※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が他の子を押してしまう。対処方法が分からず悩んでいる。やり方は過剰かどうか。

2歳8ヶ月の息子が最近遊んでいる時に年上年下、男の子女の子関係なく他の子を押してしまいます。
この度に止めさせてその子とお母さんに謝ってます。
今はそう言う時期だと言うのは分かっているのですが、子供に「今度やったら遊ぶのやめて変えるよ!」と言って、また押したので楽しそうに遊んでいたので可哀想ですが本当に帰りました。
帰って来て落ちついて思ったのですが、こう言うやり方はやり過ぎでしょうか?
最近、どう対処したら良いのか分からなくなってしまいました😣

コメント

みーさん

本当、難しいですよね💦
うちは、車のおもちゃが大好きで独占状態。
他の子が持ってるのも取り上げちゃいます。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって、注意するとギャン泣きします。
支援センターのスタッフの方に「目を見て何度も言い聞かせるしかない」と助言して頂きました。

下の子にも目を配らないといけないし、上の子に目を離せないし大変ですよね😭

  • えみ

    えみ

    回答ありがとうございます。
    上の子も下の子も同じくらいの年齢ですね!
    うちもイヤイヤ期&赤ちゃん返りが重なってイライラの日々です。
    支援センターも良く行ってたのですが最近は大変であまり行きたくなくなってしまいました😭
    これじゃ駄目ですよね😥
    そのうちやらなくなると思うのですが…
    目を見て何度も言い聞かせるしかない、ですよね。
    頑張ってみます!

    • 8月10日
ちょりQ

子供の行動は難しいですよね💦
息子さんが押してしまうタイミングは決まっていますか?おもちゃがほしいなど。そのパターンなら言いようがありますし、パターンがなく、押してしまう感じでしょうか?
単純に押すのが楽しい、押した時の相手の動きが面白い(遊んでいるつもり)、押した後にお母さんが自分をかまってくれるのが嬉しい(反応してほしい)、押してしまった相手の子がお母さん等に構われていて羨ましい、など考えました。
押した後も悪びれることなく楽しく遊んでいるのなら、悪気なく押していて、叱られる理由がわからないのかもしれないですね。
息子さんを優しく抱っこしながら、どうして押すのか聞いてみるのはどうでしょう?その時は結果どうあれ、怒らないことが大事です。その上で、そうか、そんな気持ちだったんだね、楽しいと思ったんだねなどと、同調する。そして、でも押されたらどんな気持ちかな?と問いかけて一緒に考えてみるとか。
もうされてるかもしれませんし、難しい年頃なのでうまくいかないかもですが…
お母さんが自分を見て話しを聞いて受け入れてくれると、嬉しいと思います。
下のお子さんもいらっしゃるので、なんとなく構われたい、不器用なアピールかもしれません(^^)

  • えみ

    えみ

    回答ありがとうございます。
    まだペラペラと会話が出来る程喋ることが出来ないのでなぜ押したか聞きたいのですが答えてくれないです😭
    悪気なく押してる感じです。
    押された事もありますが嘘泣き?の様な感じで泣いた後はまた楽しそうに遊んでいてあまり良く分かってないみたいです😅
    でも、やっぱり嘘泣きにしても押される事を少し学んでくれたかな?とは思いますが(親が勝手に思ってるだけかも)
    遊ぶのやめて帰ってしまって良いのか、本当に難しいです。

    • 8月10日
  • ちょりQ

    ちょりQ

    親も子ももどかしい時期ですねぇ。
    ご状況をさらに伺って…遊ぶのやめて帰ってしまうの、OKだと思います!その場で言い聞かせをしたり、根気強い対応をするのって、えみさんがハードですもの💦
    話を聞くのも、叱るのも、叱って遊びを中断して帰宅するのも、全部ぜーんぶパワーのいることですし、試行錯誤しているえみさんに、間違いなんでないですよ。全部、親として立派です(^^)
    悪気なくであれば、なんとなく遊んでいる感じかもですね。変に心配はいらなそうです。
    支援センターとかだと親同士の距離感というか、お互い様がどこまで許されるのかに気を使って疲れますよね…お疲れ様です。
    えみさんが無理しない程度に、支援センター行ったり、家の周りで遊ばせたり(暑いですが💦)、手抜きしながら進んでいきましょう〜

    長々すみませんでした!

    • 8月10日
1姫1王子

帰るのもひとつの方法ですよね。
うちの子も男の子に突き飛ばされることがあります(* >ω<)
赤ちゃんがいても走り回って、いつもほかの子にぶつかったり突き飛ばしたり、ママも怒るのを諦めちゃってるような感じで、正直あまり会いたくないです。
2歳ぐらいでは善悪の判断はまだしっかりとは難しいので親の対応しだいですけど。
うちの子もおもちゃの取り合いすることはあるので、言い聞かせてから行って、それでも何度も取り合いしたり言うこと聞かないと帰ることがあります。
お友達と仲良くできないとこの場所では遊べないよって理解させるには帰るのも子供にわかりやすくていいと思います。