※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫田
子育て・グッズ

子供が後追いが激しくて困っています。どう対処すればいいでしょうか?壁に頭を打つ行動はやめさせた方がいいですか?

子供の事です。

後追いをするようになったのですが、料理中、トイレ、ごみ捨て等後追いが凄いです…寝てても隣に居ないと泣いて泣いて大変で、旦那が居ても無理なときが多く、友達のお母さん等にはそういうときは我慢させてとかしないと駄目だよと言われました

家の壁が薄くちょっとした音でも聞こえるような所なので、いつ苦情くるか怖くて…

皆さんはそういうときはどうしていますか?

後、壁に頭をごんごんしたりとかはやっぱりやめさせた方が良いですよね?

コメント

I&S&K

うちも後追い&泣きがひどかったです。

私の場合になっちゃうんですが、日中は本泣きの場合は、ほっときます。軽い場合または本泣きから軽くなった時には、抱っこして子供がして欲しい事を質問して分かって出来ることならしてあげたり自分がする事を伝えてもう少し待っててくれる?とかいろいろ話たりしてます。

後追いするには後追いする理由があり、一緒に遊びたいとか離れてちょっと不安になっちゃたとか理由は予想でしかないけれど話しかけたり抱っこする事によって安心して不安をとり覗いてあげるように心がけていますよ!

それによってか分かりませんが、最近やっと1人遊びをしてくれるようになりました。

夜中は、泣いたらひたすら抱っこです。

壁ドンドンはうちもしますが、必ず止めさせますよ!泣き声は赤ちゃんの気分の問題なので仕方ないと割り切れると思いますが、壁ドンドンは壁に近づけなければいいのになんでやらせるの⁉︎っておも
ってしまうのではないでしょうか。

猫田

回答ありがとうございます(*^^*)

昼間は旦那が寝ているので、難しいですが、やってみようと思います!

一人遊びはするのですが近くに居ないとまだ泣いてしまうので、辛抱強くやってみようと思います!

壁どんどんは見付けたら止めようと思います