※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

子宮頸管が短く1度だけ出血があったため2日入院からの自宅安静に切り替…

子宮頸管が短く1度だけ出血があったため2日入院からの自宅安静に切り替わりました。
先月から旦那さんはお盆に2、3日帰省することが決まっていて、理由は仲のいい友人が地元で講演会をするらしく滅多にない機会だからとそれを見に行くための帰省です。
私もその友人のことを話で聞いていますし、特別招待をしてくれるみたいなので喜んでいる旦那さんを見て気持ちよく送り出してあげたいと思っていました。
そんな中切迫流産しかかっていると言われ、かと言って旦那さんの帰省をキャンセルさせるのも気が引けます。
気にせず行っておいでと言いましたが今度の月曜に帰ってくると言うので予定通り火曜に帰っておいでと強く言いました。今日の夜新幹線で福岡空港まで向かい、始発で長崎まで行くら予定だそうです。火曜に長崎を出て愛知に帰ってくる予定です。
そのあいだ家に1人でいてもトイレ以外何もできないので車で30分ほどの実家に帰ることにしました。
事情を説明すると母親はいい顔をしません。「なんでこの状況で帰省できるの?」と。
私が背中を押したと言っても「新幹線なら日帰りで帰って来れるでしょ?自分だけバカンス気分?こういう時に何考えてるの」と言われました。「あんたも気遣って行っておいでなんて言わなくていい、もう、余計なこと言うから。」と。
私が大変だからと言って前から決めていた帰省をやめてほしくはなかったですし、愛知と長崎なのでなかなか会えない友人やご両親にも会って欲しかったのです。
たしかに心細さや単純に2、3日会えない寂しさはありますが楽しんできてくれるならと飲み込める程度の気持ちです。ですが母親の言うことも間違ってないのかなと。
世間的に見れば妻が自宅安静の状況でそれでも帰省する夫はやはり自分勝手になってしまうのでしょうか。何を言っても母親は旦那さんのことをよく思っておらず実家にも帰りずらいですし旦那さんを送り出すのもモヤモヤします。
あちらのご両親には心配をかけるからと切迫のことは言っていないのであちらのご両親からは帰省に関しては何も言われていません。実家に帰ったら母親から色々ダメだしされるのかなと思うと気が重いですし、、、それを旦那さんには言えず、、、板挟みみたいになってます。。

コメント

🧸🤎🤎

実家が近くにあるのであれば、私も旦那さんを送り出すと思います😥💦
お母様の気持ちも分からなくはないですが、やはり地元が遠い旦那さんからしたら帰りたいですよね😭
お土産でも買ってきてもらい、帰ってきたら、一緒にりさんの実家に行ってみたらどうでしょう😫⁉️

• り

1年に1回帰るか帰らないかなので帰らせてあげたいなと思うんです。本当は1番傍にいてほしいですが、、、わがまま言ってはいけないかなと思って。実家と言っても常に誰かいるわけではなく両親は仕事でいない時もあるので、旦那さんが帰省するから仕方なく実家に頼るしかないという部分もあります。帰りたくないし見送るのも嫌になってきてもー1人でどっか消えたいです(;_;)

• 8月10日
Rei

私もりサンの立場だったら気持ちよく送り出すかなーと思います😣
お母様のお気持ちも分かりますが、、ご主人が帰省してる間実家でお世話になれるなら良いんじゃないのかなって思います。普段中々帰れない距離だしずっと家で1人では無いなら、、💦

• り

母親はまだ入院してた方がいいと言っていて、私は入院費などで旦那さんに迷惑をかけるからと病院に退院をお願いして家に帰ってきたのでそうやって気を遣ってる所も母親はよく思ってないんです。「明日の朝から新幹線で帰ればいいのになんでそこまでして早く帰りたいの?講演会見に行くだけでしょ?」ってめちゃくちゃ突っ込んで聞いてくるんです。。旦那さんもそういう母親のことを過干渉だとよく思ってなくて(;_;) 絶対家に帰ったら旦那さんのことを根掘り葉掘り聞かれてそれはダメだと言われそうです。。

• 8月10日
まめまめ

実母さんに何でもかんでも話すのをやめてみてはいかがでしょうか✨
以前の私が全く同じような状態で、何を言っても旦那の事をよく思っていませんでした😭
まぁ旦那もダメなことやらかしたんですがね😂
なので、言っていい事と言わないでいい事を分けてみると私はかなり楽になりましたよー😊

• り

それが1番いいんでしょうかね( .. )
    旦那さんのいい話をしても悪い話ばかりが目立って結果いい印象を持たれないことが多いので。。

過去にダメなことをやらかしたのは同じくです、だからこそすでに何を言ってもよく思われてないです😞
    とりあえず話す内容を少し減らしてみます。いきなり減らすと怪しまれるので(笑)

• 8月11日
りん

あんまり深くお話する必要ないんじゃないですかね?
なんでもかんでも話してると、すぐ板挟みになってしまいますしある程度話を端折ってさらっとお話するくらいでいいと思いますー
なんで?どうして?
って聞いてきたら、まあいいじゃーん
そこは聞かないで、気にしないで、めんどくさいーー
くらい言っちゃっていいと思いますよ✨

• り

結構はぐらかしてるんですが、探偵並につついてきます(-"-)
    なんでじゃないでしょとか、よくないでしょ、何か隠してることあるんじゃないのと言われます。
    過去に旦那さんが少しやらかしてしまってから母親はどうやっても粗を探そうと疑ってかかるんです。あんたの旦那絶対口だけだよ、どうせそのうち見てればわかるよ、と言われます(´・ ・`)

そのやらかしたことが浮気だったので母親からしたらすでに旦那と仲良くする気ないのかなと思います。あんたの旦那さんだから仲良くしてるだけ、と言われました。
    とりあえず嘘をつくとつついてくるので話す内容を少し減らしてみようと思います。

• 8月11日
tocco

りさんのお母さんからすると、娘を放って帰省して…という思いが強いのかなと思います(^^;

他の方も仰ってますが、細かく話し過ぎかなと(^^;
お世話になるから今回のことは伝えたのかもしれないですが、入院後に夫に申し訳ないから退院を早めた等は、話さなくても良いかなと思います☆
ご主人の話は基本りさんを通して聞くことが多いと思うので、うまくやっていくためには多少フィルターをかけることも必要かなと思います(*^^*)

• り

先生が都合のいい時に帰っていいって言ってるのになんでそんなすぐ帰るの?家に帰っても旦那仕事で家事できないのは目に見えてるし、わざわざ変える必要ないよね?何かあった時に病院にいた方がいざという時にも良いし。どうせあんたのことだからお金気にしてるんじゃないの?そうでしょ?

と言われた次第です。。
    「気にしてると言うより普通に入院費高いから無駄に入院したくないの」と言ってもお金のことは旦那に任せればいい、あんたが気にする事はお金じゃなくて赤ちゃんだとつつかれます。実際旦那さんも入院費をだいぶ気にしてるので母親の言う通りに入院するわけにもいかなくて(´・ ・`)
    結局母親には経過が順調だから自宅安静になったと軽い嘘をついて退院したんです。
    怖いくらい私の気を遣う性格や考えが読まれてるので嘘をついてもいつも「あんたそうやっていつも〜」と言われます。
    たしかに急いで退院する方が母親からしたら不思議ですよね、病院は本人の希望を優先するけどこのまま入院してもいいと思うって言ってるんですから。それを断るってことは何か理由があると疑うのは目に見えてました。。(´・ ・`)

• 8月11日