※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友達との価値観の違いに悩んでいます。彼女の生真面目さと自分の大雑把さがストレス。彼女のルールに合わせるのか悩んでいます。価値観の違いでどう付き合っていくか考えています。

価値観の違う友達とこれからどう付き合っていこうか悩んでいます。

わたし→結婚3年目 9月に出産予定 正社員のフルタイム勤務、今 産休中
友達→8年前に結婚 小1、3歳のお子さんがいる。社会人経験なしの専業主婦

価値観の違いというか わたしはどちらかというと大雑把、彼女は生真面目なタイプです。遊びに行くと「あそこのお母さんは子供いるのに髪の毛結ばないのよ」とか「あそこの家は 庭広いのに全く手入れしてなくて汚いの!」とか 「あそこの娘さんはうちの子が挨拶しても無視するの!」とか わたしからしたら「別にその家の勝手じゃん」と思うことが どうしても気になってしまい それがストレスになってるみたいです。
多分 彼女の中で「こうあるべき!」というルールがあり それに反するようなことは 信じられないようで わたしも結婚したときは 正社員で働き続けることについて 「女は家に入るべきでしょう!」とすごく反対されました。
わたしからしたらせっかく正社員でずっと働いてきたのだから可能な限りは働きたいという考えです。

あと学生時代、わたしは割といろんな男性とお付き合いしたタイプに対して 彼女は1人の人と長く付き合ってきたタイプです。 おそらくどっちが正しいとかはないと思ってるんですが そのときのことを未だに「主はいろんな男 とっかえひかっえしたきたから〜」と言われるのがすごく嫌です😂 たしかに中にはダメ男もいたし 沢山傷ついたけど よかったと思う部分あるし 否定して欲しくないです。

彼女の全部が嫌い!ってことならここで相談する前に縁を切ってますが 尊敬するところ(家はいつもピカピカで お子さんに毎日手作りのお菓子をだしてたり)もたくさんあります。ですが これから子供もできたら ますます彼女の「こうあるべき!」を聞かされて その度落ち込むのかなぁと思ったら どう付き合っていこうか悩みます。

基本 わたしの人間関係は0か100で 全く連絡とらないか何でも話せる仲かどちらかです。(0って言っても嫌いな人ってわけではないですが)

皆さんならどんな感じでお付き合いしますか?

コメント

さくちゃん

わたしは専業主婦ですが、価値観でいえばみきこさんに近いと思います。
「よそはよそ、うちはうち」という考え方です。
それを人に押し付けたくないし、押し付けられても困ります。
子供が危険な目にあったり、教育上良くないことじゃなければ、十人十色でいろんな育ち方、育てられ方だと思っています。
もしみきこさんがストレスだったり、迷惑を被るようなことになるなら、疎遠になった方がいいかもしれません。
ただ、「むかしからこんなんだしー」と割り切れるなら適当に付き合えばいいと思います。
でもわたしは人の家庭にケチつける(しかも他人の家庭のことまでも陰口言う)人は嫌いなので、縁切ります。

• みきこ

みきこ

わかります💦 別に迷惑かかってるわけじゃないんだから その人の勝手なんじゃないかな?と思います😂
    あり得ないと思うんだったら自分はしなかったらいいことで。

もし子供のこと言われたら 多分 すっごく落ち込むと思います!
    身構えてしまいそう。。

• 8月10日

今でさえ「自分のやり方・考え方が正しい」と思っているように言ってきているので、
主さんのお子さんが生まれたらもっと加速すると思います。。
例えば母乳・ミルク、離乳食、お散歩・外出のことなど…

何を言われても流せるなら今まで通り付き合いますが、
私だったらイライラしてしまうと思うのでだんだん会わなくなるかな〜と思いました(>_<)

• みきこ

みきこ

多分、彼女はそれで上手くやってきたので 他の人にも要求してくるんじゃないなぁと思います🤔

流せる自信ないですね😂
    イライラというか落ち込んで 育児書読み漁っちゃうかも!
    精神衛生上よろしくないですね。?

