、だんなと取っ組み合いになります。、、そしてギャン泣き。
    一人育児ってノイローゼなりそうです

    • 8月10日
  • みゆ

    みゆ


    あたしも殴り合いしましたw
    育児しないくせに
    育児について意見され
    だったらあんたが24時間みてみたら?ってなりました。

    母乳はもうしないです!

    赤ちゃんと一緒に
    泣きました…
    夜中ずーっと泣いて
    イライラもするし…

    • 8月10日
  • 、

    まさに昨日その発言しました。
    24時間ずっとずっとやられてるのに敬う気持ちもないのか?っておもいます、、
    イライラしたらお酒に逃げてもいいですかね?

    • 8月10日
まいこ

はじめまして:-)
私は里帰りで家族にサポートしてもらった身なので、ひとりで頑張ってらっしゃるので尊敬します。
くるたん様のご実家に手伝って頂くことはできないのでしょうか?
また地域にもよりますがワンオペのお母さんをサポートしてくれる行政のサービスなんかもあると思いますので、もっと周りに頼ってよいかと思います。
産後1~2ヶ月はお母さんもベビーも体を大切に環境に慣れなければならない大切な時期なので…無理なさらず✨

  • 、

    うちの実家は飛行機乗らないといけない距離で義母はくるまでごふんのところにいます。。
    なので義母が張り切っています。
    それが逆にストレスになってます。
    ワンオペってなんですか?すみませんわからなくて、、
    一人で育児してるのでノイローゼなりそうです

    • 8月10日
こま

とにかく一人で子育てはとてもじゃないけど簡単にできるとは思えません😫離れるなり、眠れるようになんとか協力してもらえる部分は誰かにしてもらったほうがいいですよ💧
義母で余計にストレスに感じたら意味ないですが、、数時間、睡眠時間だけ義母のうちに預けちゃえば見なくて済むので、子育ての違いにイライラはなさそう…でも心配になっちゃうかな😅実母のほうが安心感はありますよね😣

  • 、

    うまくこうしてほしいと伝えれればいいのですが相手が蛾が強い義母なので伝えても跳ね返されるのが嫌です。
    でもこのままだと自分の体力もないなか子育てもふあんで、、
    子育ては誰かに手伝ってもらいましたか?

    • 8月10日
  • こま

    こま

    私は実家に帰ったり、実母に来てもらったり、義母には頼りたくなく…義母じゃ、余計に疲れますよね😣
    同じく、こちらの話など聞かない義母😑3人育てて結婚11年、義母の扱い方を徐々に覚えたというか、次第に自分が強くなっていきますね😓
    ただ、体調崩した時、県外の義母宅に二人の子供1歳と2歳を旦那に土日連れてってもらってた時期ありましたよ💦もう何かあったら頼る‼家族なんだからって割り切ります😖
    頑張って〜❢

    • 8月10日
  • 、

    強くなるってどういうことですか?
    何か心の変化がありましたか?
    割り切るのたいせつですよね、、

    • 8月10日
  • こま

    こま

    私は妊娠出産子育てして辛いこといっばい経験しました。
    妊娠中も体調が悪く、つわりは壮絶…みんな同じじゃないです、人それぞれ辛いことたくさん。
    乗り越え今があり今は今で悩み苦しんだり…乗り越え方を自分なりに覚え強くなっていく部分もあり、弱くなる部分もあります。
    もっと楽な気持ちにあの時なれてたらって今思うと多少あります。
    義母と子育て合わないとか不安とか、そんなことたいしたことじゃないっていつか思えたりするかもしれませんよ。

    • 8月10日
♡R&M♡

新生児のころ泣くのはおむつが汚れて気持ち悪い。お腹がすいた。暑い。とかそうゆうことが多いですよ
新生児のころはほとんど寝てると思うので赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝るのが一番です
私も初めての子育ては辛すぎて子どもが嫌いになりそうでした
でももう少し経つとママにしか見せてくれない笑顔で笑ってくれますよ
出来るときに睡眠不足解消して赤ちゃんと一緒に楽しんでくださいね

  • 、

    暑いとかでもなくんですね、
    泣く理由がわからなくて、、
    子供の泣き声を聞くと自分がパニックになってもうやめてーと泣いてしまうことが多々あります。
    家事はどうされてましたか?

    • 8月10日
  • ♡R&M♡

    ♡R&M♡

    自分も疲れてるときに子どもの泣き声はストレスになっちゃいますよね
    私も2倍の泣き声…怒鳴ってしまうこと多いです
    うちは旦那もある程度手伝ってくれていたので助かりましたがそれでもご飯はちょー手抜きで、洗濯、洗い物もほったらかしでまとめてやってましたよ
    子どもがいると出来なくても仕方ないです
    ほったらかしててどうかなるわけじゃないし、頑張ろうとすると余計ストレスになってしまうのでそこそこでいいと思いますよ
    くるたんさんのご両親は頼れないんですか??

