※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が卵黄を食べて湿疹ができた。アレルギーかどうか不明。皮膚科に相談すべきか、1歳過ぎてから再度試すべきか迷っている。アレルギー検査は必要か。

生後11ヶ月の娘がいます。
一昨日の朝、初めてゆで卵の卵黄を耳かき1さじ食べさせました。
(地域の卵摂取推奨時期が11ヶ月から)
その時は特に問題なかったので、1日あけて今日少し量を増やして卵黄を与えました。
するとその後首からお腹、背中にかけて小さなブツブツができました。
すぐに小児科にかかり、ぷくっと膨らんでいないから蕁麻疹には見えない。汗疹などの一般的な湿疹に見えるから卵アレルギーとは断言できない。でも卵を食べた直後だからアレルギーじゃないとも言いきれない。と言われました。
湿疹ができてから6〜7時間経ちますが、まだ赤いブツブツはあります。でもかゆみはないようでかゆがってはいませんし機嫌も良いです。
アレルギーの可能性は低いでしょうか…
皮膚科にもかかるべきでしょうか?
また、1週間ほど時間を置いてまた卵黄にチャレンジして湿疹が出るか様子を見るべきか、無理せず1歳すぎるまでは卵黄を食べさせず1歳過ぎからにするか迷っています。
お意見いただけたら嬉しいです。
アレルギー検査…とも思いましたが、小児科の先生はアレルギー検査はあまり意味がない、陽性でも卵を食べてなんの症状が出ない子もいれば陰性でもアレルギー症状が出る子もいる、だからわざわざ泣かせてまで血液検査しなくていいと言われました。
見にくいかもしれませんが、症状の写真も添付します。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

コメント

まーまま

娘が乳と卵アレルギーで専門医にかかっているのですが、その先生曰く卵黄でアレルギーが出るのは相当シビアなアレルギーか卵の茹で加減が足りない、とおっしゃていました。
実際娘は皮膚テストをして卵でも反応したのですが、卵黄ではアレルギーは出ません。卵白がダメなんだと思います。
専門医にかかって皮膚テストをして貰うのも一つの手だと思います。

• ema

ema

お返事ありがとうございます(;_;)✨嬉しいです。
    卵白のほうがアレルギーが強いと聞いたことがありますが、卵黄は滅多にないものなんですね!初めて知りました!
    茹で卵は相当茹でたつもりでした💦アレルギーが怖くて、沸騰してから15分以上…
    やりすぎ?くらいかと思っていましたが、足りなかったのでしょうか💦
    卵黄は卵白が触れてない中心部分を使い、卵白が浸透してこないように茹でてすぐ2分ほど冷やし、すぐ皮を剥きました。

• 8月10日
  • まーまま

まーまま

私は沸騰したお湯で20分茹でて、茹で上がったらすぐに殻を剥いて黄身と白身を分けてくださいと言われました。
    アレルギーは心配になりますよね💦

• 8月10日
  • ema

ema

沸騰してからは弱火ですか?
    それともそのままですか?
    水から卵入れてますか?
    質問ばかりですみません😭

• 8月10日
  • ema

ema

あと、茹で加減が心配だったのでレンジでも加熱したんです!
    それはよくないですかね?💦

• 8月10日
  • ema

ema

茹でて黄身だけにした後にさらに加熱って意味です💦

• 8月10日
はなもも

アレルギーの湿疹っぽくは確かに見えないですね。顔とかもないですか?

うちの子、卵黄でアレルギー出ましたが、アレルギー検査では反応ないタイプのアレルギーです。
ですけど、たとえアレルギーだったとしても、除去するべきなものと少しずつ食べさせるべきのものとあるので、自己判断は禁物かなーと思います。
少し期間を置いてから、今日と同じ量で試してみて、湿疹が出るようであれば受診して相談した方がいいかなーと思います😊

• ema

ema

お返事ありがとうございます!嬉しいです😭✨
    やはり検査で大丈夫でも実際に食べたらアレルギー出ることもあるんですね💦
    顔や口まわりは出ていません。
    首からお腹まわり、背中がプツプツして赤いです💦
    今日小児科の先生には、心配だったらしばらくやめたら?1歳すぎてからでもいいんじゃないと言われ…
    そうしようかなと思う気持ちと、でも違うかもしれないし、1週間くらいあけてまた試してみたほうがいいんじゃないかなと思う気持ちとで迷い、質問させていただきました😣
    試してまた湿疹が出たとして、また小児科にかかるか、皮膚科にかかるか、迷いどころです😣

• 8月10日
  • はなもも

はなもも

うちの子は、消化管アレルギーっていうタイプのアレルギーで稀なタイプみたいです。症状も時間経ってから吐くだけなので😅💦

アレルギーの湿疹だと、短時間で消えるのが特徴的なので、今も出てるなら違うかなーとも思います。
    小児科の先生、アレルギー専門医ですか?アレルギーに関しては、ちゃんと専門の先生に相談した方がいいですよ😊最近は少しずつ摂取していく方が多いです。

とりあえず湿疹続くようなら皮膚科ですかね?でも明日からお盆休みですかね?💦

• 8月10日
  • ema

ema

そうなのですね!勉強になります💦
    やはりアレルギー専門のお医者さんがいいですよね😣
    田舎なもので、小児科は車で5分先にあるのですが、皮膚科は車で40分、アレルギー科のある小児科までは車で1時間40分かかります😭
    おまけに最近チャイルドシート拒否で参っています…😭

まだ首やお腹にプツプツあるので、ただの湿疹だと願って…
    ちょっと卵を与えるのが怖くなってしまいました💦
    私も主人もアレルギーやアトピーには無縁で、なかなか知識がなく😓またかかりつけの皮膚科と小児科では先生の意見が反することも度々あり…
    離乳食を始めるにあたって一度だけ1時間40分先のアレルギー科にかかってお話を聞いてみたのですが、
    卵も与えるのが早い方がいいという人もいれば遅いほうがいいという人もいるんだよね〜どっちでもいいよ〜と言われ…大丈夫かな?💦という感じだったもので💦
    田舎はなかなかセカンドピニオンが難しいです。
    経験者様の回答は本当に有難いです!!
    ありがとうございます☺️✨

• 8月10日
  • はなもも

はなもも

それだけ遠いと大変ですね😭💦
    そうですね。できればアレルギーに関しては専門医のほうがいいかなだと思います。
    実際、アレルギーかわからない症状なのに、1歳までやめといたら?っていうのは聞かないです😅

その時間まであるならアレルギーの湿疹ではない可能性の方が高いかなーと思いますよ!
    とりあえず、お盆休みに入っちゃいますし、お盆あけて落ち着いてからで試すのはいいんじゃないかなーと思います🙌

医者はやっぱり意見の違いや方針の違いが出て来ちゃうので、遠くて大変かもしれないですが、合うお医者さんが見つかるといいですね💦

• 8月10日
  • ema

ema

ありがとうございます😣
    田舎には腕の良い先生はなかなかいないのか…友達の子はアレルギーが出て、車で6時間先のアレルギー科を勧められたそうで😨
    距離と医師の腕と…どこで折り合いをつけて決めるか難しいところですが、頑張りたいと思います💦

とりあえず1歳までは待たずにまた卵黄あげてみます!
    で、また湿疹が出るか様子を見たいと思います!!
    ありがとうございます💓

• 8月10日