• 8月10日

退会ユーザー

私自身、すごく仲良しの友達から私の育児に関する考え方等を
    自分の考え方とは違うからといって全否定された経験があります。
    育児に正解はないですし否定される筋合いはないので、なんとなく距離を置いてる状況です…

• 8月10日
どど

ストレスになって嫌いになる前に私なら離れます!
でも次あっても仲良くできる程度に離れますが( ◠‿◠ )
むかしそうして離れた子は最近になってお互い大人?になったのか昔よりあってもストレスたまらずに思い出話ができます。
頻繁にあったり距離が近いと嫌な部分見えてしまう事ありますよね。
少し連絡おくのが私はいいと思います♬

• みきこ

みきこ

今まで距離が近すぎたのかもしれませんね🤔
    時間が経てば わたしもスルー技術身につくかもしれないですし😂

• 8月10日

その人に会いたいか会いたくないかで決めますかねー
タイプが違うからこそ惹かれたり刺激になる部分があると思いますが

一緒に過ごす時間が苦痛なら会わない方が良いかなと思います。

時間って貴重ですし

また環境やステージが変わればふと会いたくなったりしたら会う感じで

• みきこ

みきこ

ほんと、家もピカピカだし インテリアもオシャレだし会うとすごく刺激になるので 尊敬できる面もあるのですが😂

わたしがスルースキルないのもありますが むかしはわたしが付き合った彼のこととか いろいろ言われて泣いて帰ったりとかもありました😂笑

もし子供のことになると しばらく引きずってしまいそうです!

• 8月10日
けー

合わないなら疎遠にします。
市販の赤ちゃんせんべいなんて子どもにあげた日には何言われるか…
他人の生き方を尊重できない人は視野の狭い人です。自分の世界は立派かもしれないけれど、他人に理解がないとこちらも息苦しいものです。

• みきこ

みきこ

そうなのです!
    髪の毛結んでなくても、お庭が綺麗じゃなくても立派な人はたくさんいるよ!って言いたくなります(o_o)

わたしもスルースキルがあれば 上手にお付き合いできると思うのですが😂

• 8月10日
かおり

そういう人いますよね…
私なら話半分で聞いて、積極的に連絡取らないようにします💦😵

• みきこ

みきこ

いますよね。。
    そういうとこばかりで 尊敬できる面が一つもなければ 悩むことなくお付き合いもやめれるのですが🤔

そうですね!こっちからの連絡はちょっと控えます😂

• 8月10日
ぴちゅー

います、私の友達にも自分の考えを押し付け気味?に言う人。長い友人で一緒にいて楽しいこともあったり、全部が全部嫌いではないので仲いい友達として付き合ってましたが。
たまに、強く持論を押し付けられることがあり、やっぱりその時は嫌だなと思います。私は友人関係って対等であるべきだし、と思って途中から反論するようにしました。もちろん、喧嘩にならない程度というか、やんわりした表現で、ですが。
いいの、あなたはそういう考えかもしれないけど、私はこうだし押し付けないでほしいなー😅って。それで、相手の出方を見ますね笑笑
やんわり反論したり、人それぞれなんだからさ!っていう考えがわかってくれなかったら、向こうから連絡こなくなるんじゃないでしょうか?

となりのトモロ

そのまま本人に言ってみたらどうですか?
子供いるのに髪を~
☆そういう家もあるでしょ~

庭の手入れしない~
☆めんどくさいんだろうねぇ~
挨拶しても無視~

☆無視されるのはヒドイねぇ~
女は家に~

☆そういう考えもあるんだね~私は違うけど~

男をとっかえひっかえ~
☆そういう風に思ってたんだ、そういう言い方ヒドイねぇ~

たぶんみきこさんが言い返すタイプではないのでは?
友達は対等です。我慢してまで付き合う必要はないから、まずは自身の意見も言ってみて、そこから、分かり合えないなっ、疲れるなって思うならそれまでです。