    • 8月10日
  • 、

    そこそこっていうのが自分の中でできずにいました。
    だから疲れてしまいました。
    うちの実家は遠いので帰れそうもないんです。
    力を抜いて生活するように旦那に伝えてみます

    • 8月10日
はるごん

私も1週間だけ実家に帰りましたが、あとはずっとワンオペ状態(1人育児)です💦
家事は程々に赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝た方が絶対いいです!!
今は赤ちゃんも知らない世界に出されて泣くしかできませんもんね😂私もイライラした時、夫に当たってしまうことたくさんありました。1カ月経つ頃には何で泣いてるのかとか少しずつ分かってくるのでもう少しの辛抱です!!きつい時は自分も小さい頃同じように泣いてたんだ!って思って乗りきりましたw

あと、おひな巻きってご存知ですか?今暑いので薄手のおくるみなどで包んであげると少しは赤ちゃんが寝るようになりましたよ☺️ご存知でしたらすみません🙇‍♀️

  • 、

    たしかに、知らない世界に出てきて間もないのにこちらがイライラしてたら可哀想ですよね。
    その気持ち忘れてました。
    なんでなくの?意味わかんないばかりかんがえてました。
    人間になるって最初は泣くことから始まるってことを改めてわかりました。

    • 8月10日
  • はるごん

    はるごん

    本当に私達からしたら何で泣いてるの?って感じですよね😆💦なので私は勝手にお腹空いたの〜?そうかそうか〜とか勝手に訳してますww

    とりあえず!!休める時は身体を休ませて下さいね💓😆イライラした時はここで吐き出しましょう!!!!

    • 8月11日
ゆらまま

初めまして( ᵕᴗᵕ )
もう少しで5ヶ月になる娘のママです!今ふと1ヶ月くらいの時を思い出してみたら、私もそうでした(><)
初めての育児で今までとは全く違う環境で、寝る時間も少なく毎日イライラして旦那に当たったり自己嫌悪になって大声で喧嘩していたことを思い出しました! 旦那は、寝る時間が4時間ほどしかなくても私の負担が少しでも減るように、たくさんサポートしてくれました。 思い返すと望んで子供を産んだはずなのにどうしてこんなに辛くて苦しい思いをしないといけないのか、寝たいのに眠れない、と色々考えて鬱ぎみになっていました!それでもなんとかやってこれたなーと我ながら自分を褒めてます!今だから言えることですが...
先輩ママさんは凄いなと心から思います!😌 ですが、母親はそんな日々を乗り越えて強くなっていくんだと思えます😂
うちもまだ4ヶ月で毎日イライラしたり育児も大変ですが、旦那にはとても感謝しています(´;ω;`)
どれだけ強く当たっても喧嘩してもそれでも私と娘のために身を粉にして仕事を頑張ってくれるからです!
気持ちが落ち着いたらきっと思い出になります!! そして、十分頑張っている自分をたくさん褒めてください(*^^*)
私もまだまだ未熟ですが素敵な奥さん・素敵なママになれるように頑張ります☺️
子どもとゆっくり成長していきましょう^^*

  • 、

    ありがとうございます
    このような日々を乗り越えて母親になって行くという言葉響きました
    こんなわたしにコメントくれてありがとうございます。

    • 8月10日
  • ゆらまま

    ゆらまま

    こんな私になんて言わないでください!! 辛くて泣くのも、どうしていいか悩むのもそれだけ子どもと向き合っている証拠だと出産して間もない時に看護婦さんに言われました!
    本当にそうだと思います☺️
    1人で悩まず手を抜けるところは手を抜いて、くるたんさんのペースでいいんですよ( ᵕᴗᵕ )

    • 8月10日
つーまま

はじめまして、おはようございます。
お体、 大丈夫ですか??
昨日は、お休み出来ましたか??

くるたんさんが心配で、
息子の寝乳をしながら
コメントさせて頂きました(>人<;)

義母に頼りたくないことは、
旦那さんに言えますか??
言える状況だったら、言って
断ったらどうかな、と思いました…

今、仕事している旦那さんにも
気を遣って生活されてますよね??
忙しい旦那さんには頼れない…と。。
その中で、義母にまで気を遣って
新生児を抱えて…なんて(>人<;)

誰でもいいから、手伝って!!と
言う気持ちなら、手を借りたらいいと思いますが、義母でストレスが溜まるなら
逆効果ですよね。。

自分で赤ちゃんを見たいと思うなら
家事を後回しにしてもいいから
まずは、休めるときに休みながら
赤ちゃんとの時間を過ごして欲しいと思いました。
ポイントは、家事を後回しにする事。。
頑張りすぎないで下さい!!
多少散らかっていても、
赤ちゃんのスペースだけどうにかしておけば、
大人は、どうにでもなりますよね??わら

お母さんが倒れたら、元も子もないです!!
体だけでなくて、ココロも(>人<;)

長々とすみません。。
まずは、なによりも体を休ませる事を
優先させて下さいね!!
失礼致しましたm(._.)m

  • 、

    こんな見ず知らずの私に心配してくださりありがとうございます。
    家事は後回しにすることと子育て第一でいきます!
    私のペースでのんびりとできたらいいなとおもってます、
    旦那には義母のことつたえました。
    義母に、伝わったみたいでショック受けてました、、
    今日誕生日会するので、義母きますが程よい距離でいけたらいいとおもいます!

    • 8月11日
  • つーまま

    つーまま


    どうしても、他人事と思えず、
    長々とすみませんでした!!

    旦那さんに伝えられてよかったです!!
    義母には、くるたんさんに
    余裕ができたときに
    あの時、実は…と打ち明ければ
    わかってくれるのではないでしょうか。
    義母も、
    初めからママだったわけではないので(^-^)

    誕生会!!
    忙しい時に、
    わざわざ返信ありがとうございます❤︎
    楽しい会になりますよに(^-^)

    体に気をつけて下さいね!!

    • 8月11日