※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
ココロ・悩み

上の子はトイトレがまだで、下の子は生後1ヶ月。イライラしてしまった自分と子どもに胸が痛む。子どもの手のかかる姿を受け入れる心持ちが知りたい。夫の出張があり、焦っている。

上の子が二歳二ヶ月、下の子は生後一ヶ月です。上の子のトイトレがまだで、今日はうんちといいながら、トイレと寝室(お昼寝しようと一度布団に入った)を三往復して、トイレの便器にも、登ったり降りたりをその都度繰り返すので、重くて(13、5キロ)こちらもイライラ、、、。結局うんちは、そのかなりあとに出たのですが、、、。いらいらして、「はやくしろっつーの」などと暴言をはいてしまった自分と、動揺していたこどもの姿に胸がいたいです。
どのようなこころもちでいれば、子どもの手のかかる姿も受け入れられるでしょうか。
実家はたよれないのと、さ来週五日間ほど、夫の出張があり、こども二人と三人の生活になるため、焦っています、、、。首がすわれば、お出かけするのですが、時期的にもまだむずかしくて、、、。

コメント

ニコプー

夜分にごめんなさい。

リリィママさん、お疲れ様です。本当にお疲れ様です。

気持ち分かります!

私も子供のトイレトレーニング、何度挫折した事か‥
子供に何度、手を上げたり暴言をはいた事か‥
そして何度泣いた事か‥

リリィママさんは、下にお子さんの育児をしながら上のお子さんの育児までしていて、本当に偉いと思います‼️
私なんて、1人の子育てで、いっぱいいっぱいなのに😅

ママも完璧でなくて、私はいいと思ってます‼️
私事ですが、私も子供のイヤイヤ期やトイレトレーニングは、本当に悩み苦しみました。頼みの主人も仕事が忙しく、頼りたい時に居ない時もあり、周りの同じぐらいのママ達からは、まだオムツとれないの?と言われ、辛い日もありました。
子供の泣きながら寝た寝顔を見て、何度ごめんねこんなママでっと泣いた事か😢

でも大丈夫です!
いつかはトイレで出来ます‼️
時間は個人差もあるしかかるとは思いますが、そこは忍耐です!
根気強くやれば、きっとお子さんも分かってくれます‼️

大丈夫ですよ☺️

• リリイママ

リリイママ

共感してくださりありがとうございます!
    あれから、数日、娘はお腹の調子が悪かったようで、、、😰申し訳ない、、、

今日はトイレというものの、どうせでないだろーと思いつつオムツとズボンを脱がせて、下の子の授乳、上の子はトイレにいったり一度うろうろしてたのですが、落ち着いたあとに見に行くと、便器に腰かけて、便器には💩が入ってました😅よかった。
    でもまた後戻りするんでしょうが、、、
    子どもも大人も、体調が悪いとますますダメということですね😅
    コメントありがとうございました!

• 12月11日
  • ニコプー

ニコプー

コメントありがとうございます😊

少しずつ、ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ☺️

• 12月11日
みやねこ

我が家も今、2歳1ヶ月でトイトレまだ出来てません。下の子は、ハイハイして後追いして泣くし、上の子は、イヤイヤ期だから、まったく言うこと聞いてくれないし…(´・ω・`)

イラッとして三人きりの昼間など、怒鳴って後悔してみたり…。

いつか終わりが来るってわかってても落ち込んでしまいますよね。トイトレも焦らんでもいいかって私は、いつも思って本人がしたいときに座らせたりしてます。だって上の姉ちゃん、幼稚園入る直前に外れたのを考えたら、まだまだ余裕あるしって、自分をなだめてます…(; ̄ー ̄A

後イラッとしたいときは、子供と家の中で踊ったり歌ったりして、気分変えてます。

それでもイラッて来たら、またここで愚痴ってもいいと思いますよ♪(*´ω`*)
お互いゆっくりやっていきましよ

• リリイママ

リリイママ

コメントありがとうございます!考え方の転換、参考にします!歌ったり踊ったり、子どもも好きなので、一緒にしようと思います!

前向きになれました!

• 12月11日