※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
子育て・グッズ

生後3カ月7日の赤ちゃんの体重が増えず悩んでいます。母乳で育てており、排便ペースが改善し、首すわりや寝返りもできるようになりました。夜は20時、2時、6時に授乳し、母乳外来では問題ないと言われました。ミルクを足すべきか相談したいです。

生後3カ月と7日の子の体重がなかなか増えず、悩んでます。
現在のところ完全母乳です。
2900グラムで生まれ、今5500ぐらいです。

もともと排便ペースの遅い子らしく、3日4日に一度ペースでしたが、1週間前から突然毎日排便できるようになりました。
また、2カ月後半ぐらいから首すわり、寝返りができるようになり、よく動きます。

夜のおっぱいは1カ月ごろから間隔があき、
20時、2時、6時という感じです。
日中は2時間、三時間ごとです。
一度母乳外来で診てもらった時は母乳の出はいいから完全母乳でいけるよとのことでした。
まだ母乳を飲むときに吐き戻す事もよくあります。
おっぱい後は機嫌よく、ぐっすり寝ます。


ミルクを足した方がいいのでしょうか?
教えてください💦

コメント

mitsu

おっぱい後に機嫌よく、ぐっすり眠るなら足りてると思いますよ💡
どれくらい出てるか、飲む前と飲んだ後の体重を測ってみると良いかもしれません。
排便も毎日あるようですし、お子さんのペースな気もします🙂

わたあめ

5500なら成長曲線の真ん中あたりですよね。
気にするほど軽くないですよ💧

na

生後3ヶ月、今5500くらい、毎日排便、首座り寝返り、おっぱいの感覚からぜーんぶ同じです!うちの子かと思いました(笑)

しっかりゴクゴクおっぱい飲むし少しずつでも大きくなってますし、私は全然気にしてませんよ!!

まい

うちなんて2900gで産まれて今3ヶ月と5日で5000gですよ(*´-`)

うちもめちゃくちゃ動きまくってるのとウンチ1日3.4回します笑
体重全然増えなくて何度も保健所に通い随分心配してミルク足したりしたんですけどあんまり変わらなくて笑
本人めちゃくちゃ元気で寝返りもしてて発達も良いのでもう小さいのも個性だなと思ってます笑

母乳外来でも保健所でも母乳しっかりでてるって言われて夜も8時間とか寝るので笑 もう諦めて減らなきゃいいかとかまえはじめました笑

5500gなら成長曲線真ん中よりすこーし下くらいでちょあどいいんじゃないでしょうか❤️

シェリー🗽

うちの子は2500グラムで生まれて、4ヶ月健診で5800グラム弱でした。

成長曲線の範囲以内なので、健診でも問題ないって言われたので、大丈夫ですよー!

こより

みなさん、まとめてですみません。
みなさんの温かいお言葉です少し気持ち軽くなりました。ありがとうございます。
みなさん、問題ないといっていただけてるのでしばらく様子見ます!
この子のペースで考えていきたいと思います!(^^)

みなさん、ありがとうございました😉

マコ

3ヶ月くらいで出生体重の倍くらいが平均なので、問題ないかなと思いますよ🤗

ぐっすり寝てよく動いてるなら、
元気な証拠ですし!

  • こより

    こより

    ありがとうございます😊
    この調子で頑張ります(^^)

    • 8月11日